ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

出たよシドニー!ここはウロンゴン!!♪ヽ(´▽`)/

      2016/01/14

1月4日(月)

 

目覚める…。

 

朝レオくんは7時起きと言っていたので合わせて起きたつもりが、
時計を見ると9時半…。

 

 

全然やん…。

 

寝ぼけている間にヒロキくんも仕事に行ってしまった…。

 

 

アカン…

ダラけまくっとんな…。

 

 

結局ヒロキくんとタカくんとは写真を撮れずじまいになってしまった…。

 

 

洗濯物を取り入れ、身支度を調えてから10時過ぎに彼らの家を出る。

 

 

ヒロキくん、タカくん、レオくん!!

ホンマありがとうね!!!

 

ヒロキくん!ケーコさんの話色んな意味でオモロいから今度聞いてみて!!

タカくん!レオくん!野球がんばってな~~♪ヽ(´▽`)/

 

 

アスタラヴィスタ♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

さぁ!

 

今日の目的地はシドニーから約80km南にあるウロンゴンという町!

 

 

ヒッチハイクでいくつもりでいたところ、昨日レオくんが

「ウロンゴン行くんですか?電車で8.8ドルで行けますよ!!」

 

 

 

 

電車で行こう♪ヽ(´▽`)/

 

 

ということになっていた!!

 

なのでまず銀行で両替をして、図書館でブログ、コールスかウールワースで食料の買い足してからウロンゴンへ向かうつもり!!

 

 

エレベーターでロビーに降り、キレイなエントランスを抜けて入り口のドアを開ける!!

 

 

 

雨…。

 

なんやねんホンマ…。

 

またかよ…。

 

 

まー今日はヒッチハイクはないので雨はそこまで弊害にはならんけど…。

移動がめんどくさいな…。

 

 

幸いここピットストリートは屋根があるところが多く雨宿りはできそうだが、
地面が濡れていてさらにサンダルなので屋根伝いに歩いても歩く度に後ろに水をはねてズボンがビチャビチャになるし、
足元は滑りまくる…。

 

 

しかたがない…。

比較的人通りの少ない場所で少し雨宿りしよう…。

 

 

食パンを食べたりしながらしばらく待っているとわずかに雨がマシになってきた!!

 

その隙をついて目の前のnabという銀行へ。

中で整理券を取り、待つこと15分…。

 

 

 

「両替お願いします。」

 

 

 

 

「ムリです。次の方!」

 

 

 

 

 

 

 

( д) ゚ ゚

 

 

 

 

 

 

 

「いやいやいやいや…、両替…」

「ムリです。次の方!」

 

 

 

 

????

なんで???

 

 

彼はnabのカードを持っていなければできないと言う…。

 

手数料かかるとかなら分かるけど、できへんとかあんの???

 

元もとのルールが分からんだけに強く出れない…。

 

 

今までがサービスでやってくれてただけやったんか??

とにかくここはダメなことは分かった…。

 

 

それなら初日に行ったANZに行ってみよう!!

 

店舗は違うがすぐそこにあったANZに入り、またも15程待ってから

 

 

 

 

 

「両替したいんですけど…。」

「ムリです。次の方!」

 

 

 

…。

 

 

 

 

「でもこの前同じANZでやっても…」

「ムリです。次の方!」

 

 

 

 

つめてー…

 

 

あれれ???

マジで???

 

両替アカンの…???

 

 

やっぱりそこの銀行のカード持ってなかったら普通はアカンのかな…。

それとも都会なので厳しいのだろうか…。

 

 

しかし重量でいえば5kgぐらいはありそうなコイン…。

さすがに持って歩くのはキツイ…。

 

なんとしても換金しなければ…。

 

 

 

若干困惑気味に同じ通りにあった三軒目、コモウェルス銀行に行き、案内係のオネーサンに恐る恐る、

 

 

 

「両替お願いしたいんですけど…。」

 

 

 

 

 

「いいですよ♪そちらのマネーチェンジャーをお使い下さい♪」

 

振り返ると自動清算機が…

 

 

 

コモウェルス最高♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

俺がもし今後オーストラリアで銀行口座を作る機会があったら、迷わずコモウェルスにするかもしれない可能性が少しはある!!!

 

清算機に全てのコインを入れ、カウントが終わるとレシートが出てくる。

 

それを窓口へ持って行けば現金に替えてくれる!!

 

出る時にオネーサンにお礼を言うとにこやかに

「ハヴァナイスデイ♪」

 

 

♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

バッグの中のコインがなくなったことでかなり軽くなったバックパックを背負い、
お次は図書館!

 

 

が、

 

 

雨は再び勢いを増してきている…。

 

 

 

しかも図書館へ行く道は屋根がある場所が少なく、この雨の勢いのまま進めばたちまちびしょ濡れになってしまう!!!

IMG_1354

IMG_1355

銀行から図書館までは歩けば10分ぐらいの距離なのにちょっとずつ様子をみながら進んだため、図書館に到着した時には12時前になっていた…。

 

おぅ!!

 

 

けっこう時間経ってる…。

 

 

ここの図書館はさすがシドニーだけあって人がハンパなく多く、
コンセント付きの席など開館30分で全て埋まってしまう競争率の高いサバイバル図書館!!!

 

 

俺が中へ入った時にはやはり全てのコンセント付きの席は埋まっていて、
さらに順番待ちの席に座っている人が数人いる始末…。

IMG_1357

 

みんな一体何をしに来ているのか…。

 

 

 

 

 

 

 

 

「お前ら家あんねんから家でやれやぁぁぁ!!!ここにおる人間の中でトップ5に入るぐらいコンセント求めてんのは俺じゃぁぁぁ!!!!」

 

 

などとウルトラお門違いなドス黒い逆恨みを心に抱いたりしながら少し待っていたが、
アニメのユーチューブを見ながら大声で笑っている彼らから席を立つ気配は感じられなかった…。

 

 

まー朝充電させもらったので多少は余裕がある!!

