ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

夜はとてもにぎやか!!シレット♪ヽ(´▽`)/

   

7月4日(月)

 

 

なんか足元が痒いなと思って掻くとけっこう巨大なノミがいました。

 

どこから湧いてきたんな…。

 

そんな1曲♪

 

 

『今はただ』 tsukasA

 

 

シブ過ぎます…。

 

ピアノの弾き語りバージョンしか持っていないのでちゃんとした音源が欲しいです。

 

「勝手ばかり言っているけれど今はもう君を愛せないよ~~~~~」

 

贅沢でんな!!!

 

 

~~~~~~~~~~~

 

 

 

変な時間に眠ってしまったので朝5時ぐらいに目覚める。

 

ブログの続きを書いたりしているとちょうど良い時間になったため、ロビーに荷物を置かせてもらってから昨日乗れなかったCNGで空港へ!!!

 

IMG_2325

 

 

空港周辺はテロの影響で軍隊?がめちゃくちゃいて物々しい雰囲気に包まれていた。

 

IMG_2327

 

IMG_2328

 

 

今回は国内線のためNOVOAIRという航空会社のカウンターでスムーズにチケットをもらってチェックイン!!

 

 

その際にカウンターまで案内してくれた軍隊の兄ちゃんにチップを要求される…。

 

 

 

10メートル勝手に同行しただけやんけ…。

 

アホけ…??

 

素敵な笑顔の裏で何をコスいこと考えとんねん…。

 

 

一応10タカ札をチラつかせてみると彼はとたんに不機嫌になり、

 

 

 

「せめて500タカだろ!!!」

 

 

と逆ギレ…。

 

なんじゃコイツ…。

 

もらえるだけありがたいと思えチンカス!!!

 

ムカついたのであげなかった。

 

 

IMG_2329

 

IMG_2344

自衛隊の飛行機が…。

IMG_2345

 

IMG_2347

 

 

 

NOVOAIRの飛行機は2700タカと激安だったにも関わらず機内食(軽食)まで飛び出してきてビックリ!!!

 

IMG_2348

 

 

サービス満点♪ヽ(´▽`)/

 

NOVOAIRの爪の垢でも煎じて飲んどけアーミー兄ちゃん!!!!

 

 

IMG_2350

 

IMG_2351

 

 

約40分のフライトを終え、小さな空港の外へ出るとリキシャやCNGの客引きがわんさか群がってきた。

 

 

そんな中、

 

 

「シンさん!!!シンさーーーーーん!!!!!!」

 

 

!!!!!

 

リョージくん♪ヽ(´▽`)/

 

 

先日ロングラックで再会したあと彼はバングラへ入国し、ダッカでインドのマルチビザを取得した後ここシレットへ移動してきていた!!!

 

IMG_2354

 

 

そして彼は明日陸路でインド北東部への国境を越えるつもりでいるという!!!

 

 

ずっとバングラへ誘ってくれていたのだが俺がモタモタしていたせいで結局彼が去る一日前の合流となってしまった…。

 

申し訳ない…。

 

 

が、一日だけとはいえウマが合うリョージくんと行動できるのは楽しみ!!!

 

そして未知の領域で友達に会える安堵感…。

 

スバラシイですな♪ヽ(´▽`)/

 

 

空港から宿があるジェイルストリート?という通りまではCNGで200タカ。

 

道中の景色はダッカとはまるで違う国にいるようなのどかな風景!!!

 

IMG_2352

全然のどかに見えへんけどのどか。

IMG_2353

 

 

シレットはバングラディシュ第三の都市ということだがホンマかいな…。

 

 

今日はリョージくんの部屋をシェアする形で泊めてもらう。

 

ここの宿はなかなか良心的でトイレ、シャワー(水)付きのファンルームで500タカ!!!

 

二人で割ると250タカ♪ヽ(´▽`)/

 

安い!!!!

 

 

しかも部屋でタバコが吸えるというおまけつき!!!

 

難点はワイファイがないのとバングラ人の特性なのか勝手に人が部屋に入ってくるのでビックリするぐらい…。

 

 

カーテン閉めてても開けてくる…。

 

しばらくすると何も言わずに出て行く…。

 

何がしたいねん…。

 

IMG_2357

二階から見た図。

 

 

 

 

さっそく荷物を置かせてもらい向かいの店で初バングラ飯!!!

 

