ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

最終日は長い木造の橋を見て終わる!!マンダレー♪ヽ(´▽`)/

   

6月3日(金)

 

爪切りをなくしてしまったのでニッパーで爪を切っています。

 

どんどん物がなくなっていくのにバッグの重量が増しているのはなぜ?

 

そんな愉快な今日の1曲♪

 

『冒険家』 tobaccojuice

 

タイトルからして旅人感満載!!

歌詞と曲がえー感じにマッチしていて心地良いですな!!

 

「あの花の香りもやがて忘れてしまうだろう~~~~」

 

たま~に歌ってます♪ヽ(´▽`)/

 

~~~~~~~~~

 

 

 

 

けっこう早い時間に目覚めたのだが特にすることも行く所もなくひたすらダラダラしていた。

 

今日は夕方にウーベイン橋という世界最長の木造橋を見に行く予定。

 

IMG_1600

けっこう都会なマンダレー。

IMG_1601

IMG_1602

IMG_1603

近所のアイス屋でタピオカアイスを注文…。 これタピオカか??

IMG_1604

 

 

昼過ぎに昨日の店で昼飯を食べてから外の売店で売っていたクーン(噛みタバコ)にチャレンジする。

 

クーンとは何かの種とか石灰とか色々な物体を謎の葉っぱに包んでガムのように噛む嗜好品。

 

ミャンマーではかなりポピュラーらしく、大勢の人(主に男性)が常時噛みまくっている。

 

科学反応か何かで真っ赤になった唾液を地面に吐き捨てまくるので道路が赤く変色していたりする…。

 

 

常用し続けると歯が真っ黒になったり癌になりやすくなったりとまーまー不健康な一品。

IMG_1605

作成中。

 

 

以前フィリピンで試した時は短い時間で捨ててしまったので今日はみんながしているように長時間噛みまくってみて美味しさの一端を垣間見ようという目論み。

 

屋台の兄ちゃんに伝えると、

 

 

「なんだ?試したいのか??じゃあこれはギフトだ!!」

 

と言って無料でくれた。

 

 

ありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

もちろんノゾムは初体験。

 

さっそく口に放り込む。

 

 

 

 

 

まっず…。

クソ不味い…。

 

 

 

いや、ずっと噛んでいればなにやら心境の変化があるのかも…。

 

 

 

 

クッソ不味い…。

 

アゴが疲れる…。

 

乳酸の溜まり過ぎで口の動きもスローモーション…。

 

 

5分ほど噛んでいたが特に味に変化はなく、もうどこを噛み潰していいのかわからないほど粉々になってしまった…。

 

脇のドブに真っ赤なつばをクーンごと吐き捨てて歯を見てみると真っ赤になっていた…。

 

 

 

アカン…

 

中毒になる気持ちが微塵もわからない…。

 

よくもまーこんなものを絶え間なく噛んでいられるものだ…。

 

まータバコも一緒やけど…。

 

 

 

そんな不思議に戸惑いながら部屋へと戻って歯を磨いてからウーベイン橋へ。

 

先ほどのクーンの屋台の近くにいたバイタクのオッちゃんに連れて行ってもらう。(3000チャット)

 

約30分ほどの道のり。

 

途中の景色はのどかでいい感じ。

 

IMG_1607

IMG_1608

IMG_1609

IMG_1611

 

 

大きな川の側を走っていると長い橋が見えてくる。

 

おお…。

 

長い…。

 

ウーベイン橋の全長は1.2kmもあるらしい。

 

とりあえず歩いて向こう岸へ渡る。

IMG_1612

IMG_1614

IMG_1616

IMG_1619

IMG_1618

 

途中の景色がかなり気に入ったのでもうすぐ結婚する友達へのビデオレターの撮影場所に決定!!

IMG_1624

 

向こう岸まで渡って戻ってくる。

 

IMG_1625

IMG_1626

IMG_1627

IMG_1629

IMG_1630

IMG_1631

IMG_1632

IMG_1634

IMG_1635

向こう岸。

IMG_1647

 

 

賑やかなマンダレーだがここはゆっくり時間が流れているような感覚になる♪

 

なかなかステキな場所ですな♪ヽ(´▽`)/

 

 

宿まで戻り、今日はカレーが食べたいなという意見が一致したので宿の兄ちゃんにカレーがある店を尋ねると、「昨日の店にあるよ。」と言う…。

 

 

あったかな…??

 

兄ちゃんが言うのなら間違いないと思い通りの角を曲がって数件目にある昨日の店へ。

 

 

 

「スミマセン、カレーを下さい。」

「ありません。」

 

 

やっぱりな。

 

三回目のエビ&ヌードルを食べる…。

 

美味しいからえーけど。

 

 

 

 

今日はミャンマー最後の夜。

 

明日の昼の便でもうバンコクへ戻ってしまう。

あっと言う間やったなー…。

 

 

ミャンマー在住の読者の方に中心部から空港までエアアジアの無料バスが出ていると教えていただいたのだが、残念ながら去年でサービスが終了してしまったようだ…。

 

宿の兄ちゃんにタクシーを手配してもらってから部屋へと戻り、明日の分のブログを下書きしておく。

 

 

すでに眠ってしまったノゾムは毎回クーラーがガンガンに効いた部屋でもブランケットもかけずにそのまま眠る…。

 

よく風邪ひかんな…。

 

 

続けて下書きを済ませようと思ったが強烈な睡魔の誘惑に勝てずそのまま眠る…。

 

結局マンダレー歌えんかったな…。

 

 

↓を押すと、全く未定の今後の予定にリテ・ラトバリタウルス アリアロスバルネトリール。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

バナーを作成

 - ミャンマー