ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

オラオラ!!2ヶ国目はニュージーランドじゃ~~♪のオークランド♪ヽ(´▽`)/

   

1月31日(日)

 

寝たと思ったら機内食を持ってきたキャビンアテンダントのネーちゃんに起こされ、
ホットドッグを食べる。

ふと左前のオッチャンのモニターを見ると、画面には飛行機の現在地が。

 

あら??

もうニュージー着くがな…。

 

1時間も寝てないで…。

とか思ってるうちにホンマにすぐに着陸態勢に入ってしまった…。

 

 

スゲー眠たいのに…。

 

 

ものの10分で無事着陸し、2カ国目ニュージーランドへやってきた!!!

IMG_2190どうでもいい通路。

 

 

 

さぁ問題は入国審査…。

ニュージーランドは生態系の乱れを恐れて、他の国よりも持ち込みの物品の検査が厳しいらしい。

 

特に食べ物に厳しく、虚偽の申請がばれると400ドルの罰金が科せられるようだ…。

 

そのためアリジュンに、お菓子でも持ってたら入国カードを書く時は後でめんどくさくても食べ物の項目にチェックを入れておくように言われていた。

 

 

ナオちゃんに餞別でもらった梅干とキコのチョコレートは大丈夫だろうか…。

 

キコのチョコレートは持ち込めないだろうと思い、飛行機で食べる予定にしていたが食べるのを忘れていた…。

せっかく二つくれたのに一つしか持ってこなかったので、結局検査を受けるなら二つ持ってきたら良かったと後悔…。

キコに悪いことをしてしまった…。

 

 

入国カードの食べ物の項目にチェックを入れながら長い列に並ぶ。

 

しかしこの入国カード、マジで項目多いな…。

 

他の国ってどうやったっけ…。

東南アジアとかクソてきとーやったよな…。

 

 

Do you know your バゲットホニャララ?

何これ??

 

わからん!!!

 

NOにしとこ…。

 

 

そんな感じで俺の順番がやってきた。

 

なにやら色々聞かれた後、ビザの判子は押してもらえたが、
みんなとは違う4番のゲートへと促される。

IMG_2191

 

俺だけ???

なんで???

 

横の女性と談笑していた係りの兄ちゃんが俺に気づき、
またもや色々質問されてようやく手荷物検査へと通された…。

 

片言だけ日本語が話せるオッチャンに怒っているのか元々そんな顔なのか分からない表情でテントを持っているのか聞かれる。
持ってると答えるとテントと食料袋を持ってオッチャンは何処かへ消えていった…。

 

 

メインバッグの検査を終えると先ほどのオッチャンが食料品袋を持って戻ってきて、

「全部オーケーだ!!さっきお前が4番に行ったのは、『自分の荷物の中身は把握しているか』の項目にNOと答えていたからだ。」

 

と言われる…。

 

なるほど…。

 

フフフ…。

 

 

 

覚えた…。

 

 

ほんでテントは??

するとオッチャンはついて来いと言ってゲートを出て出口付近にあるバイオセキュリティという窓口へ連れて行ってくれ、

 

「10分待ってろ!!ちゃんと出てくるから大丈夫だ!!グッドラック!!!」

と親指を立てて去って行った。

 

オッチャンわざわざありがとう♪ヽ(´▽`)/

IMG_2192

 

10分後、小さな窓口が開いて薬品の匂いと共にテントが戻ってきた。

 

バッグに収納してギターをドッキング!!

久しぶりに移動用完全体!!!

IMG_2195

 

時刻は8時前。

といっても時差があり、オーストラリアよりも2時間、日本からだと4時間も早いため外は明るいが体がだるい…。

 

寝てないしな…。

 

 

とりあえず換金所で30AUDを30.6ニュージードル(NZD)へ換えてもらってから外へタバコを吸いに行く。

IMG_2193

IMG_2194減らさんぞーー!!!!

 

 

 

 

ドアを開けて外へ出る!!

 

 

おぉ…

 

オークランド…

IMG_2197

 

アイムイン、ニュージーランドじゃーーーー!!!!!

 

 

うおぉぉぉぉ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

でもニュージーランドには何があるの…??

 

 

オールドジーランドとかもあるの??

 

 

 

 

ちょっと調べよう…。

 

 

空港内へと引き返し、中のマクドでオーストラリアと同じく1ドルだったフローズンと、
小さいナゲット(2ドル)を買ってワイファイに繋ぐ。

 

ついでに下書きとアップも済ませていざ色々調べようとしたらワイファイの時間制限が30分らしく、もうネットに繋がらなかった…。

 

 

 

しゃーない。

もう市内行こか…。

 

 

再度外へ出てタバコを吸ってから市内方面へと歩き出す。

IMG_2198IMG_2199

IMG_2201せっかくの巨大なニュージーの国旗なのに全くはためかず、10分程費やしてこのショットがマックス…

IMG_2203

 

 

1kmほど進んだ辺りで、発見!!!!

