ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

大都市ヤンゴンに轟いたかも知れない日本語の歌の巻!!ヤンゴン♪ヽ(´▽`)/

   

5月29日(日)

 

階段を上る時にシンガポールで買った半パンが勢いよく破れてしまい、かなりの広範囲に渡ってトランクスがコンニチワ。

 

そんなやるせない今日の1曲♪

 

『風にあずけて』 advantage Lucy

 

けっこう古いですね…。

あの鼻から抜けるような歌い方は好き嫌いが分かれるところ!!

 

「忘れてるよ、笑っていようvery fine 忘れてvery fine~~~」

 

超リラックス♪ヽ(´▽`)/

 

でもこれは歌えんな…。

 

 

~~~~~~~

 

 

 

 

チェックアウトまでの時間に今後の予定を練る。

 

 

↓当初のプラン。

 

 

 

今日の夜から夜行バスでインレー湖。

翌朝到着。さっそくカックー遺跡という遺跡を見に行く。(要ガイド)

その日の夜行バスでパガンへ向かう。

朝到着。パガン観光。

翌日の夜マンダレーへ向けて出発。

マンダレー着。2日観光。

4日の昼にバンコク。

 

 

 

 

 

 

 

ムリ。

 

 

俺はこんなスケジュールで動けるほど観光好きではない…。

 

今までの3倍ぐらいの移動スピード…。

 

長期旅行者なのに超弾丸…。

 

 

 

 

 

 

 

インレー湖やめへん…??

 

湖を高速で回るのなら俺は今日このままヤンゴンでダラけていたい…。

 

 

 

 

 

そっとノゾムに尋ねてみる。

 

 

 

 

「めんどくさいっすね!!やめましょう!!!」

 

 

 

♪ヽ(´▽`)/

 

 

ワカくんに教えてもらったカックー遺跡が心残りだが、ダラけたい願望には勝てずもう一日ヤンゴンに滞在確定!!

 

そうと決まったら延泊の手続きをして、溜まりに溜まった下書きと洗濯物を大急ぎでこなす。

 

途中でスローハウスで一緒だったダイスケくんがパガンの情報を送ってくれた。

 

彼は今ヤンゴンにいるという!!

 

 

 

晩飯へ行こう♪ヽ(´▽`)/

 

夜7時にシュエダゴンパゴダという有名な寺院の前で待ち合わせをする。

 

それまでにバスチケットの購入と、せっかく延泊したのだからヤンゴンでもバスキングを試してみることにした!!!

 

IMG_1103

あまりのワイファイの遅さに我慢できずSIMカード購入。(カード2000チャット、チャージ5000チャット)

 

IMG_1104

IMG_1105

IMG_1106

IMG_1109

餅っぽいヤツ!!めちゃくちゃ美味しい♪ヽ(´▽`)/

IMG_1110

IMG_1111

ここでも例に漏れず中古の日本車が多い。

IMG_1112

IMG_1113

なんかベトナムにも同じようなのがあったような…。

IMG_1115

IMG_1117

IMG_1120

IMG_1122

 

バスのチケットは鉄道駅の近くのチケット会社で手配。

 

E-Liteというバス会社のチケットが14200チャットと非常にお手ごろ価格。

 

他にも数社あり、グレードによって値段は変わるようだが、夜行バスなので寝ているうちに到着するであろうとの予測で一番安いのにしておく。

 

IMG_1123ee

 

 

さぁ!!!

 

ようやくミャンマー初バスキング!!!

 

ヒロキさんに教えてもらったルビーマートというショッピングセンターへとやってきた。

 

IMG_1118

 

 

確かに人通りが多く、歌うスペースもある!!

 

問題はすぐ横にいる警備員と近所の屋台から爆音で流れているラジオ、目の前の道路の激しい交通状況…。

 

 

こんな雑踏の中で大丈夫だろうか…。

 

まー全然やるけど。

 

 

 

ヒロキさんとマリさんが見に来てくれていたので躊躇してはいられない。

 

入り口付近の出店を避けて、今日は営業してないっぽい店舗の前で準備。

 

 

 

鉢巻洗濯中やった…。

 

 

 

 

もうそのまま歌おう…。

 

衣装はなしだが準備段階から注目を浴びまくる。

 

けっこう恥ずかしいっすな…。

 

大丈夫かな…。

 

 

でもミャンマーにはバスカーが少ないようなのでもの珍しさでなんとかなるかも…。

 

 

よっしゃ!!

やるで!!!!

 

IMG_1125

 

 

 

ヒロキさんとマリさんにチップを入れていただいた!!!

ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

 

 

30分後…。

 

 

喉が超痛い♪ヽ(´▽`)/

 

ムリ♪ヽ(´▽`)/

 

 

久しぶりにまともに歌ったからなのか、雑踏に負けじとフルボリュームで声を出したからなのか、あるいはその両方か…。

 

とにかくこれ以上は続けられない…。

 

 

 

情けない…。

 

