ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き42歳 with ギタ~♪

*

アディオステッサイの巻!!台北♪ヽ(´▽`)/

   

6月6日(土)~7月1日(水)

 

さて…

なんだか日本がえらいことになってきておりますね…

日課となっている朝一のYahooニュースでは我が地元大阪の感染者数がうなぎ登りなのだとか…

 

おいおい、まじかよ…

みんな大丈夫??

 

幸い家族や友人には未だ影響は出ていないようですが、もはや時間の問題なのではと気を揉んでしまいます。

何分日本にいないため実際の状況は話の伝でしか知る事ができず勝手な想像になってしまいますが、傍目からみれば起こるべくして訪れたように見える現状に失望を抱かざるを得ませんな…

 

しかし毎日流れてくるしょーもない内容のニュースやコメント欄を見ているとどうにも切ない気分になりますね。

 

色々思うところはありますが、まず1番にオリンピック問題いつまで引っ張るねんという事が頭に浮かびます。

開催を願うアスリートの方々や応援している一般人の方もおられるかと思いますので断言するのも憚られますが、絶対今開催すべきじゃないですよね…

てかこんなもん世界中の大半の人が思ってるんちゃうかな…

 

こんな慌ててギリギリの状態で開催するぐらいなら今回は延期で次のオリンピックイヤーに繰り越してもらったらえーのではないでしょうか。

何か大人の事情があるのか知りませんがめっちゃ単純な話なのにできない理由を説明してもらわないとどうにも納得できません。

 

数多くの方がコメントされてるように国民に自粛を求めておきながら外国から人を入れまくる行事を嬉々として開催しようとかもはや狂気の沙汰としか言い様がないですな…

なんか開催せんと死んでしまう呪いでもかけられてんのか?

意味分からんすね…

 

この前は大阪府に看護師120人を派遣という記事があったかと思えばオリンピックに看護師500人必要とかいうニュースが流れて来たり…

矛盾しまくっとりませんかな…

他にも色々とツッコミどころがあったり酷い内容のニュースもひっきりなしにトピックにあがっていたりして正直なんだか残念な気持ちです…

 

日本が大好きでウルトラ誇りに思っているのにここ最近の状況を見ていると一体日本人の民度はどうなってしまったのかと心配になりますね…

北海道のイジメの問題とかマスク拒否オジサンとか外飲み軍団とかネットで誹謗中傷してるヤツとかね…

 

理解不能ですな。

 

それもこれも今現在平和な台湾に滞在させてもらっているのでこんな風に感じられてしまうのかもしれません。

世界情勢とは無縁の日常過ぎます…

 

まーもしかしたらそんな平和な台湾も僕が言葉を完全に理解できて一般の会社に勤め出したりしたら色々と問題はあるのかもしれませんが、少なくとも今のところは1ミリもそんな事を感じる事なく暮らしております。

 

いや、ホンマね…

台湾人民度たけーんすよ…

マスクに文句つけてる人とかほぼいないんじゃないでしょうか。

 

よく日本で財布を落としても警察に届けられているとか女性が安心して深夜出歩けるとか犯罪が少ないとか言いますよね。

たしかに世界的に見て日本はトップレベルで犯罪の少ない国なのは間違いないと思います。

しかし台湾に住んでいるとむしろ台湾の方が上記の点に当てはまるのではないのかと感じます。

今までに僕はもちろん友人も含めてけっこう落とし物や忘れ物をしていて、iPhoneや財布、バスキング道具等それこそ10回ぐらいはあるのですが、警察に届出て戻ってこなかったのは遊遊カード(スイカみたいなヤツ)だけです。

当然のように警察署や駅に届いているのですな…

 

夜は女性も問題なく出歩いていますし子供も公園で遊んでます。

凶悪な犯罪も少ないみたいです。

電車の優先席は必ず空いていますし万一座られていても年配の方が乗車してくるとほぼ誰かしらが席を譲ります。

困っている人がいると手を差し伸べまくっています。

あとオラついたヤンキーがいません。

 

ものすごく平和なんすよ…

実際の犯罪率は日本よりも高いようなのであくまで僕の体感ですが…

まーその犯罪のほとんどがバイクの盗難と住居侵入で占められているそうなので旅行者にはあまり関係のない話のため、実感として犯罪が少なく感じるのかもしれませんね。

それと台湾の人がめちゃくちゃフレンドリーというのも平和を感じる要因の1つだとも思います。

親切な人多過ぎるし。

 

あえてマイナス点を挙げるとすれば、歩くのが遅いとか周囲に気を遣わなさ過ぎるとか、その延長線上で交通マナーが悪いとか時間にルーズとか…

 

細かく見ていけばもっとあるのでしょうが主に考えられるはこんなところでしょうか。

う~ん…

スゲー国ですなー…

 

そんな感じのピースフルな国にいるので、先ほども述べたように余計に昨今の日本の嫌なニュースばかりが目に付いてしまうのは仕方がないことですな…

 

知らんけど。

 

 

などと考えながら今ヤフーニュースを開いてみると…

 

 

 

『加護亜依、ホクロを隠すのをやめた理由を告白』

 

 

 

平和やな。

 

 

そんなピンフな今日の1曲♪

 

『世界の秘密』 Vaundy

 

 

う~ん、ステキ♪ヽ(´▽`)/

 

 

~~~~~~~~~~~

 

とりあえずビザの期限を迎えるまでは台湾にいようと決意しつつもやることはいつもと変わらないわけで、台北やたまに台中に遠出して歌ったりする日々。

 

日本で話題になった展示会。 内容はまーアレな感じ。

ストップCCP。(中国共産党)う~ん、リアル。

ステキな天気の大安森林公園。

街中に普通にカブトムシおった。

家の近所。

3年前に食事に招待してもらったメギーとエラ。

めちゃくちゃ美味しい鍋に連れてってもらう。

行天宮駅徒歩5分。

台湾のぜんざい。(紅豆湯)

ホンマよく声をかけてもらえる。

香港へ向けてのメッセージ。 やっぱ他人事じゃないんやろなー。

ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

 

 

そうこうしているうちにテッサイのビザの期限が近付いてきていたので送別会を兼ねて豚人(ぶたんちゅ)というラーメン屋へ。

 

スゲー濃い。 とても美味しい。

テッサイの書を店に書かせてもらったりして。 えーんか。

 

 

もうこの頃になると飛行機はフライトキャンセルだらけでチケットの価格も高騰。

テッサイもチケット入手に難儀していた。

今の台湾のように毎月ビザを更新してくれるようになったのは7月の後半からなのでテッサイはギリギリ間に合わずやむを得ず帰国となるのであった。

 

テッサイ!!

ホンマ楽しかったわ!!!

色々愉快なハプニングもあったけど楽しんでくれたようで良かった!!

また帰国したら八王子遊びに行くわな!!!

アディオス♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

去年の6月の話やけどな…

 

 

↓を押すと、本文手抜きで對不起。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - 台湾