IMG_2204ウールワースのニュージーランド版カウントダウン!!「年末のカウントダウン行く?」とか言われると少しだけややこしい感じ。

 

 

 

よしっ!!!

一発目のバスキングここで試したろかい!!!!

 

 

 

と意気込み車線をまたいで店の前までやってきたが…。

IMG_2206

IMG_2207

 

人いねぇ…。

まばらにもほどがある…。

 

 

しばらく様子を見たが変らなさそう…。

 

 

 

却下!!!

 

やっぱ市内行こう!!!!

 

 

 

今来た道を戻り、元の車線へとやってきた…。

 

 

暑い…。

 

ニュージーランド暑い…。

 

風がぬるい…。

 

ケアンズみたい…。

 

もうすでに背中は汗まみれ…。

 

 

市内まではおよそ20km…。

 

 

 

ヒッチハイクやな(。-∀-)

 

ということでニュージー一発目のヒッチハイク!!!

 

IMG_2208

IMG_2344

 

紙にCityと書いて掲げた2秒後…。

一番最初に通った車が停まってくれた…。

 

 

友達を空港まで送って今からショッピングへ行く途中だったというクルトニー!

やたらキレイな景色を見たり、色々オークランドのことを教わりながら走ること20分。

 

スカイタワーという有名な建物が見えてきた!!

 

徐々に街並みも賑やかになってきて、街のメインストリートの『クイーンストリート』で降ろしてもらう。

 

ありがとうクルトニー♪ヽ(´▽`)/

IMG_2209

 

 

 

お~!!

 

ここがオークランドか!!

IMG_2211おぉ!!とか言うたわりに撮った写真はこれ一枚。

 

 

 

オーストラリアの都会とはまた少し違った雰囲気で、高層ビルが少なく、人通りは多いが流れは緩やかに感じる。

 

そしてハングリージャックがバーガーキングでウールワースはカウントダウン。

 

 

降ろしてもらった場所から少し歩くとアオテアスクエアという場所に出た。

大きな広場になっていて目の前では大道芸のバスカーがマイクを使ってパフォーマンスを繰り広げている真っ最中だった。

IMG_2213

 

広場にはワイファイが飛んでいたのでつなぎ、色々作業を済ませるともう12時を回っていた。

 

腹減った…。

 

バーガーキングやな(。-∀-)目の前にあるし。

 

果たしてニュージーでも5.5ドルのスターナーはあるのか…。

 

 

スロープのない階段を荷物を抱えて降り、店内でメニューを見ると…

 

チーズバーガースターナー5ドル!!!

オーストラリアより安いやん!!!

IMG_2214ドリンクはセルフサービス。イキって「スプライトプリーズ!」と口走ってしまったのが恥ずかしい…。

 

 

 

早速注文し、外で大道芸を見ながら食べる。

 

天気も気温もいいしのどかな光景!!!

 

オークランドなかなか良い雰囲気♪

 

 

昼飯を食べ終わってから下書きをしたりしていたが、満腹感と暖かい日差しの仕業ですごい眠気が襲ってきた…。

 

目の前には芝生が山盛りの公園。

もう一直線に芝生を目指し、荷物を枕にして横になる!!!

 

 

 

 

 

 

 

一瞬で眠ってしまったらしく、時計を見ると4時過ぎ…。

けっこう寝たな…。

 

タバコを吸ってボケっとしていたら5時前になっていた…。

アカン、バスキングやらな…。

 

 

オーストラリアと同じようにスーパーの前でしようかと思ったが、
クイーンストリートを少し下った道沿いになぜか閉まっているシビックという店を発見!!(後で気づいたが有名な劇場?だった…)

 

人通りは言うことなし!!

 

 

よし!!

ニュージーランド一発目のバスキング開始じゃーー!!!!

IMG_2216

 

 

 

全然立ち止まらねーーー!!!

 

コインも入らねーーーー!!!

 

なんかメルボルンっぽい反応の薄さ~~~!!!

 

 

 

おぉぉぉ…

 

マズいぞ…

 

 

よし、伝家の宝刀シンキングアウトラウドや!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

全然アカーーーーーーン!!!!

 

ピーーーーンチ!!!!

 

 

と思ったら少しだけ入った♪

 

もうケアンズの初日より多かったらそれでええわ!!!

