ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

大仏の足の裏の通風孔ララバイ!!モンユア♪ヽ(´▽`)/

   

6月2日(木)

 

下書きをサボり続けてしまうと後が非常にめんどくさいという教訓を全く活かせずにサボっています。

 

もうストックがありません…。

 

そんな気分にマイペンライな今日の1曲♪

 

『happiness!!!』 木村カエラ

 

この時のPVの木村カエラは究極の女神ですね!!

 

「全てはちっぽけな積み重ね集めたら届くと思うの~~」

 

えーこと言うてまんな♪ヽ(´▽`)/

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

昨日のポッパ山の階段の疲れを引きずったまま4時半にアラームで目覚める。

 

どうやら雨は降っていないようだ。

チャンス!!!!

 

下に降りるとサヤカちゃんが待っていてくれたのでさっそくまだ暗い道をEバイクで走り出す。

 

IMG_1484

IMG_1485

 

 

サンライズを見に行く場所は『Bulethi Pagoda』(読み方不明)という遺跡!!

 

舗装された道から脇に逸れた細道沿いにあるためバイクのハンドルを取られて仕方がない…。

 

何度かスっ転びそうになりながらようやく到着。

 

有馬夫妻はもうすでに来ていたのでそのまま上へ!!

 

 

 

マイナーなのかまだ時間が早いのかわからないが、自分達以外は誰もいない…。

 

ここで合ってんのかな…。

IMG_1486

 

 

しばらくするとポツポツ人が増えてきたため場所はどうやら間違いなさそうだ。

 

 

 

 

最後のサンライズチャンス…。

 

モノにしたるで!!!!!

 

 

 

 

 

IMG_1489

 

 

大きな雲が広がっております♪ヽ(´▽`)/

 

動く気配は微塵もございません♪ヽ(´▽`)/

 

他のみなさんは諦めて全員帰られたようです♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

ムダとは思いつつもかなりの時間粘っていたが、もう雲は狙ったように太陽の上昇に合わせて手前に移動してくるというイジワルな技を使ってくる…。

 

 

ダメだこりゃ♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

戻ろう…。

 

IMG_1498

これが精一杯…。

 

 

有馬夫妻とは方向が逆のためここでお別れ。

 

マサミチくん!!サエカちゃん!!

 

バンコクとパガンで一緒になれて楽しかった!!!

 

ブログ早く登録してや~~♪

これからインド気を付けてな!!!

お互い西周りなのでまたどこかで会おう!!!

 

ありがと~~♪ヽ(´▽`)/

 

 

戻ってきた時には6時を過ぎていて、次なる目的地モンユアという場所行きのバスは7時半発のためもう起きていることに。

 

サヤカちゃんは寝不足なのでそのまま宿へと戻っていった。

 

サヤカちゃん!!

 

明日はサンライズ晴れたらいいな!!!

話聞いてイランが楽しみになったわ~~♪

インレーも楽しんでな~~~!!!

 

ありがと~~~~♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_1501

 

 

あっと言う間に7時半。

 

バス停まではトラックの後ろに乗って移動。

 

 

フミヤさんにお礼を言って出発。

IMG_1511

 

 

こちらへ来た時は馬車だったためかなり遠く感じたが、トラックならものの10分ぐらいでバス停へ到着。

 

若干オンボロのバスに乗り込んで超巨大な大仏があるというモンユアへ!!!

IMG_1515

 

3時間ちょっとのあまり快適ではないドライブを終え、11時過ぎにモンユアのバスターミナルへやってきた。

 

もうバスがターミナルに入る前から車体にへばりつくようにして追いかけてくる客引きのオッちゃん達…。

 

行き道に色々調べておこうと思ったが眠ってしまっていたためモンユアでの行動が読めない…。

 

ちょっと考えよう…。

 

 

「ヘイ!!今からドコ行くの??」

 

「タクシー安いよ!!!」

 

「いやトゥクトゥクの方がいいよ!!!」

 

「そのホテルは遠いよ!!!!」

 

「一体いくらならいいんだい!!??」

「ワイワイガヤガヤ!!!!」

「ドータラコータラ!!!!」

 

 

 

うーーーるーーーーーせーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!

 

まだ何も言ってねぇぇーーーーー!!!!!!!!

 

「そのホテルは遠いよ!!!」

どの????

エスパーかよオッサン!!!!

 

「一体いくらなら…」

 

行き先も決まってないのに一体も二体もあるかボケ!!!!