ここももちろんラマダン中なので一応入り口をカーテンみたいなので隠している…。

 

でも店内はずっと満席…。

 

みんな食べるんやん…。

 

もうラマダンやめたらえーのに…。

 

 

そしてメニューはやはりというかカレー!!!!

 

基本的にインド系のカレーは好きなのでここのカレーも美味しかった!!!(120タカでおかわり自由)

 

IMG_2358

 

 

しかし…

 

 

昨日も書いたがホンマ注目を浴びるな…。

 

店の中でも客が全員こちらを凝視…。

 

しかも長時間…。

 

 

チラ見どころかたまにチラっと視線を外すぐらいであとはジッと見ている…。

 

恥ずかしいやんけ…。

 

 

そんな彼らともリョージくんはガンガンに話す。

 

 

 

ベンガル語で。

 

ベンガ…

 

えっ!?

 

何でしゃべれんの?????

 

 

 

「やることなさ過ぎてずっと覚えてました!!笑」

 

 

いやいや、「笑」ちゃうよ…。

 

 

たった1ヶ月足らずでそこまで話せるもんなん????

 

なんか軽く笑い取ってるやん!!!!!

 

マジか…

 

少なくとも生活するのには困らなさそう…。

 

それぐらい彼は話し慣れている…。

 

 

もちろん流暢に話せる人からすれば初心者の部類なのだろうが、旅行者でここまで話せればじゅうぶん!!!

 

同言語圏内の旅行が断然楽しくなるに違いない!!!

 

 

スゲー…

 

弛まぬ努力の賜物っすな…。

 

S__2637848

そんなリョージくんが覚えたベンガル語メモ。

 

 

明日彼はインドへ向かうため譲ってもらった!!!

 

めちゃくちゃ助かる!!!

 

ありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

 

ここでは英語を話せる人が少ないみたいなのでせめて要求を伝える言葉だけでも覚えておこう!!!

 

そして今回はバングラでのインドビザの取得方法を詳しく教えてもらった。(6ヶ月のマルチビザ)

 

詳しくはこちら!!!

 

情報【ダッカ】2016年6月現在、ダッカでインドビザ6ヶ月のマルチビザが取れるというお話

(リョージくんのブログより抜粋!!)

 

 

 

他にもいろんな情報を教えてもらったりギターの練習をしたりしている内にいい時間になってきた。

 

 

ラマダン期間中は日没後から食事を取ってもよいらしく、商店の営業時間もそれに合わせて変更になるようだ。(たぶん)

 

 

そのためか夜のシレットの街も飲食店を含めほぼ全ての店が遅くまで開いていて通りを歩く人の数も昼間の倍以上はいる!!!

 

いつの間にやら外でタバコを吸う人も増え、きらびやかなネオンに彩られた街並みはまるでカオサンロードのような雰囲気!!!

 

IMG_2368

IMG_2369

 

ラマダン期間中の夜はとても楽しそう!!!!

 

IMG_2364

ビリヤニ(ピラフみたいなの)とレモンジュース。 レモンジュースが今までの人生で最高の不味さ。 ビリヤニは美味しい。 ワイファイクソ速い。

 

 

 

う~ん、シレット…

 

なんかえー感じ♪ヽ(´▽`)/

 

 

服屋の兄ちゃんに呼び止められて歌うの図。

 

 

 

2曲目の途中でピックが割れて終了。

 

15タカ入った♪ヽ(´▽`)/

 

アリャス♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

宿に戻ってからもアホ話に花を咲かせ、気がつけば3時前…。

 

 

明日午前9時に出発すると言っていたリョージくんの予定を音速で変更させてしまうことになってしまい、結局起きた時間でテキトーに考えようということで今日は就寝。

 

 

 

 

 

そしてリョージくんのギターの腕前はつい一月前に始めたばかりとはとても思えないほど上達していた…。

 

 

なんならもう澱みなく弾いて歌えるレベル…。

 

 

そろそろ追い抜かれそう…。

 

向上心の塊っすな…。

 

スゲー…。

 

 

 

 

 

爪の垢を下さい…。

 

 

↓を押すと、未だにBコードが怪しい僕に明後日航空便でリョージくんの爪の垢が届きます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

バナーを作成

 - バングラディシュ