ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

けっこうイケるクチですな!!のオークランド♪ヽ(´▽`)/

   

2月1日(月)

 

目覚めると8時。

おぉ…

ここけっこう快適♪

IMG_2235IMG_2236何イチャついとんねん。ほんで左何の鳥やねん。

 

 

 

しかも夜全然寒くなかった…。

オーストラリアより南極に近いのになんでや…。

 

横を見るとツトムはもうすでに荷物を片し始めている。

彼は朝から例の空き缶バスキングに行くらしい。

 

行動派やな…。

 

 

俺は先に図書館でいつもの作業を済ませようと思っていたので、
開館時間の10時までもう一度眠った。

 

10時過ぎに荷物をまとめ図書館前へとやってくると…。

IMG_2237

IMG_2238

 

休み…。

 

たしかに今日はニュージーランドデーという休日だが、日曜でも開いているのでイケると思ってた…。

やばい…。

 

iPhoneの充電3%しかない…。

 

 

そういえば昨日ツトムのバスキング場所の近くのデパートの1階でコンセントがあったのを見たな。

とりあえず今日はそこで充電しよう。

 

 

と歩き出したところで、オーストラリアでは見なかった日本にもあるバーガーショップの”ウェンディーズ”を発見!

 

ふと店内に目をやると…

コンセント発見♪ヽ(´▽`)/

 

さっそく店内に入りフローズンコークはあるか尋ねたが、
ウェンディーズには置いていないようだ…。

 

 

が、

1ドルでカップソフトクリームが売っていたので飛びつき、
奥の席でコンセントと時間制限なしのワイファイにつないで作業開始!!

IMG_2239

 

ウェンディーズのワイファイサックサク♪

ソフトクリームうまい♪

しかもバーガーキングと同じく5ドルのセットあり!!

 

今日稼げたら晩飯はここやな♪

 

昼過ぎに作業を終わらせ、外へ出て食パンとドリトスで昼飯。

シーハン家でたらふくご飯をいただいていたため、ちょっと胃袋がデカくなったのか食べる枚数が増えた…。

 

満足するまで5枚ぐらい食べる…。

 

タバコを吸いながら今日も広場で繰り広げられる大道芸をボケッと眺め、
この後の移動先とかを調べていると3時…。

IMG_2240

IMG_2241仲えーな。

 

 

 

 

バスキングやらな…。

相変わらず腰が重いですな…。

 

 

バスキングは非常に楽しいが、元来めんどくさがり屋なので始めるまでに時間がかかる…。

歩いてる最中とかにナイススポットを発見した場合などはすぐ始められるのに…。

 

 

でも今日はオークランドでホンマに稼げるのか勝負せんとアカン!!!

 

3時間やってみてアカンようなら移動せんと…。

 

いや…ぜひとも稼いでニュージーでやっていける安心感をゲットしてぇーー!!!

 

 

おしっ!!!

 

 

やるぞ!!!!

 

 

 

ということでまず第一ラウンドは昨日食料を買ったカウントダウンの前!!!

 

意気込んで向かっていると、クイーンストリートで空き缶を叩くツトム発見!!!

ボチボチ稼いでいるようだ!!!

 

 

俺もがんばろ…。

 

 

クイーンストリートを左に折れ、スカイタワーが見える方向に少し歩くとカウントダウン!

IMG_2242

IMG_2243

 

この通りにバスカーはいない。

 

だが店の入り口が一つしかなく、大通りに面しているので人の流れが雑多。

かなり通行の邪魔になりそうな予感…。

 

 

まー限りなく壁に張り付いてやったら大丈夫やろう!!

 

時刻は3時15分!!

 

 

開始じゃーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

全然アカーーーーーン!!!!

 

こともない…。

 

ちょっと歌いやすい♪

 

中国人の若者がやたら歌を褒めちぎってくれて10ドル入れてくれたりした…。

 

仕事帰りのオッチャンがグッジョブと言ってコインを入れてくれた!

 

 

あとでツトムに聞いたところ、ツトムはバスキングを終えてカウントダウンの向かいで聞いてくれていたらしい!

その時にさっきのオッチャンが彼の隣にいたらしく、

 

「アイツ良いよな!!!」

 

と言って向かいからわざわざコインを入れにきてくれたのだそうだ!!!!

嬉しいじゃないですか~~~~!!!!!

 

 

やる気湧いてくるやんけ~~♪

 

 

ちょうど1時間半の4時45分に終了!!

 

昨日よりは全然稼げてるハズ!!!

IMG_2245

 

よし、ちょっと休憩して6時ぐらいからもう一発やるで!!

