ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

おっしゃ!!20ヶ国目はキューバですわ!!の巻!!ハバナ♪ヽ(´▽`)/

   

2月12日(日)

 

 

気が付けば2週間以上も更新しておらず、下書きもけっこうサボっていたためバンコクの時のように超短縮ブログにしてしまおうと企み中…。

 

2日まとめ回数多めで…。

 

そんな怠惰な今日の1曲♪

 

『美しく燃える森』 東京スカパラダイスオーケストラ

 

奥田民生とのコラボの曲ですね!!

もう…

 

とにかくかっちょえーです♪ヽ(´▽`)/

 

「かけてゆく月の夜、変わり行く数字見つめる君に、火をつけて森の中、飛べなくなる蝶見つめて酔い痴れていようか~~~~~」

 

アカン…

 

こんな歌詞思い付かんわ…。

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

 

意味もないのになぜか6時に起床。

 

二度寝するか考えながらボケっとしていたら8時…。

 

二度寝しといたらよかったやんけと後悔していたら9時…。

 

もうどうしようもないので起きておくことにして朝食。

 

 

新たにゲットしたキューバ行きのフライトは午後3時発。

12時に出れば間に合うという計算のもとに準備を始め、11時頃に一旦ショータ、ケイゴのニューバスカーコンビを見送る。

 

 

昨夜ケイゴくんに習字のバスキングを教えたところ、彼は今朝早くに出かけて行き、絵の具と筆をさっそく購入してきたというアグレッシブさで驚嘆させてくれた。

 

そんな彼らの愉快な旅路を祈る!!

 

2人ともごっつい楽しんでや♪ヽ(´▽`)/

 

アディオス!!!

 

今日から別の街に行くというメキシコ在住6年目のナオくんも!!!

 

 

彼らを見送ったあと荷物をまとめ、12時前に出発!!

 

 

ちょうど宿泊客のみんながロビーにいたこともあり、大勢に見送ってもらうことができてラッキー!!

 

くだらん隊の旅

 

のサヤちゃんもいたのだがあまり話せなかった…。

また世界のどこかでアスタラビスタ♪ヽ(´▽`)/

 

 

ロサスのみんな!!

ホンマお世話になりました!!

これからもそれぞれえー感じに楽しんでな!!!

 

世界のどこかでまた会おう♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

もう何度目かのADOに乗り込み、空港へやってきた。

 

キューバへ入るためにはツーリストカードなるものが必要らしく、ハバナ行きの列の前ではツーリストカードの手続きをしているオッサンがしきりに声をかけてくる。

 

一応25アメリカドルと言われたが、20ドルだったというコの証言をもとに値切ってみると20ドルになった…。

 

ちなみにペソなら400ペソとのこと。

 

 

一瞬でツーリストカードをゲットしカウンターに並ぶ。

 

今回のチケットはギター持ち込みなども全て含まれているため追加料金を払うようなことはなく、スムーズにチェックインすることができた。

 

さー楽しかったメキシコともお別れですな!!!

 

想像していたよりも遥かに栄えていて、人も陽気で優しく飯も美味しい!!

 

これはまた是非にでも戻って来たくなる国!!!

それでは行ってきます!!

 

アスタルエゴメキシコ♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

今回の空の旅は約1時間と短め。

乗り込んで少し仮眠を取った隙に着陸態勢へと入っていた。

 

4時を過ぎてもまだまだ強そうな日差しを感じる空!!

 

20ヶ国目のキューバに到着です♪ヽ(´▽`)/

 

荷物の受け取りに若干時間はかかったものの入国審査は瞬く間に終了。

 

 

 

 

さっそく外へ!!

 

おぉ…

おぉ…キューバっぽい!!

 

 

…んかな??

 

 

 

事前にパーマ達が情報を教えてくれていたため、空港からハバナの中心部まではバスをチョイスすることに。

 

空港脇のターミナル2というバス停までは流しのタクシーを捕まえて交渉。

 

ターミナル前にたむろっているタクシーは10クック(約1000円)とかぬかしてくるが、流しのタクシーは2クック。

 

さらにそこから中心部までのバスは1モネダ(約4円)という鬼のような安さ。

 

まー鬼がどのように安いのかは知らないがとにかくキューバのローカル価格は安いようだ。

 

 

パンパンのバスに乗り込んで中心部までの約15kmを荷物の多さに恐縮しながら寝たふりをする。

 

次から次へと乗り込んでくる乗客に対してスペースを取っているこの荷物は気まずい…。

 

もう知らんぷりを決め込んでキューバの通貨のおさらいをしたりする。

 

キューバの通過はモネダとクック。

25モネダ=1クック=約1USD=約110円という感じ。

 

全てクックなら問題ないがモネダが絡んでくると最初はかなり分かり辛い。

 

紙幣もどっちなのか判断できずにいたが、どうやら表面に人物が描かれているのがモネダ、建物が描かれているのがクックとのこと…。

 

慣れるしかねーな…。

 

 

そんなこんなでやってきた中心街。

もうすでに6時を過ぎており、若干通りは暗くなり始めている。

 

 

そんな夕暮れ時の大通りをウワサ以上のクラシックカーがそこら中に走り回っていてなんとも不思議な景色!!