 

 

リンダリンダを歌っている時に左のカフェの席に日本人ぽい兄ちゃんが座っているのが見えたが、歌い終わるといなくなっていた…。

 

声かけようかなと思ったのに…。

 

1時間を過ぎた辺りで閉まっていた店の中から数人スタッフが出てきて開店準備?を始めたため、6時半までちょうど1時間半歌って終了!!!

ビニールにアガリを入れてとりあえずその場を離れる。

IMG_2217

 

今日からまた食パン生活の幕開け!!

この後もう一度歌うにしても先に晩飯を買っておこう!!

 

 

ということでカウントダウンの方へ向かい歩いていると、
道端に座って太鼓を叩くバスカー発見!!!

 

 

 

 

 

あっ!!

さっきの日本人ぽい兄ちゃん!!!

 

 

立ち止まってよく見ると彼が叩いているのは缶詰の空き缶…。

それを裏返して一定のリズムをずっと下を向きながら叩きまくっている…。

 

なんというシュールなバスキング!!!

 

 

兄ちゃんがこちらに気づいたので話しかける。

 

 

彼は中国を回ってからオーストラリアを経由してニュージーランドへとやってきたツトム(31)!!

 

オーストラリアはダーウィンからアデレードまでダーウィンで買った自転車で走破し、
出国前にほぼお金を使い果たしたあげく、オークランドに来てしばらくしてからパスポートを盗まれ、
再発行のお金を貯めるためにこのバスキングを思いついたのだとか…。

 

1週間前からずっと路上で空き缶を叩いている彼は、もちろん寝床は野宿。

 

 

食事も自転車で40分かけてインド系の教会で出されるカレーを食べに行っているらしい!!

 

 

 

でたーーーー!!!!

 

変な旅人発見!!!!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

ついつい話が弾み、演奏を終えた彼はそのままカウントダウンまで付き合ってくれ、
9時半に図書館前で集合の約束をして別れる。

彼はそのまま自転車に乗ってカレーを食べに行ってしまった…。

 

 

オモロ…

なんか久しぶりに会った旅人がハイレベルな変人でナイス♪ヽ(´▽`)/

とても愉快な気分になり、カウントダウン内で色々買い込んで広場へ戻る。

IMG_2218スカイタワー。

IMG_2221IMG_2223

 

オークランドはオーストラリアに比べてバリアフリーが徹底されておらず、所々階段しかなくて移動がめんどくさい。

これは今後の課題にもなるので荷物はいつでも背負えるようにしておかなければ…。

 

 

広場で食パンとキコにもらったチョコレート、クリームチーズとドリトスで晩御飯♪

IMG_2224

IMG_2225

チョコサンドが泣ける…。

 

キコありがとう…(´Д`)

 

IMG_2227新手のスナイパー。

 

 

 

食後はどうしようか悩んだが、9時半に図書館の約束もあるし、もうめんどくさかったので歌うのはやめておいた。

 

 

ベンチに座りながら今日の清算。

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25.2ドル+2.15AUD+2ユーロ♪ヽ(´▽`)/

 

 

あら?

思ったよりあった♪

 

 

これは場所さえ間違わんかったらニュージーもイケそうな予感♪ヽ(´▽`)/

 

明日からちゃんと場所考えよう!!!

 

 

もうそのまま図書館前へと移動し、夜でも繋がる図書館のワイファイに繋いでいるとツトムが戻ってきた!!!

IMG_2230

IMG_2231ファンキーツトム♪

 

 

 

それから前の階段に座って色々話しているといつの間にか1時半…。

思っていた通り彼はなかなかファンキーで愉快なナイスガイ!!

 

パスポートが再発行できればそのままニュージーで1年働くつもりでいるという!!!

 

 

そんな彼がいつも寝ている図書館の上の公園へと場所移動して就寝準備。

 

公園は坂の上にあるのでけっこうしんどいが、屋根つきのベンチが小屋のようになっていて、
雨は凌げるしフラットで寝やすそう♪

IMG_2234サイレント。

IMG_2232ナイスビュー。

IMG_2233屋根付き♪

 

 

 

すでに2人ホームレスのオッチャンが寝ていたため起こさないように静かに準備。

唯一の問題は蚊が多いことだったが、ツトムがくれた蚊取り線香で一発解決!!!

 

 

小声で少し話をしてから2時過ぎに眠りに就く…。

 

 

野宿仲間ゲットだぜ♪ヽ(´▽`)/

 

 

S__23388167弟から送られてきた小学3年の甥っ子が書いた俺。全体的にナスビですな♪ヽ(´▽`)/

 

 

おやすみ!!

 

 

↓を押すと、横でピクリとも動かないホームレス親父がなぜスマホを持っているのか池上彰が分かりやすく説明してくれます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

designmail.cgi

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - ニュージーランド