 

店内で今日も食パンとドリトスとリンゴを買って、向かいの通りにあるベンチで休憩。

すると向かいに座ってた兄ちゃんが、

「さっき歌ってたよな!?グッジョブブロー!!」

 

と言って飲みかけの1.5ℓのマウンテンデューをくれた…。

 

嬉しいけどなんで飲みかけやねん…。

 

一服してからアオテアスクエアまで戻ってきた。

IMG_2246看板が逆さの日本料理屋…わざとだったとしたらセンスを疑う…。

IMG_2247

IMG_2248

IMG_2249とりあえずサムライと名づけておけば無難な感じ。

 

 

 

次のバスキングに備えて食パンを数枚腹にいれておく。

 

一服してから時計を見ると7時過ぎ…。

 

なんでやねん…

時間経つの早ない??

 

 

慌てて立ち上がり、めぼしい場所の心当たりもなかったので昨日と同じシビックの前へやってきた。

ちょっとでもプラスにできたらえーわ!!!

 

 

この時間でも閉まっているドアの前でギターを取り出し7時半から開始!!

途中で店のスタッフがコインを入れてくれたが、ドアの前ではダメだと言われる。

 

謝ってすぐに隣のダイソーとの間にあるスペースで再開!!

 

マオリの兄ちゃんや、写真家みたいなジイサンに声をかけてもらったりした!!

IMG_2250

 

ジイサンは写真を50枚ぐらい撮っていた…。

 

多くない???

 

その後、シンキングアウトラウドを歌ったら遠くのほうで最後まで聞いてくれてたオバちゃんが、

 

「えー感じ♪」

 

と言って20ドル札を入れてくれた!!!

 

ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

 

 

ノドも絶好調!!

気持ちよく9時まで歌って計3時間のバスキング終了!!!

IMG_2251IMG_2252

 

ウェンディーズへ行こうと思ったが、めんどくさかったので図書館前へと移動し、
食パンとチョコとチーズとドリトスとマウンテンデューで晩飯!!!

 

けっこうお腹いっぱい!!

 

先ほどの清算でもしようかと思っているとツトムが自転車に乗って戻ってきた。

彼がバスキング中にもらったというツナ缶を少しいただきながら話す。

 

 

彼は今日場所を変えつつ合計6時間叩いて40ドル近く稼いだようだ!!!

聞いたところドラムもやったことがなければ、叩けるビートもない!

自分でミスターワンビートと名乗っているぐらい、ただひたすらトコトコと叩くだけの思いつきのバスキング…。

 

それをまず実行する根性がスゲーしおもしろい♪

そしてしっかり結果を残してるところがアツい!!!

 

「同じリズムで4時間も叩いてるともう視界も意識もおかしくなってくるんだよ…。星が見えるっつーか…。なんつーか…。わけわかんねーな…。」

という呟きがまたリアルでオモロい!!!

 

さらに彼は途中でホームレスのオッサンに

「お前はもっとビートを練習しろ!!!」

 

と忠告されたらしい…。

「言ってることはもっともなんだけど、お前にだけは言われたくねーわ!!って思っちゃった…。」

 

オモロい♪ヽ(´▽`)/

 

ちなみにオークランドにはホームレスが山盛りいて、街中に座って何もせずにコップを持って座っている。

オーストラリアでも都市部ではけっこう見かけたが、オークランドの方がアグレッシブなホームレスが多い印象!!!

 

 

何もせずにもらう立場なのにコップをジャラジャラさせて偉そうだったりする…。

 

なんかやったらえーのに…。

 

ジイサンとかならまだわかるが明らかに俺より年下のヤツとかもいる…。

 

なんでやねん…。

ヒマやろ…。

 

 

とにかくたくさんいるホームレス…。

 

バスキングしてる人は誰もいない…。

 

なんでやねん…。

 

 

たった一つ何かするだけでたちまちバスカー扱いになって、ヒマは潰せるうえにはるかに稼げるのに…。

 

 

さっぱりわかりまへんな…。

 

そんな話をしながら先ほどの清算!!

 

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

 

 

カウントダウン前

53.4ドル+お茶(。-∀-)

 

シビック前

53ドル(。-∀-)

 

計 106.4ドル♪ヽ(´▽`)/

 

100超えたっ!!!♪ヽ(´▽`)/

 

よし!!!

ニュージーランドでもやっていける!!!

 

安心できたわ~~~(。-∀-)

 

 

 

その後もツトムと色々話をして12時頃に公園へ戻り、
ベンチに座ってさらに2時半頃まで話してから中央の小屋へ。

 

先客2名を起こさないようにマットを敷いて寝袋に包まる。

 

近所の宿で1週間12ドルで荷物を預かってくれるという有力情報をゲットしたので、
明日にでも荷物を預けて遠出してみようか…。

 

 

う~ん…

 

 

めんどくせ!!!

 

 

 

明日考えよう!!!

 

 

おやすみ!!!!

 

 

↓を押すと、エンジンのかかりが遅い僕の行動意欲がニトロを積んだアラレちゃんのようになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

designmail.cgi

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - ニュージーランド