これはステキ!!!

 

 

と、もっとハバナの街並みを堪能したいところだが、まずはキエちゃんと合流しなくては…。

 

ネットが使えないため昨日のうちにハバナの中心部にある『ホアキナさん』という有名な宿で待ち合わせをしている。

 

とにかくそのホアキナさんを目指して歩く。

 

 

 

 

どこやねん…。

 

 

マップスミーに記載されているホアキナさんは何やらデカい建物の角っことあるが…。

 

 

 

ぜんっぜん違うやん…。

巨大な扉あるだけやん…。

 

あれれ…

 

移転したんか??

 

 

とりあえず誰か詳細を知っている人はいないか尋ね歩くもなぜか誰一人としてホアキナさんのことを知らない…。

 

これはいよいよ移転説…。

 

最初にやってきてから約1時間半、荷物を全て持ったままやたら色んな場所を歩きまくり、一周回って元の場所まで戻ってきてしまった…。

 

 

え…??

 

キエちゃんホアキナさん見つけられたん??

 

これマジで移転してるん??

 

もしかして発見できずに違う場所泊まってるとか??

 

 

ヤバイ…

これ確認のしようがないがな…。

 

 

ネットさえあればどうにでもなりそうな問題なのに、使えないとなると宿泊場所の確認だけでも一苦労…。

 

伝言板でもあれば少しは違うのだろうが…。

 

うぉぉ…

マジ昭和のカップルリスペクト…。

 

 

 

とか言うてる場合ちゃうがな…。

 

とりあえずどちらにしてもホアキナさんに辿り着かんことには話にならん!!

 

 

一旦近くにあるというしおまらさんという宿へ行ってそこにいる人にホアキナさんの場所を教えてもらおう!!

 

 

と思ったら歩き出してすぐの場所でオッサンがカサ(宿)の呼び込みをしていたため、ホアキナ…とつぶやいてみるとオッサンは、

 

「ホアキナはそこだよ。」

 

えっ???

どこ!!??

 

 

「そこに見えてる扉だよ。」

 

えっ???

 

 

 

ほぼ目の前にいたんですな~♪ヽ(´▽`)/

 

めちゃくちゃ目の前で右往左往していたんですな~♪ヽ(´▽`)/

 

アホけ。

 

 

 

 

 

でもまーなんとかたどり着いた!!!

 

とてつもない安堵感に包まれながら上へ上がるとホアキナというオバちゃんが迎えてくれて荷物を置かせてもらう。

 

なるほど、だからホアキナさんね…。

 

そして日本人の女の子は泊まっているかと尋ねると、

 

「シーシー!!泊まってるよ!!ちょっと待ってて!!」

 

と言って奥へと入っていった!!

 

数分後…

 

 

 

♪ヽ(´▽`)/

 

 

キエちゃん!!!

 

 

良かった…

再会できた…

 

 

けっこう冗談抜きで居場所の確認が取れないと予定の変更などあった場合には合流するのは至難の業。

改めてネットの便利さを実感しましたな…。

 

キエちゃんも最初迷ったらしいのだがすぐに声をかけられて発見できたとのこと。

昨夜はホアキナさんが満室だったらしく、近場に宿を取って夜に俺が来ているかどうか様子を見に来てくれたりしたらしい。

 

ご心配おかけしました!!

 

とにかく一安心したところにサッちゃん(メキシコシティで出会ったビューティートラベラー)とノンちゃん(キューバで合流したというサッちゃんの日本の友達)も合流!!

 

みんなで晩御飯へ。

 

 

 

ローカルの食堂が立ち並ぶ中華街付近のエリアでチキン付きフライドライスみたいなの(30モネダぐらい)を食べる。

 

味付けが薄いとウワサのキューバ飯はそこそこウワサ通りの味の薄さだったので塩を振ったりなんかするとナイス。

 

 

戻りに食堂のすぐ横の家のオヤジに呼び止められて、なぜかオヤジの家で有名なハバナクラブという酒を飲ませてもらったりする…。

 

 

 

 

ハバナクラブはどうやら俺にはまだ早いようだ…。

 

しかしキューバ人マジでめちゃくちゃすぐに声をかけてくるな~!!

超フレンドリー♪ヽ(´▽`)/

 

帰り道でプリンを食べたり不思議な共有スペースでしばらく話したり夜中でも開いているタバコ屋に驚いたりしてブエノ。

 

そんな感じでキューバ初日の夜は更けて行く。

 

明日は一日ハバナに滞在して次の日別の街へ移動しようか。

 

キューバ一発目のバスキングも試さんとな!!

 

ウケるかな…。

 

ポルファボール…。

 

 

 

↓を押すと、バカうけ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - キューバ, メキシコ