ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

なんでか知らんけど当たりです♪のパパクーラ♪ヽ(´▽`)/

      2016/03/03

2月5日(金)

 

ウェインの寝返り肘パンチで3回ぐらい起こされたが、とても爽快に8時頃目覚める。

 

予想では目覚めた彼が、

「誰だお前ら?」

 

とかなると思っていたが、ウェインは昨日あれだけ深酒したにも関わらず起きたてホヤホヤでも意外とまとも。

 

 

が、ツトムがトイレに行っている間にも彼はさっそくウォッカをガバ飲みしていた…。

 

朝8時やで…

 

もうすでに言葉使いが怪しいウェインにお礼を言ってツトムと共に出発。

 

ウェイン!!

昨日は長い距離を歩かせてしまってスミマセン!!

泊めてくれてホンマにありがとう♪ヽ(´▽`)/

あとお酒はえー加減にしといてください!!

 

IMG_2323

 

市内まではツトムはそのまま自転車で、俺はバスで戻ることにした。

バス停までは歩いて5分程度、シビック前まではポンソンビーの時と同じく2.5ドルで行ける。

通勤途中の人達に紛れすぐにやってきたバスに乗り込む。

 

 

図書館前へ到着するとちょうど開館時間だったので中でいつもの作業。

 

ひたすらPCをいじっていると、12時頃にツトムに声をかけられる!

顔を上げると見知らぬ日本人女性が…

 

 

彼女は奈良県在住のヨウコさん(65)。

 

ニュージーランドへ来て一ヶ月経つのだが、
未だなぜかオークランドから出ていないという陽気なオバサマ!!

海外旅行が趣味らしく、今まで50ヶ国以上を訪れ、
英語はもちろんスペイン語も話せ、今は中国語も勉強しているそうだ!!

 

図書館内で少し話すと、彼女が昼ごはんをご馳走してくれるという話になる。

 

 

そこで図書館を出てすぐのところにある中国料理屋へと入り、
なんちゃらチャーハンをいただく!!

 

彼女は普段は無駄遣いをせず、年配の方にはめずらしく今も10人部屋のバッパーに泊まっているのだとか。

 

「こういう出会いも旅の面白さやね!!」

 

と言って奮発してくれた!!

 

いただきます!!!!

 

IMG_2324

 

ここの料理はとても美味しく、八角も入っていてホンマに中国の味がする!!

食べながらも色々聞かれ、俺とツトムの話を交互にすると彼女はとても喜んでくれた!!

 

息子さんと歳が近いということもあり、興味深げに話を聞いてくれる。

 

 

食事を終えてお茶を飲んでいたが、店が混雑し始めたため外へ出る。

 

明後日には日本へ帰国してしまうヨウコさんは、自転車で毎日1時間かけて農作業に出かけているという…。

 

ヨウコさん!!

 

お体に気をつけてがんばってください!!

ありがとうございました!!

 

IMG_2325

 

降り出した雨に濡れないように足早に図書館前へ!!

ツトムはついにバスキングでパスポート代が貯まったらしく、今からパスポートを受け取りに行くという。

 

俺はもう一度図書館でブログをアップしてからハミルトンへ向かうため、一旦ここでお別れ!!

 

2週間後にまたな~~!!!

 

 

と思ったらブログのアップを終えて出てくると、変なオッサンにカーニバルの映像を強引に見せられているツトムがいた…。

彼はパスポートは無事取れたらしいが、働く為に必要な証明書を作る段階で住所と銀行口座がなく一旦戻ってきたようだ。

 

ちょうど俺も駅へ向かうまでに銀行へ行こうと思っていたので近所のANZまで一緒に行く。

 

大都市だがここのANZは何事もなく換金してくれ、ツトムの申請が終わるのを待つ。

が、彼は口座を作るのに最低500ドル必要と言われたらしく、かなり呆然としていた…。

 

オーストラリアなら全くお金がないと言えば、最低額が決まっていてもなんとかしれくれるようだが、
意外とニュージーランドは厳しいようで通じなかったらしい。

 

とりあえずもう一つの問題の住所は申請の日にバッパーの部屋を取っていれば大丈夫のようなので、
そのまま外へ出てクイーンストリートを海方面へと歩いて途中で別れる。

 

 

2週間後にまたな~~!!(TAKE2)

 

さて、ようやくオークランドを出発する時がきた。

グダグダと5日間も滞在してしまったので残り日数が厳しくなってしまった…。

 

 

ただ今日は電車でハミルトンまで向かうため、調子がよければヒッチハイクでさらに先を目指せるかもしれない!!

あと16日あるのでもし順調に進むことができれば残された時間で南島にも行ける可能性がある!!

 

 

そもそもニュージーランドへ来た目的自体がなんとなくだったのだが、来たからにはちょっとぐらい観光しておきたいというのが本音!!

 

なのでバスキングはそこそこにしてできるだけ色々行ったろかい♪

 

 

まずはハミルトン!!

 

 

100kmほど離れているらしいのに8ドルで行けるとかナイス♪

何があるか知らんが下に進むにしても上に向かうにしてもちょうど拠点になる町のようだ!

 

 

さぁ行きましょか!!

 

さっそく駅へと入りチケットの自販機の前へとやってきた。

目的地検索のボタンを押す。

 

 

 

 

ハミルトンありませんな…。

 

なんで??