 

 

下書きをアップしてもう一つ下書きを書き終えるぐらいまではバッテリーももってくれるだろう!!!

 

ということでコンセントのない席に座り、凄まじい勢いでブログを仕上げる!!

 

 

 

ちなみにどうでもよいが、左手で打てるキーはかなり制限されるのに無駄にタイピングだけは速い(。-∀-)

 

 

それからさらに下書きを書きなぐり、なんとか残り20%ほどの余力を残して終わらせることができた!!

 

 

よし!!

あとはウロンゴンにさえ行ってしまえばまさか図書館がこんなフィーバーしてるなんてことはないであろう!!

 

明日はゆっくりできるはず!!

 

残るは食料の買出しのみ!!!

 

 

 

 

少しだけネットのチェックをし始めたとたん力尽きて電源が落ちてしまったパソコンをそっとバッグにしまって外に出る。

 

 

 

 

 

クソ大雨!!!!!!

 

屋根の下におるのに勢いが強すぎて、まるで兆弾の如く跳ね返った水しぶきが顔面にヒットしまくる…。

 

とてもじゃないが移動できん…。

IMG_1358

 

 

慌てて中へと舞い戻り、優雅にカフェでコーヒーをすする人たちを荒んだ目で見つめながら雨が止むのを待つ…。

IMG_1359

 

 

止まん!!!!!!

 

 

 

一向に止まん!!!!!

 

 

 

 

YAMAN!!!!!!

 

 

5時!!!!!

 

 

 

何してんねん俺!!!!!!!

 

 

このまま行くとまさに昨日の二の舞…。

 

明日明日と延びて行く出発…。

 

 

メルボルン行かれへんくなってまうで…。

 

少なくともウロンゴンへは行っておかなければ!!!

 

 

 

 

 

雨…

 

 

コォォォ…

 

 

 

 

行ったらぁぁぁぁーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

図書館の入り口の軒下でチャンスを窺いながら、下の道の信号が青になった瞬間を狙って猛ダッシュ!!!!!!(早歩き)

IMG_1360

わずか10数秒足らずの移動にも関わらず、向かいの建物の下へ避難した時にはバッグもギターケースもズボンもかなり濡れまくっていた…。

 

意を決して図書館を脱出したのは良いが、難関はまだまだ続く…。

 

 

 

そう…、

 

このは辺屋根があるところが極端に少ない…。

 

 

 

次のポイントまで100mぐらいあるやん…。

めまぐるしく変る雨脚の、ほんの少しマシになった時を狙って進む!!!

 

サンダルが跳ねた水滴でズボンが濡れないように摺り足で進むためイマイチ歩きにくい!!!

それでもなんとか気合でがんばる!!

 

 

まるでダメージを受けるのを覚悟で毒沼を進むドラクエの勇者達のような心境!!

知らんけど。

 

 

そんな涙ぐましい努力を繰り返し、どうにかこうにかコールスまで辿り着いた…。

 

晴れていればきっと10分足らずでここに来れていたのになーとか考えながら食パンとリンゴを買って外に出る。

 

 

 

 

 

 

雨は止んでいた…

 

さっきの苦労なんやってん…

 

 

どう続けて書いて良いのかわからないが、
とにかくなぜかそのままハングリージャックでセットを注文し、
初めてドリンクをファンタにして店内でふんぞり返って平らげた後、
やはりズボンに気を使いながら駅までやってきて、
8.8ドルのウロンゴン行きの切符を買って8時発の電車に乗り込んだ。

 

IMG_1361

IMG_1365

 

 

IMG_1363

IMG_1362

IMG_1374

 

約1時間後の9時過ぎ…。

 

ウロンゴン到着♪ヽ(´▽`)/

 

改札口がないよ♪ヽ(´▽`)/

 

誰もいないよ♪ヽ(´▽`)/

 

なんでやねん!!!

 

 

無用心にも程があるウロンゴン駅…。

その気になればキセルし放題やな…。

 

 

 

町はかなり大きいようだが夜出歩く人は極端に少なくなった。

というより今までの町と同じ雰囲気に戻った。

IMG_1366

IMG_1367

IMG_1368

IMG_1369

IMG_1370

IMG_1375なんじゃこりゃ…

IMG_1376

IMG_1377もうやめさしてもらうわ!

IMG_1378街中に並んでいた絵

IMG_1379

 

街中にはウェストフィールドのようなモールもあり、バスキングはしやすそう♪

ギリギリ開いていたウールワースでポテトチップスを買ってバス停のベンチでパンに挟んで食べる。

IMG_1373スナイパーのような眼光でパンを狙ういつもの鳥

 

 

 

街中にフリーワイファイがたくさんあるのでネットにつなぎ、なんやかんやしていると11時過ぎ…。

 

やたらキレイなトイレに行ってから先ほどモール内で発見した銀行横の防火扉前のスペースへ陣取る。

IMG_1371全自動の喋るトイレ…

IMG_1372トイレ前

IMG_1381

 

 

明日こそバスキングとヒッチハイクやな!!!

 

 

空には星が出ている♪

 

明日も頼んどくでぇ~~~!!!!

 

 

↓を押すと、写真の腕が高校時代の篠山紀信レベルになります。(どんなんやったんでしょうね)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレスです♪

designmail.cgi

フェイスブックです♪
Shintaro Fujisawa

 - オーストラリア