ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

久々に台中へ行くの巻!!台中♪ヽ(´▽`)/

   

6月24日(金)

 

先日中壢という駅で電車を待っていた時にホームの中にいた欧米人に話しかけられました。

えらく悲壮な表情の彼は消え入りそうな声で英語は話せるかと尋ねてきました。

少し話せると答えると彼は今トラブルを抱えていると言います。

内容を要約すると、彼はロシア人で中壢からかなり離れた嘉義という街に住む奥さんに会いに行きたいが、ウクライナとの戦争の経済制裁で銀行のATMもクレジットカードも使えず、現金も残り少ないので嘉義までのバスのチケット(300元)が買えないのだそう。

なので300元援助してくれないかとの事…

 

たしかにその直前に制裁内容のニュースを見ていたのでリアルな弊害を始めて目の当たりにして大変そうだなと感じたのも事実ですが、正直金がないというわりにはなぜ駅のホームの中にいるのか…

切符を買わなければそもそもホーム内に入れないハズだし、バスに乗りたいなら駅のすぐ横にあるバス停で声をかければよいものをなぜ嘉義とは逆方向の台北行きの電車のホームで声をかけてくるのか…

 

とか色々謎があったのでツッコンでみたものの、

「台北行きのチケットを買った後で気付いた。」

とかなんとかムリがある理屈を並べ、さらに奥さんの写真を見せながら泣き落としつつ台北バスターミナルのホームページを開き、嘉義までのチケットの値段を確認してほしいと懇願してきました。

スーパー怪しかったのですが、彼がロシア人であるというのは本当らしく、まー今色々と面倒くさい思いをしているのは間違いなさそうだったので一応ラインを交換して300元を渡しました。

 

「アンタの話を信用するよ。」

と一応念押ししてみると、勢い良く

「本当だ!俺はワイフに会いたいんだ!」

と興奮気味だったことでまーよしとしようか…

 

ところがちょうどそのタイミングで電車がやってきたのですが、到着と同時に彼は礼も言わずになぜかかなり離れた別の車両に乗り込んでいきました…

なんでやねん。

センキューぐらい言えや…

若干イラっとしたもののまーえーかなということで帰宅し、数時間後に『バスには乗れたのか?』とラインを送ってみたところ、

 

 

 

 

既読無視。

 

 

えぇ…

なんでやねん…

 

もしかしたら何か事情があるのかもと一時間ぐらい待ってみましたが返信は来ず…

 

『ギャグか?』

 

と送ってみると既読がついたもののやはり返信はなし…

 

もちろん翌日も返信は来ず既読無視のままだったのでさすがにイラついて、

『お前みたいなヤツがロシアの印象を悪くしている』

と送ってみたところ…

 

 

 

 

既読無視!!!

 

 

 

 

ホンマに人の好意を食い物にするカスはどこの国にもおるもんですな。

しょーもないやっちゃで…

チンカスが!!

 

次もしどこかで出会ったら

「コイツは心の貧しい乞食です!」

と大声で宣伝してやろう!!

 

 

と思っていたら昨日最寄り駅で電車を降りた瞬間目の前を歩いていた欧米人が声をかけてきました。

「英語は話せますか?」

と言いながらスマホの画面を見せてきました。

そこには台北バスターミナルから嘉義までのチケットの値段が表示されていました…

 

そう…

あのロシア人だったのですな。

 

僕はすぐに気付いたのですが、前回とは服装が違ったので向こうは全く気付かず

「今問題を抱えています…」

と例の泣きそうな顔と声でこちらを見つめてきました…

 

 

アホかな?

 

俺はお前と中壢で会ったと言うと一瞬固まったあとぎこちない笑顔で

「あ…覚えてるよ…」

とほざきました。

 

 

ひっさびさにブチギレましたな…

日本語まじりの英語で罵倒しつつ300元返せボケ!と言うと財布を見せてきたのですが、中には数10元の小銭があるのみ…

それらを慌てて掴んで渡そうとしてきましたが、なんだか急激にめちゃくちゃ残念な気持ちになり、目の前の男が心底しょーもない人間に思えてきたので

「いらんわボケ!消えろチンカス!!」

と無駄に罵ってその場を後にしてしまいました。

 

 

しょーもない…

ホンマクソですわ…

そんな事して生きてて何が楽しいねん…

小者臭がスゴすぎる…

国際的な問題を不幸のネタにして他人から金をせびる若者…

なんともさもしいですな…

はぁ…

 

 

と怒り半分、脱力感半分で帰宅。

全く嬉しくない再会やったな…

 

 

あ!

