ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

ハバナバスキングとビーチリゾートの巻!!バラデロ♪ヽ(´▽`)/

      2017/03/04

2月13日(月)~14日(火)

 

 

必殺2日まとめ第一弾ですな…。

どうでもいいが、ブログ内の数字をいつもアラビア数字か漢字表記か悩んだあげくごちゃまぜで使うという統一感ゼロの手法でやってきております…。

 

そんな不合理な今日の1曲♪

 

『LOVE TOGETHER』 ノーナリーブス

 

みなさんご存知かもしれませんが、パラッパラッパーというゲームの主題歌でしたな。

たまに聴くとなんだかテンションが上がります!!

 

「Love Together Love Together We’re living on the floor 君を待ちくたびれているのさベイビー~~~~~~~」

 

 

ぱらっぱらっぱっぱ~♪ヽ(´▽`)/

 

 

~~~~~~~~~~~

 

 

ホアキナさんではなかなかステキな朝食が付いており、美味しくいただいたあとはお湯が出ないシャワーを浴びて出かける準備。

 

今日の予定はハバナへ来ると大体の人が試みるクラシックカーでのハバナ観光!!

もう色んな人のブログ等で書かれてあると思うので詳しい説明は省くが、キューバではとにかくアメリカ産の旧車が未だに現役で走り回っており、タクシーなんかもほとんどがなかなかお目にかかれない旧車のオンパレード。

 

全く車に興味のない身だが地元の友達がかなりのアメ車好きのため多少の知識はある。

 

それにやはり見た目がカッコいいのはなんとなく分かるしとにかくデカいので迫力がある。

 

サッちゃんが午前中に予約をしていてくれたので1時過ぎから1時間のドライブ!!(1台50クック)

 

と言ってもキューバに関する知識がほぼないため知っているのは革命広場という場所とチェ・ゲバラの名前だけ…。

 

なぜか横に乗っているガイド?のオッサンの説明も全てスペイン語なので1ミリも分からず、何か言われる度にフムフム納得したフリをしておいた。

 

まーでもバカデカいオープンカーで海沿いを走ったりするのは非常に快適で良い感じ!!

 

これだけでもキューバっぽい雰囲気を味わえてナイス!!

 

ベタな写真。

THE日本人な写真。

まるで子供な写真。

チェゲバラな写真。

オッサン誰やねんな写真。

 

 

ただタクシーは年々徐々に普通の車に変わっているようで、今回のような車は観光客相手の商売用に乗り続けているのかもしれない。

 

あと数年経てば国交を回復したアメリカの影響で街並みも何もかもが激変する可能性が高く、こういったクラシックカーも段々姿を消していくかも知れないことを考えると今このタイミングでキューバに来ることができて良かった♪ヽ(´▽`)/

 

あとはキューバっぽい帽子を被ってサルサをBGMにモヒートを飲みながら葉巻を吸っているようなミスターキューバなオッサンを見れたらもはや満足かも♪ヽ(´▽`)/

 

ほんならもうすることといえばバスキング!!

音楽が盛んなキューバで日本の歌はどう受け取られるのか!!

 

まだキューバで音楽のバスキングをしたという話はあまり耳にしない。

 

よっしゃ!!

 

ほな俺が試してみたろやんけ!!

 

 

 

その前に記念にハバナで散髪。

 

Wi-Fi公園+キエちゃんな写真。

被写体選びから構図まで何もかもがヘタクソな写真。

大人気っぽい散髪屋な写真。

 

 

眼つきだけいっちょまえな写真。

 

 

達人ぽい小太りの兄ちゃんにダイナミックに刈ってもらったが、たいして変わっておらず代金も10クックとそんなに安くなくて意味不明…。

 

メキシコ200円やったのに…。

 

取り返そう…。

 

 

ということで涼しくなってきた夕方にオビスポというホコ天へとやってきた!!

時間帯が少し遅かったようで電灯の少ない通りはなかなか薄暗い。

 

が、まだまだ人通りは多く、観光客も地元の人々も満遍なく通るのでロケーションは悪くないぜ!!

 

なんとか閉まっている店のまだ明るいショウウィンドウの前に陣取り30分のつもりで歌い始める!!

 

 

 

スゲー…

 

 

 

 

超ウケる♪ヽ(´▽`)/

おいおい、人だかりが途切れませんぞ♪ヽ(´▽`)/

 

チップこそそこまで入らなかったが話しかけてもらったり写真を撮られまくったりととにかく楽しい!!

 

30分歌って終了しようとするとアンコールをもらったりもした!!

 

オモロいやんキューババスキング!!!

 

さすがは音楽大好きな国っすね!!!

 

