ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き42歳 with ギタ~♪

*

自粛生活ダイジェストの巻!!台北♪ヽ(´▽`)/

      2021/09/25

5月14日(金)~9月24日(金)

 

最近はミロで栄養を補給しています。

 

 

 

そんな懐古な今日の1曲♪

 

『It seems like a frog』 日食なつこ

 

この人天才やと思います。

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

自粛生活に突入してしまったためもはや巻き巻きで駆け抜けようと目論んでいます。

 

ネタないしね…

 

 

ということで5月14日。

 

どうやらチャイナエアラインのパイロット経由で隔離先のホテルの従業員数人のコロナ感染者が出て、そこからさらに萬華区の風俗街を中心に一気に感染が拡大したというニュースが流れたのが13日。

台湾政府は14日からすぐさま防疫レベル3(4段階)の感染防止対策(緊急事態宣言みたいなもん)を取り、マスク着用の義務化、店内飲食禁止、夜市も営業停止、学校は休校など迅速な対応を見せた。

当然の如くバスキングなどもってのほか…

それ以前に外国人である俺らが感染したりすると非常に面倒くさい事態に陥るのでもう自室に引き篭もって自粛することにした。

 

幸い感染拡大といってももともとゼロコロナだった台湾なので感染者数も2桁台と少なめ、緊急事態宣言もとりあえずは14日間の予定となっているようだ。

初期の日本と同じく自粛要請が出された次の日のニュースで流れた台北の映像を見ると、中心部でさえ人っ子1人おらず車の交通量もめちゃくちゃ減少しておりまさに緊急事態に相応しい様相になっていた…

 

おぉ…

スゲー…

こんな台湾初めて見たわ…

 

これはけっこうすぐに収まってまた今まで通りゼロコロナな日常が戻って来るのでは?

とか期待しながら過ごすこと数日。

 

増えてきた…

100人超えたがな…

 

これはさすがに14日間ではムリかな。

 

予想通り自粛期間は2週間延長されその間もコロナは収まるどころか逆に勢いを増して行き、26日の段階で600人を超えて1000人に迫る勢い…

 

マジかよ!!

こんなにみんな自粛してるのにめちゃくちゃ広がるやん!!

コロナスゲーなー…

 

当然の如く再び自粛期間は延長…

その間俺らは外国人という立場もあり台湾人に比べて必要以上に引き篭もっているため全く持ってヒマな毎日を過ごしていたのであった…

 

まーもともとインドア気質なので特にその辺は問題ないが、俺はいつも小吃店やコンビニ、夜市などで食事をしていたため食べに行けないとなると自炊するしかない。

ところが問題があって俺らのアパートにはキッチンはあるもののガスが通っておらず火が使えないという致命的な欠点があり、さらにヨッシーが持っていた電気プレートがコロナ前にぶっ壊れて修理に出した直後に自粛期間に突入したため料理もへったくれもない状況になってしまっていた…

元々料理でけへんけども。

 

まーそのうち解除されるやろうからこの期間中は適当にカップラーメンとかパンでやり過ごそうぜと近所のスーパーへ買い出しに。

 

マスク必須。 入店前に検温と記帳。 QRコードを読み込んで位置情報を登録。ちゃんとしとんなー。

 

入店。

 

 

 

 

 

 

ラーメンあれへんがな…

マジか…

そういえば日本でもこんな感じになってたのニュースで見たな…

 

他の店もこんな感じっぽい…

えらいこっちゃ…

 

近所のおでん屋。

別のスーパー。 きれいさっぱりですな…

人もおらんし… まー夜12時やけど。

 

こんな事態を憂慮してか後日政府から物資は大量にあるので焦って買い溜めしないようにというような発信があり、品切れ状態はすぐに解消されるということなので時間をおいて再び買い出しへ!

 

 

あった!!

 

 

てかこの麺以外はほぼ売り切れやけど…

この麺どんだけ人気ないねん!笑

かわいそうになってくるわ。

 

マスクは余裕で在庫あるけどな。

 

日が経つにつれて徐々に品揃えも復活し、品切れなどの心配はなくはなったが自粛は明けないので外食はできない。

ここはもう米とパンでゴリ押しするしかねーな!!

