ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

なんか思い出話の巻!!大阪♪ヽ(´▽`)/

   

5月29日(月)~30日(火)

 

ものすごくどうでも良い話ですが、もうずっと『ちいかわ』にハマってます。

ハチワレが好きです。

 

そんな誰得な今日の1曲♪

 

『ひとりごつ』 ハチワレ

 

どうやってギター弾いてるんですかね…

 

~~~~~~~~~

 

↓30秒後には20年前の回想録が始まりますので悪しからず…

 

リュージの結婚式の2次会は朝方まで続き、帰ってきて泥のように眠ったあとは再びミナミへ繰り出して先日台湾に遊びに来てくれたハルカちゃんと鍋を食いに行く。

もうこの時点で毎日誰かに会っているのだが、もちろんこの後もずっと誰かと会うのである。

 

翌30日、この日は以前働いていた営業会社の後輩2人と9年ぶりぐらいに再会!

彼らと共に過ごしたこの営業会社が一番長く勤めた会社であり、一番楽しかった仕事でもある。

 

入社した時はセキュリティシステムの訪問販売をメインとする有限会社で営業マンは俺を含めて5人、事務所はめちゃくちゃ狭く辺鄙な場所にあったのだが、2年目に株式へと変わりかなり広めのオフィスへと移転。

人も増やして順風満帆に見えた業績だったが同業他社の台頭で飽和状態に陥り、価格競争の果て薄利多売がスタンダードになってしまい、業界全体が急速に右肩下がりに…

せっかく増えた人材も成績が上がらないため次から次へと去って行き、一時は社長と事務員さんを含めて4人だけになってしまった時もあった…

その頃は給与体制をほぼ完全歩合にしてもらっていたので大きく稼げた時もあるが、会社にとってはそれほどメリットのある体制ではなく、どこかで商材を一新しないともう先がないような状況…

 

そんな中、上司が興味深い商材を見つけてくる。

 

とんでもなくマイナーな200V専用のブレーカーなのだが、設置すれば電気代(基本料金)が安くなるという優れもの。(コレはガチ)

さっそく販売元のメーカーに商品を売らせて欲しい、研修に行かせてもらえないかと尋ねると、『自社に営業がいるので代理店の募集はしていない』とけんもほろろに断られる…

 

が、社長がタコ粘りしたおかげで渋々研修に行かせてもらえる事に。

そうなるともちろん動くのは俺なので翌日からさっそく販売元のメーカーに出向。

研修とは言っても商品の説明など午前中に終わってしまったため後は実際どのような販売体制なのかを学ぶ事になるのだが、この会社もメーカーではあるがバリバリの訪問販売の会社のようで、社内ではスタッフさんがひたすらテレアポを打っている…

「フジサワくんもテレアポやってみて。」

と当然のように言われ、さっき説明を聞いたばかりの商品を売り込むテレアポがスタート…

正直テレアポが死ぬほど嫌いなのだが、反してわりと得意でもあったのでその日の内に数件アポを取り、その全てが運良く契約に至ったため先ほどまで非常に面倒くさそうだった次長さんの態度が一変し、突然待遇が良くなる…

正式に代理店契約を結んでもらえる事になり、一週間の研修期間が終わる頃には営業の現場にも出させてもらっていたのである程度のノウハウは掴めた。

それを会社に持ち帰って社長と営業体制を練り契約の約款などを作成し、起死回生の一手として電子ブレーカー事業を立ち上げたのである。

 

 

これがなかなかにヒットし、翌月にはまた新しい人材を募集!

その後も勢いは衰えず業績は右肩上がり、毎月のように新しく人が入ってきては篩いにかけられ、優秀な人材が残っていくという営業会社の黄金パターンに入る。

気付けば広島に支店ができ、そこの支店長を任されるまでになった。

 

まー結局外国行きた過ぎて辞めてしまったんですけどね…

 

辞めた日に初めて社長が家まで送ってくれて、自分のワガママで辞める事を申し訳ないと謝ろうとすると、

「なんも言わんでえーねん!」

と言われ泣いてしまった事を思い出した。

 

あれから社長には会えずにいるが今でも社長の事は世界で一番尊敬している。

そして上司も後輩もみんな仲が良かったのでこうやって辞めてからでも会ってくれるのが嬉しい!

完全帰国したらちゃんと会社に挨拶に行きたいなー!!

 

タカ、ケンタロー!また飯行こうぜ!

 

↓を押すと、何の話やねん。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - 日本