 

ちょっとは考えさしてくれやぁぁーーーーーーーっっっ!!!!!!!

 

 

 

 

疲れる…。

 

 

彼らのいない場所に移動して考えようとしてもゾロゾロと全員ついてくる…。

 

他にも客おるやろ…。

 

 

プランみたいなの何個か作ってチラシ作って出口付近で待機しといたら…???

 

全員がそうしたら誰かに頼むしかないねんから…。

 

イラつかせるだけ損やんけ…。

 

 

というような考えるだけムダなことを考えてしまうぐらいの圧力感…。

 

いちいち疲れる…。

 

 

話したらえー人らなのは分かってるねんけどね…。

 

まだまだ時間はたっぷりあるので大仏さえ見ることができたら今日はもうモンユアへは泊まらずに、空港があるマンダレーまで行ってしまうことにした。

 

マンダレー行きのバスもここから出発のようなので大仏を見に行って戻ってくるというプランをトゥクトゥクのオッちゃんに提案。

 

彼は荷物も預かってくれるという。(7500チャットずつ)

お願いします♪ヽ(´▽`)/

 

オッちゃんは、

 

「さっきはゴメンな!!あそこはライバルだらけだからアグレッシブに行かないと仕事にならないんだよ…。」

 

と言ってくれた。

まーそーなんやろな…。

 

 

こっちもゴメンと言うとオッちゃんは噛みタバコで真っ黒になった歯をむき出しにしてニカっと笑っていた。

 

 

ということで走り出したトゥクトゥク。

 

見る見るうちに曇り出す空…。

 

 

 

一つ目の見所のシュエジーゴン・パヤーという剣山みたいな寺院に到着した時には大粒の雨が降り注いでいた…。

 

IMG_1517

IMG_1519

聞き間違いでなければ仏像が58万体あると言っていた…。聞き間違いやでな…。

IMG_1520

IMG_1524

 

 

 

徐々にひどくなる…。

止む気配はない…。

 

 

意を決してオッちゃんの車まで戻って一応大仏のところまで向かい始めるが、途中からもう横殴りの雨が車内に浸水し、下が水浸しになってしまうほどの豪雨になってきたので側にあった店で雨宿りさせてもらう。

IMG_1526

IMG_1527

IMG_1529

 

 

店のオバちゃんはお茶とせんべいを出してくれた…。

 

30分ほどでかなり雨脚がマシになってきたため再出発。

 

オバちゃんに代金を払おうとすると、オッちゃんが払ってくれたと言う…。

 

なんというジェントルマン…。

ありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_1531

IMG_1534

IMG_1535

1000体超えらしい仏像。

 

 

オッちゃんの車はさらに10分ほど走ったところにある大仏ゾーンの駐車場に停車。

 

ここから大仏までは徒歩で向かう。

 

オッちゃんに

 

「バスの時間があるから1時間15分ぐらいで戻ってきてくれよ。」

 

と言われたが大仏を見るのにそこまで時間を費やすとは思えず軽く返事をしておく。

 

 

 

IMG_1537

 

 

IMG_1538

 

IMG_1541

 

デ、

 

IMG_1546

 

 

デデデ、

 

IMG_1545

 

デデデデデデ…、

 

IMG_1543

 

 

大きい♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

超デケー!!!!!!

 

カメラに収めるのも一苦労!!!

 

 

タイのワットポーの倍はある!!!!!

 

マジか!!???

 

IMG_8279

IMG_1547

足の裏に通風孔。

 

 

 

仏像がデカいだけでここまでハシャげるかというほどキャッキャとハシャぎ、写真を撮りまくりながら大興奮。

 

寝てるのでもデカいのならあの立ってるのはいったい間近で見たらどんな勢いやねん!!!

 

裸足のまま砂利道を進み、立ってるほうの仏像の真下へ!!!!

IMG_1548

 

 

IMG_8297

 

 

首が痛い!!!!

 

角度がおかしい!!!!

 

どうやって建てたんじゃこれ!!!!!!

 

 

後で知ったが126メートルあるらしい…。

 

仏像の足元から頭までウサインボルトが走っても10秒かかってしまうほどのデカさ!!!!

 

いったい何を考えて作ったのか…。

 

宇宙からでも見えるらしい…。

 

 

 

さらにこの仏像は中に部屋が多数あり、一番上の展望台までエレベーターで上ることができるようだ!!!!

 

これは一番上からの景色を拝むしかない!!!!