でも大注目♪ヽ(´▽`)/

 

チップも予想外に入れてくれた!!!

 

楽しいぜ!!!

 

 

目の前で聴いてくれていた人たちにお礼を言いまくってその場を後にする。

 

ミャンマー意外と穴場なのでは…。

 

明日も歌おうかな…。

 

雰囲気だけ。

 

 

 

ちょうどいい感じの時間だったのでそのまま歩いてシュエダゴンパゴダ方面へ。

 

IMG_1126

中心部は高いビルが多い。

IMG_1128

IMG_1129

左に行ったら何ですかな…??

IMG_1130

IMG_1131

IMG_1133

日本語を勉強中の兄ちゃん。とても親切。

IMG_1134

セパタクロー中の若者たち。

IMG_1135

IMG_1136

 

 

到着した時には7時になってしまっていたが、ダイスケくんが

 

「今からが一番キレイな時間帯なのでゆっくり見てきて下さい!!」

 

 

 

と言ってくれたため先にパゴダへ。

 

 

 

 

IMG_1137

IMG_1138

 

IMG_1139

 

荘厳な建物に似つかわしくないエスカレーターで上まで行き、入場料8000チャットを支払って中へ。

 

 

ここは…。

 

IMG_1140

IMG_1143

IMG_1141

 

以前旅行番組のミャンマーの回で紹介されていた場所!!!!

 

大きな寺院を大小様々な仏像が取り囲んでいて、それら全てがライトアップされていてとても幻想的!!!

 

 

寺巡りに興味がないと断言していたノゾムもウルトラ大興奮…。

 

いやいやこれはスゴイ…。

 

IMG_1145

IMG_1149

IMG_1150

IMG_1152

IMG_1155

 

人は多いがワイワイガヤガヤというわけではなく、地元の人はみな参拝で訪れているといった感じでおごそかな雰囲気。

IMG_1154

IMG_1156

IMG_1160

お坊さんズ。

IMG_1162

こ坊さんズ。

IMG_1165

 

 

ゲームや映画の中に出てきそうなオリエンタルな魅力が爆発!!!

 

来て良かった♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

30分ほど歩き回り大満足で下まで降りてくると、ちょうどダイスケくんが俺らを見つけてくれたのでそのまま向かいの道沿いのフードコートで晩御飯。

IMG_1166

コレ最高♪ヽ(´▽`)/

 

 

ダイスケくんはシュエダゴンパゴダが気に入り過ぎて、昨日は4時間もいたという…。

 

それは長すぎるな…。

 

 

数日間ヤンゴンを色々探索したという彼におもしろスポットの情報を教えてもらったりする。

 

彼は明日ヤンゴンからバンコク経由でカンボジアのプノンペンまで行くようだ。

 

ダイスケくん!!

 

ヤンゴンおもしろ情報ありがとう!!

パガンも楽しみやわ!!!

プレアビヒア是非行ってみてな!!!

 

また会おう♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_1169

 

 

戻りはタクシーに乗って帰る。

 

ミャンマーにはメータータクシーはないようで(たぶん)全て事前交渉。

 

エアコン有料とかのドライバーもいてなかなかの不文律。

 

 

今回のドライバーは助手席に彼女を乗せていた。

 

自由♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

宿の横にあった携帯ショップをのぞいてみるとイヤホン発見!!!

 

2000チャットで購入♪ヽ(´▽`)/

 

なんとか映画は見れる。

 

 

 

ゴキゲンで宿に戻って清算。

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

33300チャット♪ヽ(´▽`)/

 

ありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_1170

 

 

 

…てか、うぇっっ!!!???

 

33300チャット!!???

 

約3000円!!????

 

 

30分やで…。

 

すごいなヤンゴン…。

 

ミネラルウォーター15円で売ってるのに…。

 

 

 

もちろんヒロキさんとマリさんにいただいたチップもあるので一概には言えないが…。

 

 

ただクラクションや車の騒音の中でも地元の人たちがしばらく歌を聞いてくれてチップを入れてくれるのがとても嬉しい!!!

 

 

ほとんどもの珍しさのせいだとは思うが、それでも何かしら楽しんでもらえているのかも知れませんな♪ヽ(´▽`)/

 

 

ふふふ…

 

明日も歌おう♪ヽ(´▽`)/

 

 

↓を押すと、覚えたばかりのテザリングを使って動画のアップをすると2秒でシムカードの容量がなくなってしまった切なさに一筋の流れ星。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - ミャンマー