ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

いよう!!硫黄!!ロトルア♪ヽ(´▽`)/

      2016/02/15

2月8日(月)

 

ニーナに起こしてもらって目覚めたのは8時半。

キッチンでシリアルをいただいている時にローマ達が出発準備をして入ってきた。

IMG_2388

IMG_2389

 

 

 

どうやらもう出発の時間らしい。

 

ニーナに一緒に出るか聞かれたので二度手間にしてしまっては申し訳ないと思い、彼らと一緒に出ることにした。

 

 

急いで荷物をまとめ、身支度を整えて昨日とは別のエスティマみたいな車に荷物を押し込む。

 

ローマ達はバスでウェリントンへ向かうようなので行き先は一昨日のバス停。

 

すでに数台のバスが停車していてバス停はたくさんの人でごった返していた。

 

バスの発車時刻が迫っているようで彼らはちょっと焦っていたが、
無事に目的のバスを発見できたので一安心。

 

 

ローマ、アナイサ!!

 

少しの間やったけど楽しかった!!

気をつけてニュージーランド楽しんでな~~♪ヽ(´▽`)/

今度はフランスで会おう!!

 

 

アスタラヴィスタ♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_2390

 

彼らを見送ったあとはそのままニーナの車でヒッチハイクポイントへ!!

別れ際に彼女はたくさんのプラムとリンゴ、おまけに禁煙用のタブレットも持たせてくれた!!

 

「あなたはもうちょっと英語をがんばらないとね!!話しまくるのよ!!がんばってね♪」

 

俺もそう思います…。

 

ニーナ!!

 

昨日わざわざ声かけてくれてありがとう!!

おかげで楽しい夜になりました!!

今日は休日出勤みたいやけどがんばって!!

 

ありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

PS オーストラリアえートコっすよ~~♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_2391

IMG_2392

 

彼女におろしてもらったのは次なる目的地、マタマタというかわいらしい名前の小さな町へと続く道。

 

たしかに車通りは多いが空模様が怪しい…。

 

今にも降ってきそうな勢い…。

 

これは早めに捕まえなければ…。

 

 

さっそくニーナにもらったプラムを4つも食べてから車道でヒッチハイク開始!!

 

 

ここからマタマタまでは約50km。

すぐに成功しそうな予感。

 

ただニーナがマタマタ方面だと言ってた方向は上回り…

地図を見たら下からの方が近そうやけどな…

 

IMG_2393

 

まー大して変らんか♪

すぐ行けるやろ!!

 

ところが20分経っても停まってくれる車は現れない…。

 

ここがオーストラリアなら20分など時間の内に入らないが、ニュージーで20分は長いような気がする…。

 

マタマタ遠いんかな…。

 

 

試しに20kmほど先にあるモーリスビルという町の名をテキトーに書いて掲げた瞬間、すぐに一台の車が停まってくれた!

 

映画俳優のような味のある顔をしたオッチャンになぜモーリスビルなのか聞かれ、本当はマタマタに行きたいと答えると、

 

 

「ならマタマタの近くで降ろしてやる!!」

 

と言ってぶっ飛ばしてくれた!!

ありがとうピーター♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_2394

 

降ろされたのはここ。

IMG_2397

 

あと32km。

 

 

近い…な。

 

雨降ってきた…。

 

IMG_2395IMG_2396なんか知らんけどありがとう。

 

 

 

うぉぉ…。

雨凌げる場所ないがな…。

 

誰かぁぁーーーー!!!!

 

 

 

ズバッショウ!!!

 

スゲー勢いで目の前の草むらに突っ込んで停まってくれたのはゲイリー!!!

「何変なところで立ってやがる!!濡れるぞ!!乗れ!!(想像)」

 

英語が速過ぎてマジで1割も分からない…。

 

そんな彼の車の助手席の足元にはペットボトルとゴミの山…。

 

かろうじて

「ラディッシュボックス(ゴミ箱)!」

 

 

と言ったのが聞こえたので一緒に笑ってみる。

 

彼の話によると、マタマタは競走馬の繁殖で有名らしく、
たくさんの金持ちがいるとのウワサ!!

 

これはバスキング期待できるんちゃうの???

 

20分程でやってきたマタマタ!!

インフォの前で降ろしてもらう。

 

ありがとうゲイリー♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_2398

 

ふふふ…

 

実はこのマタマタ、映画のロードオブザリングやホビットのホビット族の村の撮影現場になった場所らしく、
ホビットの撮影が終了した後もそのままセットが残されているのだとか!!!

