ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

7ヶ国目ですミャンマーは!!キンプン♪ヽ(´▽`)/

   

5月27日(金)

 

ついにテザリングという技を使いこなせるようになりました。

インターネットの共有という項目が出てこなくて四苦八苦。

 

言語を英語にしてから再度日本語に戻すという謎の方法で解決♪ヽ(´▽`)/

 

そんな嬉しい今日の1曲♪

 

『C7』 Go!Go!7188

 

好きな歌とそうでないのが非常に分かれるバンドですな!!

この歌は大好きです♪

 

「確実に今日を終わらせていく~~~」

 

コードのチョイスがC7ってとこがシブいようなシブくないような…。

 

~~~~~~~~

 

 

 

予定どおり7時過ぎに目覚める。

 

IMG_0983

IMG_0985

 

 

オンズからメッセージが来ていて彼女はやはり昼過ぎに国境を越えて4時過ぎのバスで直接ヤンゴンへ向かうという。

俺らは先にゴールデンロックという所を目指すので行き先が分かれてしまったようだ。

 

 

ということでヤンゴンでの再会を約束して9時前にチェックアウト。

 

国境までは約4kmなので歩いて行けない事もないが、もうめんどくさいのでソンテウに乗ろう。

 

 

ところがなかなかソンテウが通りかからず、大通りまで歩くハメに…。

 

そしてソンテウの代わりに謎のオヤジが操るリヤカーみたいなバイクに乗せてもらう…。

 

IMG_0986

リヤカーからの眺め。

 

 

途中ノゾムの帽子が吹っ飛んでいったりしながらタイのイミグレへ到着。

IMG_0988

IMG_0990

 

オッさんに二人合わせて80バーツという話だったので100バーツ払ったがやはりお釣りは返ってこなかった…。

 

お釣りを探すそぶりも見せず、間髪入れずに「ありがとう!」と去って行くオヤジがアツい。

 

 

 

出国審査自体は非常にスムーズ。

荷物の検査もない。

 

 

タイ側のイミグレを出ると友好橋と呼ばれる大きな橋を歩いて渡り今度はミャンマー側の入国審査。

 

IMG_0991

IMG_0992

IMG_0994

 

こちらもスムーズに終わる。

 

 

書類を書いている時に中にいたオッちゃんが、ゴールデンロックまでのバスに案内してやると言ってくる。

 

オッちゃんは少しだけだが日本語が話せる。

 

 

普段なら一番めんどくさそうな類のオッちゃんである事に違いないが、こんな国境の政府の施設に出入りしているところを見ると案外そうでもないのかも…。

IMG_0995

オッちゃんが見せてくれたあいまいな路線図。

 

 

そんなオッちゃんはバスに向かう前に両替所なんかにも連れて行ってくれる。(両替→100シンガポールドル→60000チャット→かなりレート悪い…→1チャット=約0.093円)

 

IMG_0996

 

 

そしてゴールデンロックの麓のキンプンという町まで行くバス(12000チャット)を案内してくれた。

 

IMG_0997

 

 

 

 

よくあるパターンならここでチップの請求などがあるハズ…。

 

まーそれだけ色々案内してくれたので問題はないが。

 

 

ところがオッちゃんは俺らがバスのチケットを購入して荷物を預けると、

 

 

「じゃーな!」

 

と言って去って行ってしまった…。

 

 

え…

 

ただのめちゃめちゃ親切なオッちゃんやん…。

 

逆に申し訳なくなるぐらい拍子抜け…。

 

ミャンマー…

これはもしやホンマに人が親切というウワサどおりかも。

 

オッちゃんどうもありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

バスはタイに比べるとそこまでキレイではないが、クーラーも効いていてなかなか快適。

 

トイレ休憩の時に初のミャンマーご飯!!

IMG_1003

IMG_0999

IMG_1002

タバコ750チャット…。(70円ぐらい)

IMG_1001

可もなく不可もなく…。

 

旅行を続ける中でかなり重要なポイントを占めるのが飯!!!

 

腹いっぱい食べれるぜ!!というような気分にならないような予感…。

 

まーまだまだわからんけどな。

 

 

約8時間走ってKyaiktoという町で下ろされる。(たぶん)

 

バスを降りた瞬間に、

 

 

「キンプン!!!キンプン!!!」

 

と叫びまくるバイク乗りのオッちゃん達が群がってきたのでそのままバイクの後ろに乗せてもらってキンプンへ!!(3000チャット=約280円)

 

IMG_1004

 

 