 

ということでコレ!!!

 

 

ふりかけ!!! 台湾では飯の友と書いてそのまんま飯友。(ファンヨウ)

 

いただきます!!!

 

 

味がない。

ふりかけやぞ…

味がないとはどういうことやねん…

仕方がないので塩を足してみるもどうしようもないぐらい味がしない…

元々台湾の料理は薄味が多いもののまさかふりかけまで薄味だとは…

ふりかける意味あんのか?

存在意義を見つめ直してこいや…

 

ほなもう麺や!!!

 

台湾版チキンラーメン。 5袋入りで39元。(約150円) ポットのお湯で作れてナイス。

 

これはなかなか美味しいがとにかく胡椒の量がすご過ぎて毎回袋を開ける度にクシャミが出る。

中間はないのか…

 

まー安いので致し方あるまい。

 

そして5月後半に約700人に達したものの密かにここがピークだったようで徐々にではあるが毎日の感染者数が減ってきた。

すぐさま500人を切り明らかな下降トレンドへ!!

 

しかし他の国々と違い何人以下になったら解除などという意味不明な方針は取っていないようで、台湾は完全にゼロを目指すつもりみたいですな。

 

そらそーやでな…

何人以下になったら解除って意味が分からん…

解除したらまたその複数人から広がっていくに決まっているのになぜ解除するのか…

期間が延びてちょっとしんどいかもしれないが、一気にゼロになるまで継続した方が後々楽になるやろし新たな対策も立てやすくなるのなんてドシロウトの俺でも分かるわ。

こんな事考えてる人日本にもめちゃくちゃおるやろな…

せっかくの島国なのに…

 

と、この頃の東京、大阪の感染状況を鑑みてそう思わずにはいられませんでしたな…

 

そんな事を考えながら続く自粛生活。

マジで買い出し以外どこにも行ってない…

 

公園も封鎖されとる…

レジに仕切りできてた。

天気えーのになー…

 

減ってきたとは言ってもまだまだ2桁は毎日報告されている。

でも2桁ならかなり希望が持てそう!!

とか思っているとついに7月には10人を切る日も出てきた!!

これはすごい!!!

 

するとそれをきっかけに防疫レベルが3から2に変更されるという告知が。

 

 

大丈夫??

緩和されて人出が多くなってまた拡大とかなったりせーへんよな…

 

 

ということで買い物に出たついでにちょっとだけ西門をのぞいてみることに。

 

 

夕方5時…

 

全然心配いらんかったわ。

最も栄えてる西門でこれかよ…

スゲーな…

 

商店街も閉まっとる。

ぼろパン潰れとる… この前できたばっかやのに…

モヒカンの人おった。 たぶん50代。

台湾がんばれ、目指せゼロコロナ。

全然関係ないけどスマホケース壊れた。

 

 

コロナの煽りで経済的に損失を被った人達は少なからずいてみんな厳しい状況であることに変わりはないが、台湾の人達のがんばりによってついに8月の後半に感染者がゼロに!!

そこからは一桁とゼロを行ったり来たりで今現在に至るワケだがここ最近はほとんど毎日ゼロ!!

念には念を入れて10月の4日までは防疫は継続されるらしいが、この感じなら本当に解除されるかもしれない!!!

 

という期待を抱いても良いレベル!!!

 

仕切りもなくなったし!!

近所の入居募集の垂れ幕も取れたし。

 

 

おぉ…

 

こえーな。

 

あー…

他の国々に比べれば全然短いが、それでも長かったこの4ヶ月半…

ホンマこのままゼロ継続でいってちょうだい!!

解除されればまた5月までの平和な台湾がカムバック!!

 

神様お願いいたします!!!!!

 

まー神様おったらコロナなんかなってないんやろうけどな。

 

でもおなしゃす!!!!

 

 

 

 

このとおり♪ヽ(´▽`)/

 

 

↓を押すと、ふざけてませんスンマセン。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - 台湾