大声で宣伝するの忘れてた…

 

しゃーない、こうなったらヤツのスマホの画面がバッキバキに割れた挙句タッチパネルが一切反応しなくなるという具体的な呪いをかけておこう…

 

やり方知らんけど。

 

そんな悔恨な今日の1曲♪

 

『サンタは中央線でやってくる』 しゃろう

 

インストの曲ですがめちゃくちゃシャレてます♪ヽ(´▽`)/

 

~~~~~~~~~~~

 

 

めちゃくちゃ久しぶりに台中へ行くことに。

というのも6月は台湾でも梅雨真っ只中!

日本以上に雨が多く、台北では歌うチャンスが非常に少なくなってしまっている…

ならば台湾で最も天気が良いとされる台中に移動することで天候的な問題を解決してしまおうという目論み。

幸い事前に調べた天気予報でも週末は晴れっぽい!

これはナイスアイデア♪ヽ(´▽`)/

 

ということでチケットを買いにコンビニへ。

世界中で巻き起こっている物価上昇の影響を受けてか、チケットが270元から300元に値上げされていた。

たしかに色々なものが少しずつ値上げされているような気がしていたがガソリン代の高騰と相まって交通費には顕著に現れてるのかも。

まー大した差ではないので予定通りチケットを購入。

翌日の昼に曇天の台北からいざ出発。

 

そういえば宿も心なしか値上げしてたよなー…

などと考えながら高速道路に入った瞬間エンジントラブルが発生し、高速上で別のバスに乗り換えるというハプニングに見舞われたりもしたが無事約1年ぶりとなる台中到着。

 

 

した途端土砂降りに。

アホけ?

晴れマークやったやんけ!!

まーいつものことやけども!!!

 

しかもにわか雨とかのレベルではなく、もはやスコールの類…

宿まで行くのもしんどいんちゃうんか…

 

そんな嫌な予感は的中し、雨脚が弱まるまでターミナルの中で1時間ほど待つハメに。

ようやくなんとか駆け足で外を歩けるほどまでに回復したので急いで宿へ!

今回は駅からめちゃくちゃ近い『DC HOTEL』という宿にしてみたのだが果たして如何に。

 

到着すると愛想の良いオバちゃんが応対してくれた。

立地条件も良く、駅から徒歩2分なうえに目の前はセブンイレブン。

これはナイスと気色ばんでいたが、唯一の問題はどうやらエレベーターがないらしく階段オンリー。

台湾で今時珍しいな…

 

えーと、僕の部屋何階ですかね?

 

 

「6階だよ。」

 

 

シバくぞ。

 

 

うかつにコンビニにも行かれへんやんけ。

いや行けるけども!!

 

やはり安かったのにはそれなりの理由があるもんですな…

まー2人部屋で他に宿泊客がいないようなので実質1人部屋として使えるのはステキなポイントではあったが…

 

部屋。

 

ギターやアンプは1階に置かせてもらい、降水確率20%の表示ににわか雨の期待を込めて待機していたが、弱まるどころか夜8時を過ぎた段階で雨粒はさらに巨大に…

ダメだコリャ…

 

なんのために台中に来たねん!

とちょっとだけ残念な気分で晩飯に。

 

台中には以前に何度か書いたことがあるめちゃくちゃ美味しい小吃店が夜遅くまで営業している。

そこでは本当に何を食べても美味しくて、個人的な感想だが今まで台湾で入った小吃店で間違いなく一番美味しいお店!!

いつもめちゃくちゃ愛想の良いオバちゃんが迎えてくれて毎回大満足の晩御飯になるので今回もスーパー楽しみにしていた!!

悪天候で一日ムダにしたがオバちゃんの店に行けるのでまー別にえーか!!

 

9時を回ってもまだ雨は降り続いていたが商店街の軒下を通って早足でオバちゃんの店へ!!

 

 

 

 

なくなってたんだなコレが。

 

 

 

 

茫然自失とはこのことでゴザル。

 

 

↓を押すと、せめて移転であっておくれ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - 台湾