約20分程バイクで走り、やっとこさキンプン到着!!!

 

IMG_1009

IMG_1008

 

IMG_1010

 

 

う~ん…

 

スゲー良い雰囲気♪ヽ(´▽`)/

 

 

山に囲まれた小さな村で道路も全然舗装されておらず、出店の店番は子供。

 

住民の服はほぼ伝統衣装のロンジー。

 

そして美人の女性が多い。

 

 

ミャンマーって感じやな~~♪

 

知らんけど…。

 

 

とにかくまずは宿探し。

 

物価は安いのになぜか宿だけ高いと言われるミャンマー。

 

キンプンでもそうなのだろうか。

 

 

さっそく歩き始めると、先ほどのバイクのオッちゃんが手招きしている。

 

「宿探すのか??ついてこい!!!!」

 

 

 

どうなんやろ…。

 

まー断る理由もないのでついて行く。

 

 

オッちゃんが連れてきてくれたのはちょっといい感じのクーラー付きのダブルルーム。

 

ミャンマーではドミトリーがあまりなく、ダブルルームをシェアするのが一番安上がりらしいのだが…。

 

 

値段は??

 

 

「一人15000チャットだよ。」

 

 

たけーーーー!!!!!!

なんでシンガポールの宿より高いねん!!!!!

 

やっぱり宿は高いんやなー…。

 

かといってこんな小さな町に他の宿はあるのだろうか…。

 

 

一旦他を見てみると言って出てくる。

 

するとさっきのバイクのオッちゃんが出口にいて、

 

 

「もう一軒あるぞ!!!ついて来い!!!」

 

 

と言って歩き出す…。

 

けっこう時間が経っている…。

 

オッちゃんは宿の回し者なのか…??

 

これがただの親切ならオッちゃん優し過ぎるんちゃうんか…??

 

 

そんなことを考えながら奥へと進むと民家みたいな宿に到着。

 

IMG_1005

IMG_1006

 

 

さっきの宿よりは小さいようだが、受付にいた若き日の有吉みたいな坊主の兄ちゃんがとても気さくでおもしろい。

 

なにより値段がダブルベッドの部屋で一人6000チャットとかなり安い!!!

 

もうここにしよう。

 

オッちゃんにお礼を言おうと外へ出るともういなかった…。

どうやらホンマにただの親切だったようだ…。

 

スゲー…

 

ありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

 

宿さえ決まれば今日はもうすることはなく、せっかくなので歌ってみようと思いギターを持って出かける。

 

それを見たアリヨシが彼の友人の店へと連れて行ってくれたので、友人の店の前で上を向いて歩こうだけ歌ってみたりする。

 

 

 

 

 

 

ウケへんけどな…。

 

ミャンマーで稼ごうとは思っていないが、どこかでガッツリ歌ってみたい!!!

 

IMG_1007

ノゾムとアリヨシ。

IMG_1011

IMG_1012

昨日のメーソートのオッちゃんに教えてもらったミャンマー語でなんとかがんばってみる。

IMG_1014

IMG_1015

文字が不思議過ぎて…。

 

 

すぐに暗くなり歩行者がほとんどいなくなてしまったので晩御飯にする。

 

IMG_1018

IMG_1019

IMG_1020

無難にチキンカレー。

 

 

うむむ…

 

まー普通…。

 

ミャンマー料理…。

 

好きになれるだろうか…。

 

 

でもスープはやはり美味しい♪

 

 

 

宿に戻って明日の予定を組もうとワイファイに繋ぐが、ビックリするぐらい遅い…。

 

おまけに11時以降は使えないという…。

 

 

まーしゃーないけどもしかしてミャンマー全域こんなんかな…。

 

だとしたらまーまーキツいな…。

 

 

部屋は昆虫博物館のように謎の虫がソコソコいる。

 

コオロギやカミキリムシ、ゾウムシ?にヤモリとバラエティ豊か。

 

 

クモ以外なら問題はないので大丈夫だが、寝ている時に顔面に飛んできたりすると飛び起きてしまいそうな予感がしたので全て捕まえて外へ放り投げる。

 

 

コオロギ一匹とヤモリはまだいる。

 

 

しばらくするとカミキリムシが戻ってくる。

IMG_1021

 

 

もーえーわ。

 

一応ベッドの下にクモがいないかだけ確認して眠る。

 

おってもえーけど出てこんといてな…。

 

 

↓を押すと、キンキンに冷えたスプライトを購入したのに一粒たりとも炭酸が入っていなかった不思議な現象にスーパーヒトシくん。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - タイ, ミャンマー