キューバなオッサンズの写真。

 

ゲバラ札入ってた写真。

 

 

一度終了し晩飯。

 

ローカル飯以外はけっこう高いキューバな写真。

 

 

宿に戻ってからサッちゃん達のリクエストで近所で第二ラウンドを敢行した際も同じように人だかりができ、笑顔でチップを入れてくれる人ばかり!!

後でキエちゃん達に聞いたところ、周りで聴いてくれていた人たちがかなり楽しんでいてくれたようだったので非常に嬉しい!!

 

ヤバイ!!

やっぱバスキングは楽しいっすわ~♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

ちょっとキバって喉が疲れたので5曲歌って終了。

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

14.9クック+82モネダ♪ヽ(´▽`)/

 

2000円ぐらいあるやん!!

 

フフフ、キューバもイケますな♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

などとほくそ笑んでいるとバスキングの最中に現れた日本人の男の子が飛行機を乗り逃して困っていたため、みんなで試行錯誤して解決策を探っているうちに夜中になってしまった。

 

なんとか彼も無事に出国できるメドが立ったようで良かった。

 

そんなハバナ…

 

 

キューバ出国の際に再び戻ってくるため明日は違う街へ移動することにした!!

 

なんでもバラデロという街のオールインクルーシブ(食べ放題、飲み放題でマッサージ付きのビーチ沿いのホテルでの宿泊らしい)が有名とのことなのでバラデロへ行ってみることに。

 

サッちゃんとノンちゃんは既に予約をしているらしいが、俺らは予約がないため実際にその場所へ行ってみて数日後の予約を取ってみようではないかという案に落ち着く。

 

よっしゃ!!

 

ほな明日はバラデロですな!!!

 

 

 

ってかオールインクルーシブ以外に何があるんやろ…

 

 

 

まーえーか。

 

 

 

翌日…

 

 

ハバナからバラデロまではタクシーをシェアするとかなりリーズナブルらしく、ホアキナさんから15分ぐらい歩いたタクシー乗り場みたいな場所まで歩いて行く。

 

ずらりと並んだクラシックカーの前には呼び込みのオッサンがウロついており、大量の荷物を抱えた俺らを発見したとたん猛烈に声をかけてくる。

 

一応ホアキナさんに教えてもらったタクシーの相場は70クック。

 

ところが呼び込みのオッサンの一発目の提示も70クック。

 

これはきっともうちょい値切れそうということで交渉してみると55クックになった。

 

なんとなくだがきっともうちょい安くできそうな予感はしたが、一人あたりに換算すると13クックぐらいだったのでもうこれでよしとする。

 

そんな感じでやたらシブめのオッサンの操るクラシックカーでいざバラデロへ!!

 

 

 

一旦中心街を離れると辺りは海と平原だらけの景色。

南国感フルマックスの風に吹かれてひた走り、約2時間でバラデロ到着!!

 

サッちゃん達のオールインクルーシブのホテルはビーチのかなり先端の方なので、カサに泊まる予定の俺らは中心街の方に降りる。

 

サッちゃん、ノンちゃん、オールインクルーシブ楽しんでな!!

ノンちゃんまた日本でな!!

サッちゃんはトリニダで再会できるのを楽しみにしてまっせ♪ヽ(´▽`)/

 

アディオス♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

さて、比較的早い時間に到着できたのでシーズン真っ盛りで宿が取りにくいというバラデロでももしかしたら簡単にチェックインできるのではなかろうか。

 

 

 

というような甘い期待を胸に炎天下の中歩き始めるも、通りにたくさんあるカサはどこも満室の札が…。

 

マジかよ…

 

もう手当たり次第に尋ね歩き、何度か休憩してはまた尋ねるを繰り返す…。

 

途中ムダに公園でうんていとかして体力を消耗したりする謎行為を敢行したりしてえー感じ。

 

久しぶりのバク宙失敗するの図。

 

 

 

けっこう歩き疲れて事態の深刻さが頭を擡げてきた頃に入ったカサで、

 

「ここはいっぱいだけどピリーのとこなら今日空いてるよ。」

 

えぇ…

そんな即答で空いてるトコ分かるの…?

 

 

試しに教えてもらった場所まで行き、近所の兄ちゃんにピリーさんのカサを尋ねると兄ちゃんはわざわざ連れて行ってくれた。

 

ピリーさんの宿は確かに空室(一人13クックぐらい)があり、地域のネットワークの強さに驚嘆したりしながらさっそく街歩き!!

 

 