せっかくやってきたのでそれらしい物も少しは見ておこうか♪

 

別にロードオブザリング好きじゃないけど…。

ホビットに至っては見たこともないけど…。

 

ただロケ地は私有地らしく、個人で入るのは不可能との情報。

ツアーに参加しなければならないのであざとい感じのインフォの中で値段を聞いてみる。

IMG_2399カラーコーンくそ邪魔…

IMG_2410

 

30ドルぐらいやったらえーのにな!!

 

めちゃくちゃ丁寧なオバちゃんが対応してくれて、荷物もここで預かってくれるという!!

 

 

おぉ!!

えー感じ!!!!

IMG_2405

 

ほんで値段は???

 

IMG_2403

 

荷物代込みで84ドル…。

 

行くかボケ!!

 

ムリッッ!!

 

 

なこともないけど…。

 

 

 

 

やーめた!!!

 

なんで好きでもない映画のセットを80ドルも出して見に行かなアカンねん!!

却下!!!

 

もうインフォ見たしえーわ♪ヽ(´▽`)/

 

ほなバスキングじゃ!!

 

 

とその前に昼飯時なのでサブウェイで6インチのピザサンドを買って、
マクドのフローズンとニーナのプラムを持って今日は閉まっている近所の図書館前で昼飯。

IMG_2400IMG_2404

IMG_2411

IMG_2402何が起こったのか図書館入り口…

 

IMG_2407

IMG_2408

 

幸い外でもワイファイは繋がるので色々と作業をこなしながらぼんやりしていると、自転車に乗った中学生ぐらいのガキンチョに、

 

「ヘイ!!!何やってんだ??元気か??2ドルくれ!!!」

 

とたかられる…。

あまりにもしつこいので小銭入れの中に入っていた90セントを渡すと、彼は20セントを左手に隠し、

 

「おい!!90って言ったじゃねーか!!70しかねーぞ!!!ふざけんな!!」

 

いやお前がふざけんな!!!!

左手を指差すと、

 

「デヘヘ♪」

と笑って消えていった…。

 

カツアゲされた…。

 

彼は少し離れた所にいた旅行者の車に勝手に乗り込み、
運転席の兄ちゃんにタバコをせびって困らせていた…。

 

ストロングハートですな…。

 

3時ごろにインフォの近くにあるカウントダウンへ向かう。

金持ちも観光客も多いみたいなのでかなり期待したが…。

 

 

全然人おれへん…。

 

IMG_2412

しかもなんかえらいボロいなこの店…。

 

ロゴの色も違うし…。

 

閉店までカウントダウンな予感…。(失礼)

 

 

う~ん…

 

やめよ!!

 

こうなったらもうちょっと進んだところにあるタウランガという大きな町へ行こう!!!

IMG_2413

 

ということでさっそく道沿いを歩いてヒッチハイクな場所を見つけ、
紙を掲げて立つこと10分。

 

「ロトルアなら行くけどどうする???」

 

ロトルアって温泉地やったっけ?

 

お願いします♪ヽ(´▽`)/

 

と大きなRV車に乗せてくれたのはネック&ビアンカ親子。

 

南アフリカ出身の彼の英語は非常にゆっくりだったため、けっこう聞き取ることができた!!!

ビアンカ(6)は全然人見知りしない性格のようで、サーモンのスシが大好きなことや好きな色はピンクだということを、
彼女が持っていたポップコーンを俺に渡しながら笑顔で話してくれた!!

 

たまたま持っていた折り紙がピンクだったので鶴を折って渡すと、予想の3倍ぐらい喜んでくれて、

「弟にも渡すからもう一つ作って!!!」

と言われる。

 

カバンを見ると後一枚だけ入っていたので緑の紙で再度作って渡す。

 

「ミーーーードーーーーリーーーーー!!!!!弟の大好きな色よ~~~♪ありがと~~♪」

 

こっちこそありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

喜んでもらえてよかった!!

 

30分程でロトルアの中心街へとやってきたが、降りる時にネッグが、

 

「ここでいいのか?俺らはもう少しタウランガ寄りのとこに住んでるからその近くまで乗せてやろうか??」

 

おぉ!!

 

なるほど!!

 

そしたら今日はタウランガで明日がロトルアでえーか♪

お願いします♪ヽ(´▽`)/

 

と思ったら5kmほど進んだところで、

 

「ここだ!!!」

 

えっ!?

タウランガ方面…。

 

あと78km…。

 

たしかにタウランガ寄りやけど…。

 

 

 

 

もうロトルアでえーや♪ヽ(´▽`)/

 

ネック、ビアンカ!ありがとう♪ヽ(´▽`)/

IMG_2414

 

荷物を降ろして出発しようとするとビアンカが走ってきて、

「これ食べて♪じゃあね~~♪」

IMG_2415

 

ありがとぉぉぉぉぉーーーーー!!!!!

