ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

聳え立つ金岩とバッタ食べてから宴会!!ヤンゴン♪ヽ(´▽`)/

      2016/06/03

5月28日(土)

 

晴れ男と雨男が同時にその場に存在した場合は天候は曇りになるのでしょうか?

 

そんなどうでもいい今日の1曲♪

 

『素敵なルネッサンス』 平松愛理

 

同世代の人ならわかってくれるハズ!!

題名からしてステキ♪ヽ(´▽`)/

 

「時間の架け橋を戻ったら今日やっと逢える~~~」

 

同窓会な感じ♪ヽ(´▽`)/

 

~~~~~~~~~

 

 

8時に起きて朝ごはん。

 

IMG_1023

IMG_1024

IMG_1025

 

 

正直トーストかなんか食べたい…。

 

 

昨日の食堂のメニューにトーストと書いてあったのを思い出し、ちょっとウキウキしながら食堂へ向かう。

 

 

 

「ないよ。」

 

なんでやねん…。

 

コーヒーを飲んで帰ってくる。

 

 

しかし朝のキンプンも清々しい♪

 

小さな町だが人々の笑顔が溢れていて活気がある!!

 

犬の多さもハンパない♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_1026

 

 

そんなキンプンのバスターミナルからゴールデンロック行きのバスが出ている。

 

バスというか大きなトラックの荷台に椅子が付いているだけのステキな乗り物。

 

一応9時半出発という設定だが人数がいっぱいにならないと出発しないシステム。

 

 

おまけに全員乗り終えてから集金するので出発は30分以上遅れる…。

 

別に急いでいるわけではないので遅れるのはどうでもよいが、遅れてくる人は無視して9時半にキッチリ出発してしまえば次回から遅れてくる人は少なくなるのではないかなとか、乗り込む時に集金したら効率が良いのではないかなとか考えてしまいますよね…。

 

IMG_1027

 

 

隣の人との隙間が完全になくなるまでぎゅうぎゅうに詰め込まれてようやく出発。

IMG_1029

IMG_1032

 

 

曲がりくねった山道を右へ左へと大きく揺られながら雲がかかった頂上目指して走る!!

 

もうこのバス自体が一つのアトラクションのようでなかなか楽しい♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_1034

雲に突っ込んだりする…。

 

 

約40分のドライブを終えバスは頂上の停留所へ停車。

 

ゴールデンロックまではまだ少し歩かなければならないが、一本道の道沿いの街並みがとてもいい雰囲気。

IMG_1038

 

 

IMG_1037

IMG_1039

IMG_1040

IMG_1041

 

しかも今は雲が霞みのように所々を隠すようにかかっていて不思議な様相!!

 

そんな道をまっすぐ進むと…

 

IMG_1042

IMG_1043

6000チャット。

IMG_1044

IMG_1045

IMG_1047

 

きたよ…

 

IMG_1048

IMG_1050

 

なにこれ…

 

スゲー存在感!!!

 

そして下の岩との接着面積少ね!!!!

 

よく落ちへんな…。

 

IMG_1066

 

これこそ正に黄金比率…。

 

 

女性は岩に触れることができないらしく、下の通路や少し離れた場所から拝んでいたりする。

 

金箔を購入し、岩に貼り付ける。

 

この行為にどんな意味があるのかは想像でしかわからないがなんとなく痕跡を残しておく。

 

IMG_1052

ベタに押すノゾム。

IMG_1061

便乗する。

 

 

 

しかしスゴい…。

なんでこんなものが存在するのか…。

 

実際はどのようにしてできあがったのか…。

 

わけがわかりませんな♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_1071

タバコを吸う坊さん。

IMG_1072

IMG_1076

ミニロックもある。

IMG_1077

IMG_1078

 

 

 

あんまり期待してなかったけどかなりのインパクトなゴールデンロック!!!

 

超オススメ♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_1068

 

 

 

ジェットコースターのような戻り道で折鶴を折ってナナメ前の席に座っていた女の子にあげようとしたが、そそくさと降りて行ってしまった…。

 

カバンにそっとしまう。

 

IMG_1079

ドリアン?ジャックフルーツ?デケーな…。

 

 

 

しかしミャンマーの人はホンマに愛想がよい!!!

 

そしてウワサどおり親切!!!!

 

たった二日の滞在でそれを感じられるのがスゴイ!!!

 

 

現に宿のアリヨシは出発の時わざわざ中心部まで一緒に来てくれてバス停までの乗り合いバスを止めてくれた。

 

 

「元気でな!!!」

 

お前もな!!!!

 

IMG_1080

トラックが出発寸前だったのに写真を撮ったので半ギレのアリヨシ。

 

IMG_1082

 

 

 

ヤンゴン行きのバスの出発時刻は2時。

 

バス停までの道のりで時計を見たら2時…。

 

まだまだバス停は見えない…。

 

これは…

 

 

 

 

結局バス停に到着したのは2時15分…。

 

大丈夫か…。

 

 

係りのオッちゃんにチケットを見せると、

 

 

「バスはまだだからソコの椅子に座って待ってろ。」

 

♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_1083

IMG_1085

IMG_1086

 

 

なかなかやってこないバスを待っている間にバッタを食べたりマンゴスチンを貪ったりする。

 

IMG_1087

IMG_1091

マンゴスチン最高♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_1088

IMG_1089

バッタみたいなヤツ。

IMG_1090

エビの味がした。 かなり美味しい。

 

 

 

ノゾムがトイレに行った際も全然関係ないバイクのオッちゃんが300メートルぐらい離れたトイレにわざわざ案内してくれたりする親切具合!!!

 

もうなんかミャンマーステキ♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_1092

 

 

ヤンゴン行きのバスは3時過ぎにようやくやってきた。

 

なかなかのクラシックなバスなので補助席までパンパンに人が詰め込まれものすごい人口密度で一路ヤンゴンへ。

 

 

 

4時間弱のバス移動を終え、ヤンゴンの中心部から20kmぐらい離れたバスターミナルへと到着。

ここからはタクシーで中心部へ向かうことになる。

 

 

今日は先日ブログ内でコメントをいただいていたヤンゴン在住のヒロキさんという方と食事の約束をしている。

 

あまり遅くなっては申し訳ない。

 

できればタクシーの値段交渉などもすんなり終わらせたいが…。

 

 

人が優しいと言われる国でもだいたいタクシーだけは値段をふっかけてくる印象。

 

ここでも例外ではなく最初は一人15000チャットと言われる…。

 

めんどくせ…。

 

 

 

無視していたら勝手に値段を下げ始めて最終的に一人6000チャットになる…。

 

ほとんど3分の1やんけ…。

 

 

ヤンゴン市内はさすがに第一の都市だけあって交通渋滞も激しく、距離のわりになかなか時間がかかる。

 

気がつけば8時過ぎ…。

けっこう遅くなってしまった…。

 

 

幸い先にネットで宿の予約をしておいたので宿探しで悩む時間は短縮できた。

 

IMG_1101

翌日撮った写真。

 

 

 

ツインルームで一人11000チャット。

 

なぜかベッドは3つあるし、トイレもシャワーもキレイ。

 

スタッフも親切なうえに朝食付き!!!

 

唯一の難点はワイファイがこの旅始まって以来の最鈍速ということだけ!!!

 

IMG_1093

カレンダーが縦表記。

 

 

さっそく荷物を置いてヒロキさんに連絡をすると、彼の友人宅の集まりにお邪魔させていただけることとなり、宿から少し歩いた場所にある交差点で待ち合わせ。

 

しかしこうしてブログを読んで下さった方と現地で食事をすることがあるとは…。

 

ホンマにただの日記になってるけど書いてて良かった♪ヽ(´▽`)/

 

 

待ち合わせの場所に現れたヒロキさんは以前世界一周をされていて、三年前からヤンゴンで仕事をされているイケメン!!!

 

そんな彼の同じ職場の方や日本人の友人がたまに開いているという飲み会に参加させてもらえるようだ。

 

やってきたのは同じくヤンゴンで仕事をされているユカさんという女性のマンション。

 

 

 

部屋デケー…。

 

テレビもデケー…。

 

超優雅♪ヽ(´▽`)/

 

 

もう一人いた女性(マリさん)が夕食にとサラダ、オムソバ、ラーメンを作ってくれた!!!!

 

美味し過ぎる♪ヽ(´▽`)/

 

 

他にもヒロキさんの友人の方々が4人ほどおられて初対面の俺とノゾムにも気さくに話しかけていただき楽しい時間を過ごす!!!

 

 

いつの間にやら12時を回ってしまったのでさすがにおいとますることに。

 

 

ノブさん、ヤスさん、マリさん、ユカさん、小林さん、ケントさん、突然の訪問すみませんでした!!!

 

そして愉快な時間をありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

 

 

ヒロキさん!!!

 

今日誘っていただいて本当にありがとうございました!!!

すごく楽しかったです♪ヽ(´▽`)/

ロライマ絶対行きますね!!!

 

ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_1483

 

 

 

 

 

いや~~、楽しかった!!!

 

なんでも続けておくもんやな~~♪

 

色々情報も教えてもらったし。

 

嬉しいですな!!!!

 

IMG_1097

 

 

戻り道に寄ったコンビニでアイスを買おうとしたら、レジのオネーチャンがわざわざカウンターから出てきて、

 

 

 

 

「ストロベリーが美味しいよ♪」

 

どんだけステキやねん!!!

 

さー明日は夜行バスでインレー湖という所へ向かうで~~♪

 

 

移動移動になってしまうけどせっかくめったに来れないミャンマーなので行けるところは行っておこうか!!!

 

 

 

眠る前に映画でも見ようかと思ってカバンを開けたらイヤホンがなかった…。

 

気に入っていたのに…。

 

というか出発前に友達にもらった物なのに…。

かなりショック…。

 

この旅に出て恐らく10回は物をなくしている…。

 

そのうちの5回はボディソープ。

 

 

マジで頭大丈夫か…。

 

 

↓を押すと、たまに入ってくるスパムコメントのやる気のなさに脱帽。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - ミャンマー