ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

博物館に行くの巻!!ダッカ♪ヽ(´▽`)/

   

7月12日(火)~13日(水)

 

 

まぐれでPCが立ち上がった隙をついて大急ぎで書いています…。

 

パソコンのリカバリー残り2%で画面バグって強制終了…。

 

えらいこっちゃ…。

 

 

『LION’S PRIDE』 EXPRESS

 

 

もう…

 

全力でかっちょいいです!!

『もぐらの唄』が有名ですがこっちの方が好きです!!!

 

「今日も昇る太陽 目覚めよライオン~~~~」

 

 

 

バスキングで歌うと盛り上がるのが最後だけなので封印してます…。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

 

IMG_2641

 

 

PC不調で不安な心模様に呼応したかのような雨…。

 

どこにも行けませんな…。

 

 

 

 

IMG_2642

5時間この画面。まじファック。

 

 

 

 

IMG_2638

 

今日は去年フィリピンで知り合ったバングラ人のアラム(↑の真ん中)が彼の従兄弟のミャージを紹介してくれたので、ダッカから少し離れたコミーラという街に行くつもりでいたのだが…

 

 

 

 

 

 

「シンちゃん!!!下においで!!!!!!」

 

 

 

 

 

ま…

 

 

まさか…

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2624

 

なんでやねん。

 

 

昨日がラスト勝負のハズ…。

 

 

 

 

どうやらコンヤさんが出発するのは4時半らしく、3時半まで付き合えとのこと…。

 

 

 

 

 

 

やりましょう!!!!

 

コンヤさん!!!

ケツの毛までムシられても知りませんよ!!!!

 

 

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

 

 

-4000タカ♪ヽ(´▽`)/

 

ケツの毛までムシられた♪ヽ(´▽`)/

 

まじファック♪ヽ(´▽`)/

 

なんでやねん…。

 

 

 

4時過ぎに彼らを見送る。

 

 

コンヤさん!コマツさん!

 

お世話になりました!!!

また麻雀勝負しましょう!!!

 

ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

トータルで負けてしまうとは…。

 

軽くショック…。

 

 

IMG_2635

いじけて外でやたら頭がデカいアリを観察したりする…。

IMG_2637

夕方はいい天気♪

 

 

部屋へ戻ると、

 

 

IMG_2640

 

 

もうやめて…。

 

 

IMG_2639

寝て起きたらこの画面のままフリーズしていた…。

 

 

何もできん…。

 

 

どないしたらえーねん…。

 

 

 

 

 

翌日…

 

 

 

ミャージの弟のナヒード(ダッカ在住、英語ペラペラ、やたらビデオ電話をしたがる)から連絡があり、3時から一緒に博物館へ行こうとのお誘い。

 

近所の揚げ物屋で春巻き(中味はカレー)を食べてから準備。

 

IMG_2643

揚げ物屋のオッちゃん。 笑ってくれと頼んでみる。↓

IMG_2644

口だけちょっと笑った。

 

 

 

IMG_2643

IMG_2644

 

 

間違い探しけ?

 

 

博物館は先日行ったオールドダッカの近く。

なぜかナヒードから「急げ!!」と指令があったためCNGで行く。(300タカ)

 

IMG_2646

大雨…。

 

 

博物館前で待ってくれているナヒードが心配されたが、すぐに止んだので一安心。

 

到着と同時に筆を持ったオッサン二人がダッシュで駆け寄ってきて、勝手に手の甲に何かを描き出した。

 

IMG_2647

 

 

「シブいだろ??さーチップ、チップ!!!」

 

 

勝手に描いておいて何を言うか…。

 

20タカ渡そうとしたら500タカ請求してくるオッサンにあきれていると、博物館のチケットを携えたナヒードが登場。

 

オッサン二人を軽くあしらってくれた。

 

彼とはメッセンジャーでやり取りはしていたが実際会うのは初めて。

 

あらためて自己紹介をしてから博物館(バングラディシュ国立博物館)の中へ。

 

ここはかなり大きな博物館らしく5階まであり、バングラディシュの歴史の足跡を辿る貴重な資料が多岐に亘って展示されている。

 

書物や陶器、絵画に通貨、パキスタンからの独立に至るまでの経緯や写真などがあるが、それぞれフロアごとに分かれているためわかりやすい。

 

 

 

ただ順番に見ていくとなるとかなり時間がかかる…。

 

それにぶっちゃけ陶器とか書物に微塵も興味が湧かない…。

 

が、ナヒードが一つ一つやたら丁寧に解説してくれるためなおざりにできない…。

 

しかも英語が早すぎて3割も理解できず、徐々に頭が痛くなってくる…。

 

さらにバングラディシュ独立の話で彼はかなりアツくなり、凄惨な写真を見ながら

 

「パキスタンがバングラディシュにこんなひどいことをしたんだ!!!だからパキスタンが好きじゃない!!!」

 

と力説…。

 

 

こういうデリケートな意見は返答に困りますな…。

 

 

正直な感想を言えば、もーえーやんけ…自分その時代生まれてなかったやろ…。

 

とか思ってしまうが、国と国、民族間同士の争いごとや歴史には絡んでくる宗教、言語、道徳観、価値観が違い過ぎるうえにそもそも発端も経緯も現状も伝える英語も全然わからない…。

 

軽々しく発言でけへんなー…。

 

 

 

 

「日本だってアメリカに戦争負けただろ??」

 

 

とか言いだすナヒード…。

 

どんな答え求めとんねん…。

 

 

 

「俺アメリカ好きやで。」

 

 

と言っておいた。

 

 

 

 

 

 

ようやく一番興味が湧きそうな絵画のコーナーに差し掛かったところで閉館…。

 

土器すっとばしたら良かった…。

 

 

IMG_2653

写真は館内NGなのに警備員にカメラを渡して撮ってもらうナヒード。

 

 

外へ出てナヒードが買ってくれたアイスとプスカを食べながら暗くなるまで話す。

 

IMG_2654

IMG_2655

IMG_2656

 

 

たくさんの人で賑わう博物館周辺。

 

田舎の光景も好きだがこういうゴチャゴチャした雰囲気もいい感じ♪

 

IMG_2658

IMG_2659

IMG_2660

 

 

戻りはバスを使おうとしたが、ナヒードに危ないから乗るなと言われ、彼がCNGに交渉しだした。

 

すると側で休憩していたパジェロに乗ったオッちゃんがウットラ(宿近辺)まで300タカで乗せてくれるという…。

 

安い…。

 

 

スゲーきれいな車でエアコンも効いている…。

 

しかも10km以上あるのになんで300タカ???

 

 

「出身地が同じなんだよ♪」

 

 

それだけ??

 

スゲーな…。

 

でも分からんでもないな…。

 

 

そしてナヒードは宿の前まで送ってくれた!!!

 

今日はホンマに色々ありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_2663

 

 

 

 

IMG_2662

 

 

パソコンは相変わらず調子が悪い。

 

初期化を試みるも失敗に終わる…。

 

タイム風呂敷あったらなー…。

 

 

 

↓を押すと、トイレの鏡がフエールミラーになります。(ドラえもん5巻参照)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

バナーを作成

 - バングラディシュ