 

IMG_8288

 

 

しかしデカい…。

 

俺がもしムスカなら仏像の一番上に登って下界を見下ろしながら、

 

「フハハハ、見ろ!人がゴミのようだ!!!」

 

とか叫んでしまいたくなること間違いなし。

 

 

なぜ歩いているムスカが全力疾走のシータに追いつくのか謎だが幸い雨は完全に止んでいたので展望台からの景色に胸を躍らせる!!!

 

エレベーターがあるのも非常にありがたい!!!

 

さっそくエレベーターへ!!!

 

エレベ…

 

 

 

 

♪ヽ(´▽`)/

 

 

階段で上ることになる。

 

 

30階近くあるのをその時は知らず、アホ話をしながら二人で陽気に階段を上る。

 

IMG_1551

IMG_1553

中。

IMG_1554

これは…。

IMG_1555

進撃の巨人ですかな…。

 

 

1階ごとに仏像や絵画があるのをテキトーに流し目で見ながら上る。

 

 

 

 

 

 

一向に展望台が見えない…。

 

まだか…???

徐々に汗だくになる…。

 

 

まだか…???

けっこうな階数を上ってきていたのでさすがに戻るのも気が引ける…。

 

エレベーターが故障していた段階でスパッと諦めていれば良かったなどという後悔の念を飲み込みながらもはや無言で駆け上がる…。

 

 

あと10階!!!!

 

あと5階!!!!

 

 

かなり高くなってきている!!!!

 

これは苦労した分だけ展望台の景色が楽しみでしかたがない!!!!!

 

 

あと3階!!!!

 

あと1階!!!!!

 

 

 

うおぉぉぉおおおおお!!!!!!!!!!

 

最上階!!!!!!!!!!

 

IMG_1557

 

 

 

♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ無言で降りてくる。

 

いつの間にやら1時間15分は過ぎていた…。

IMG_1558

参拝しておく。

IMG_1559

大仏比較写真。鎌倉の大仏もあった。

IMG_1560

IMG_1561

 

 

急いで戻るとオッちゃんはさっそくバス停へと車を走らせる!!!

 

今からだと30分はかかるので乗れるのは5時のバスになりそうだと言う…。

 

 

ところが途中でマンダレー行きのバスが反対車線を通りかかった瞬間、

 

 

「うおぉぉぉぉいいいいいい!!!!!!!」

 

 

オッちゃんクラクション連発で手を振りながらものすごいアピール!!!!

 

すると反対車線のローカルバスは急ブレーキをかけて停まった…。

 

添乗員の兄ちゃんが降りてくる…。

 

オッちゃんは兄ちゃんに事情を説明している様子。

 

 

「よし!!!乗れ!!!!!」

 

予期せぬ時簡短縮!!!!!!

 

補助席までふんだんに使ったローカルバスは約130km離れたマンダレーまで2000チャット…。

 

やっす…。

 

折り紙を作って隣の席の子供にあげたり、志の輔の落語を聴いたりしているとあっという間にマンダレーへ到着。

 

IMG_1562

IMG_8306

 

 

昨日ネットで探した宿はターミナルから約1.5kmなので歩いて向かう。

 

IMG_1564

IMG_1565

 

 

マンダレーもヤンゴンのように栄えていてパガンに比べると同じ国とは思えないほどの賑やかさ!!!

 

明日もし時間あったらここでも歌ってみようか!!!

 

 

本日の宿はこちら。(一人11800チャット)

IMG_1570

 

 

スタッフは全員もれなく非常に愛想が良くて親切!!!

 

出入りする度にドアを開けてくれたりして恐縮。

 

 

例に漏れずワイファイは異常に遅いがその他は文句のつけようがない!!!

 

大当たり♪ヽ(´▽`)/

 

 

近所の食堂でご飯を食べてから屋上へと上ってみる。

IMG_1569

IMG_1568

これはかなり美味しかった!!

IMG_1566

 

ちょっとしたテーブルと椅子が置いてあり数人が話し込んでいるのが見えた。

 

中国人とシンガポール人のカップル、イタリア人とアメリカ人の男女二人組みの会話は英語。

 

俺らも交えてしばらく話す。

 

あきらかに俺とノゾムの英語がイケてない…。

 

 

プリーズモアイングリッシュスキル(´□`。)

 

11時頃に部屋へと戻りブログの下書きを進める。

 

明日はミャンマー最終日!!!

 

何をしようか…。

 

 

↓を押すと、たまに入ってくるかなり長文のスパムコメントのプログラム製作者に超高速電気アンマ。(マジで)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - ミャンマー