足が短い犬が多いキューバな写真。

 

 

シャレた風刺画な写真。

 

 

 

 

とりあえずオールインクルーシブの予約が取れるかどうかを聞くためにツアー会社を探す。

 

その前に先ほど発見したテーマパークでバッティングマシーンで遊んだりする。

 

空振りの写真。

 

 

最強キューバで野球でナイス♪ヽ(´▽`)/

 

そのままの勢い(?)でツアー会社を探しに行くもたどり着けず、もうこうなったらホテルに直接聞いてみようぜということになり、先ほどサッちゃん達が向かった高級エリアを目指す!!

 

 

 

15kmぐらいあるやん…。

 

どないすんねん…。

 

 

 

 

ヒッチハイク♪ヽ(´▽`)/

久しぶりやんけ♪ヽ(´▽`)/

 

ということでさっそく通りに立って親指を立てまくる!!

 

ワザとくさい写真。

 

 

が、大して多くない車通りのせいなのかキューバ自体がそうなのかなかなか停まってくれませんな…。

 

おまけに影のない炎天下…。

 

オーマイガー…

 

 

 

 

キキーッッ!!!!

 

あっ!!!

 

とまっ…

 

 

バスかよ…

まーえーわ…。

 

 

ということでもうバスで行くことに。

 

残り3kmの地点まで乗せてくれたバスの運ちゃんにお金を払おうとすると、

 

「は?いらねーよアミーゴ!!じゃあな♪ヽ(´▽`)/」

 

おぉ…

マジすか…

 

超優しい♪ヽ(´▽`)/

 

優しい運ちゃんの写真。

 

 

さらにその後もう一台バスに乗ったのだがそのオッちゃんも、

 

「は?いらねーよアミーゴ!!じゃあな♪ヽ(´▽`)/」

 

超優しい♪ヽ(´▽`)/

 

なんだこれ…

 

キューバのバスのシステムがどうなっているのかさっぱり分からないが、カミオンと呼ばれる乗り合いバスですら5モネダぐらいはかかるハズなのできっと運転手の好意だったのだろうと思われる!!

 

ムーチャスグラシアス♪ヽ(´▽`)/

 

 

というようなナイスな協力もあり、やってきたリゾート街!!

あまりにも敷地が広大すぎて入り口を探すだけでなかなかの重労働…。

 

気がつけば若干日が傾き始めており、ようやくたどり着いたホテルではめちゃくちゃエラそうなフロントの兄ちゃんにべらぼうな高値をふっかけられたりしてかなり疲れる…。

 

ってか兄ちゃんよ…

オールインクルーシブってどんなサービスですか?

 

って問いに対して目線も合わせずにパソコンいじりながら、

 

「全部だよ。」

 

だけかい…。

 

内容を再度尋ねても、

 

「だから全部だよ。」

 

シバくぞ。

 

何と何を合わせて全部やねん…。

ドシロートなめんなボケ!!

 

「はぁ…、飲み放題食べ放題、マッサージなし。」

 

ニコリともしねー…。

 

これ今ここに宿泊している客に対しても同じような対応なのだろうか…。

 

アホけ??

 

これは持論だが、人間愛想が悪くて得をすることなど何一つなく、愛想が良くて損をすることなど何一つないハズ…。

 

現にこの兄ちゃんはこのホテルの利益をほんの少しだけ損ねたハズなのである…。

 

そう、話を聞いているうちにどーでもよくなってきたのですな…。

 

オールインクルーシブ…

 

 

 

やーめた♪ヽ(´▽`)/

別にえーわ♪ヽ(´▽`)/

 

 

ふぅ…

 

 

帰ろう…

 

今日はもうリゾートエリアを探索しに来たのだということにして戻り始める。

 

いつも何かを待っている人がいるキューバな写真。

 

 

時間帯も関係しているのか戻りはなかなかバスが通らなかったのでタクシーをチョイス。(8クック)

 

晩飯は宿で豆スープの写真。

 

 

オールインクルーシブを断念したことによりもうバラデロにいる意味もなく、明日さっそくひとまずの最終目的地であるトリニダ方面へ向けて移動することにする。

 

一気にバラデロからトリニダへ向かうとなると片道20クックで7時間ほどらしい。

それでも良かったのだが急ぐ旅でもなし、せっかくなので刻んで行こうということに!!

 

マップスミーを開いてトリニダまでの街を検索すると、ちょうど中間Amarillasという街があったためひとまずの目的地に据える。

24日の出国までにハバナへと戻って来られれば万事オーケーなので色々見てみようではないか!!

 

なんだか旅っぽいことをしてますな♪ヽ(´▽`)/

 

行き方知らんけど…。

 

 

 

↓を押すと、ホテルの兄ちゃんが人の話を聞くようになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - キューバ