 

さぁ…

街中に戻らねば…

 

 

ビアンカのプラムを食べながら道沿いを歩いていたが、中心部までは5km…。

IMG_2416

 

ダル…。

 

 

ヒッチハイクですな!!

 

と、荷物を脇に寄せ久々に親指だけでヒッチハイク!!

 

1分後、

「中心部までしか行けないけどいいか??」

 

それを待ってましたーーーー!!!!

 

ありがとうサルーン!!!!

IMG_2417

しかしニュージーランド…。

ウワサどおりホンマにヒッチハイクに寛容な国やな…。

 

平均したら10分も待ってないで…。

なんというありがたさ…。

 

図書館前で降ろしてもらい、少しネットに繋いでから1kmほど離れたカウントダウンへ向かう。

IMG_2418謎のギャラリー発見!!

 

IMG_2419コレは買わんやろ…

 

 

 

その途中でも通りがかりのお婆ちゃんが、

「あなたドコ行くの??乗せて行ってあげようか??」

と声をかけてくれたりした!!

 

カウントダウンはすぐそこだったので遠慮したがホンマありがたい!!!

すげーな~…

 

とカウントダウン方面を向くと…

日本人ぽい若者が歩いている。

 

こちらを凝視している…。

 

アーユージャパニーズ?と声をかけてみると彼は目を見開き、

「イエ!!イエーーーース!!!」

 

やっぱり♪

 

 

「てかオークランドで歌ってませんでした??」

 

えっ!!???

 

 

「ブルーハーツが聞こえてきてびっくりしたんですよ!!!まさかこんなとこで会えるなんて!!!」

 

 

おおおおぉぉぉ!!!!

 

ありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

 

彼の名はカズ!!

 

仕事を辞めて次の就職までの間にニュージーランドを1ヶ月かけて旅行にきているらしい!!

北島はレンタカーでラウンドし、一旦オークランドに戻ってから南島へ行くのだとか!!

 

ロトルアには4日滞在する予定らしく、食料を買いにカウントダウンへ来たところだったようだ!!

 

彼は一度バッパーに荷物を置いてからカウントダウンに戻ってきてくれるというので、とりあえず店の前に陣取ってバスキングの準備!!

人の出入りはそこそこだが果たしてどうか??

 

6時半から開始!!

 

ボチボチ♪

 

3回入れてくれた兄ちゃん出現!!!

ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

 

途中でカズがやってくる。

 

すると買い物に来ていた日本人の男性が話しかけてくれて、

「がんばって!」

と言って10ドルいれてくださった!!

ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

 

韓国人のオッチャンにすげー笑顔で、

「日本の歌が好きだ!」

と言ってコインを入れてもらったりした!!

ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

IMG_2421オッチャンとカズ♪

 

1時間歌ったところで昨日と同じく、スタッフのオッチャンに

「マネージャーに許可を取ってからにしてくれ。」

 

と言われたので終了。

 

お礼を言って店内でチリスナックを買って出てくる。

そのままカズとバーガーキングで晩飯!!

 

色々話しながら盛り上がっていると9時半…。

 

店員が片付けを始めたため、清算を済ませてから図書館付近のバス停へ場所移動。

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

 

 

51.4ドル(。-∀-)

 

ナイス♪ヽ(´▽`)/

 

バス停へ到着するとすぐにマオリのジョナというオッチャンが隣に座り、日本の武士道について語り出したりした…。

 

大昔はここらへんのマオリは倒した敵の部族を食べていたという話を聞いてビックリしたりする!!

 

「まー今はマクドナルドだけどな!!!」

 

オモロいやんけ(。-∀-)

IMG_2422

 

話の流れでカズの車で眠らせてもらえることになったので、11時頃に彼の宿へと向かい、荷物を車に積ませてもらう。

 

「明日の朝起きたら車ごと消えてるとかやめてね♪」

 

 

ふふふ…

 

 

もしそんなことしたらションベンチビるやろな…。

 

 

ロトルアは温泉の町。

 

町中に漂いまくる硫黄の匂いがたちこめた車内で就寝。

 

カズ!!

ありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

 

↓を押すと、ロードオブザリングの三作目で、戦いの時魔法使いのガンダルフがなぜ杖による物理攻撃しかしなかったのか池上彰が分かりやすく説明してくれます。(もう水戸黄門にしか見えませんでした。)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

designmail.cgi

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - ニュージーランド