 

係員に尋ねると、

 

「ここにはないよ!海沿いの通りにあるビジターインフォメーションに行ってみな!」

 

 

と言われる…。

 

 

もう直感で絶対8ドルちゃうやろなと確信し、半ばあきらめながら地味に遠いインフォまで歩く。

IMG_2326

 

受付のオネーサンに尋ねようとすると、彼女は強烈なあくびをしている最中だったため、
慌てふためいて「ハワユ~…」と強引に作った笑顔が”だっふんだ”の時の志村けんみたいな顔になってしまっていた…。

 

 

そんなオネーサンにハミルトンのチケットについて聞いてみると、
案の定週に2~3回のみの運行で、バスの方が安いと言われる…。

 

おまけにバスは20ドル…。

バスで行くんならヒッチハイクした方がえーな…。

 

オネーサンにお礼を言ってインフォを出る。

 

外のベンチでドリトスを貪り食って駅に再び戻ってくると5時前…。

なんという無駄な動き…。

 

 

まーえーけど。

 

しかも駅に来たのは良いがどこに向かって良いのかわからない…。

 

とりあえず電光掲示板に出ている行き先の地名をいくつか調べてみると、30kmほど離れたパパクーラ(Papakura)という所が手ごろな距離のような気がする!!

 

 

もうここでえーわ!!

 

どの道ヒッチハイクやんけ!!

 

と思い、チケット売り場へ行くとパパクーラまでは8.5ドル!

 

 

30kmで8.5ドルやからそら100kmのハミルトンはムリか…。

 

ペラペラの紙のチケットを入手してプラットホームへと降りる。

IMG_2328

 

すぐに電車はやってきたので手前の席へ座っていざ出発。

 

オーストラリアと同じでオークランドを少し離れるともう高い建物は全くなくなり、民家や畑が目立つ光景へと早変りした。

 

そんな景色の中を走ること約1時間。

ようやくパパクーラへと到着!!

IMG_2331

 

相変わらず雨は降り続いている…。

じゃまくさ!!

 

このままヒッチハイクをしようかとも思ったが、
電車が停車する間際にカウントダウンがあるのを発見していた…。

 

ついさっきバスキングはほどほどにとか考えていたのに一瞬で心変わりし、
オークランド以外の地方都市はオーストラリアの時のように稼げるのか試してみたくなった!!

 

思ったより雨はキツくなかったのでそのまま歩いてカウントダウン前へとやってきたが、歌えそうなスペースがとても小さい…。

 

すぐ注意されそうな気がする…。

 

おまけに雨がちょっと勢いを増してきたよ…。

 

 

 

まーえーわ!!

もうめんどくさいので衣装も着ずにそのまま歌い始める!!

 

時刻は6時15分!!

とりあえず1時間をめどにやるぜ~~!!!

 

 

あら???

 

 

反応えーですな…

 

 

人通りは少ないけど入れてくれる率高いな…。

 

 

1時間過ぎた…

 

 

 

 

 

 

延長戦♪ヽ(´▽`)/

 

やはりえー感じ♪

 

 

 

1時間半…

 

 

延長戦♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

さすがに2時間歌ったところで辺りが暗くなり始め、人通りもさらに減ってしまったので終了。

もうちょい早く来て3時間やったらよかった…。

 

と思ってしまうほど当りが良い♪

この辺あんまり日本人おらんのかな??

 

IMG_2335

IMG_2332オバちゃんがノド飴くれた♪

IMG_2334謎の名刺をもらう…。

 

 

ギターをしまっている最中にも子供が話しかけてくれたりしてナイス!!

IMG_2333めちゃくちゃ笑顔だったのにカメラを向けた瞬間真顔に…

 

店内でリンゴを買ってバスキングのお礼を言ってディナータイム。

 

 

すぐ隣がメインストリートのようなので、屋根がある商店街の一角でチーズドリトスサンドで晩飯!!

 

IMG_2336

IMG_2337

 

ワイファイを探すと、無料ワイファイが飛んでいるが携帯番号がなければ使えないシステムのようで断念…。

 

 

そのままそこで清算。

 

 

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

161.2ドル♪ヽ(´▽`)/

 

パパクーラ最高♪ヽ(´▽`)/

 

 

小銭をしまい今度は寝床を探すために歩き始める。

 

いつも寝床を探す前にバスキングをするので大体暗くなってしまっていてイマイチ場所の感覚がわからない…。

するとしばらく進んだところにウェンディーズ発見!!!

 

密かにウェンディーズのワイファイは最強!!

さっそく店内へ入ってソフトクリーム(1.5ドル)を注文しつつ何時閉店か聞いてみると、

 

「10時だよ。」

 

時計を見ると9時55分…。

 

なんの為にソフトクリーム注文してん…。

 

大急ぎでネットに繋いだ瞬間に閉店になってしまった…。

 

 

 

超無駄足…。

 

悔しいので外でおもいっきり時間をかけてソフトクリームをねぶり倒すという意味のない行動をとる。

 

 

はぁ…

 

どこで寝よ…

 

 

 

 

 

バス停発見♪

しかもめっちゃキレイ♪

 

IMG_2338

 

調べたがクモの巣すらない♪

 

寝床確保~~~♪ヽ(´▽`)/

 

ということでソフトクリームを食べながらPCを取り出して下書きを始める。

 

何度か若者が通りかかったが、1時を過ぎたら人っ子一人通らない。

 

静かでいいですな♪

オークランド戻る前にもう一回パパクーラ来よう♪

 

 

さぁ、明日こそハミルトンやな!!

 

ということでマットを敷き、寝袋に包まって就寝オンザベンチinパパクーラ…

 

 

おやすみ!!

 

 

↓を押すと、今図書館の中で目の前でめちゃくちゃ大きな声で電話で話しまくっているフランス人の通話料金が17倍になります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

designmail.cgi

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - ニュージーランド