ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

海沿いはやっぱりえーですなの巻!!スプリト♪ヽ(´▽`)/

   

10月4日(金)

 

今日からスペイン語の勉強を始める事にしました。

もちろん南米に行った時に少しでもコミュニケーションが取れるようにです。

それに伴って何年も疎かにしてきた英語の勉強も再開させ、会話の際の苦労を和らげることができれば…

柄にもなく殊勝な事を書いておりますが、『初心忘れるべからず』を胸に刻み込み邁進していく所存であります。

 

 

4年も経って今更かよ…

 

 

まーえーやん。

 

そんな嘘くさい今日の1曲♪

 

『KIDS ARE ALRIGHT 』 air

 

メロコア全盛期の20年ぐらい前に聴いていた曲ですね!!

懐かしい!!

 

~~~~~~~~~~

 

 

朝一でカナタちゃんを見送る。

 

ヨーロッパ置き引きとスリに気をつけてね!!

西諸国楽しんで!!

ほなまたね♪ヽ(´▽`)/

 

マレーシア人のオバちゃんも。

 

 

体感氷点下曇天模様の昨日とは打って変わって今日は晴天!!

 

 

昨日の橋を晴れた日に撮影しようと思いわざわざバスの時間を昼にしたのに、橋まで往復で2kmちょっと歩くのが煩わしくなり結局日記を書いていた。

 

まー8割方こうなるやろなと予想していた昨日の自分に酔いしれつつ日記を仕上げ、チェックアウトの11時にバス停へ向けて出発。

 

昨日は夜だったのでよく分からなかったが晴れの日のモスタルの景色はとてもステキ。

昨日も晴れてて欲しかったわ…

 

平和感すげー。

 

 

今日の移動はフリックスバス。

例によってなぜかバス停が遠いので歩く。

といっても1.5kmぐらいなので問題ないが。

 

 

早めに出たおかげでバス停に到着するも出発までには1時間近くある。

見渡すとターミナル前にはカフェが数軒並んでいたため中でレッドブルを注文して優雅に寛ぐことに。

ちょっと寒いしな…

 

注文する時に余っていたボスニアマルクのコインを使い切ろうと小銭で支払ったのだが、その際に店員の兄ちゃんに

 

「なんだこれは??」

 

と言われレッドブルの代金5マルクだと答えると、兄ちゃんは鼻で笑って付き返してきた…

なんでやねん。

 

0.1マルクを50枚とかならまだ分からんでもないが、0.5マルクが10枚ぐらいやったらそない迷惑でもないやろ…

てかここ国境越えるバスのバス停なんやからそんな客も普通におるやろ…

 

イラっとしたのでそのまま兄ちゃんに再度渡す。

笑いが巻き起こるカウンター内。

なにがオモロイねん…

ギャグのセンスゼロかお前ら…

 

すると半笑いの兄ちゃんがカウンターから出てきてガラスケースに入ったレッドブルを俺の前にドンと置いて、

 

「オッケーグッバイ!!」

 

と手をヒラつかせてきおった…

 

こらボケ!!

店内で飲むかも知れんのにその態度はなんやねん!!

1マルクコイン5枚で払ってたらそんな対応じゃなかったのか??

ほんでさっき笑ってたけど何がどう作用して笑いが込み上げてきたのか具体的に知りたいわ!!

0.5マルク使ったらアカンねやったらそう書いとけ!!

まーそれが理由なのか分からんけども!!

 

ちょっとムカついたためバスが来るまでそのまま店内にレッドブル1本で30分居座ったのは言うまでもない。

いや、ムカついてなくても30分おったやろうけど…

 

別に店員が塩対応なのはどうでもいいが、おちょくった態度を取ってくるのはいかがなものか…

人生まーまー損するで!!

 

知らんけど!!!

 

と、ちょっとだけ彼の行く末を心配したフリをしているうちにバスがやってきた。

西に近付くに連れてフリックスバスの便数が増えてきたので移動が楽に。

ネットも充電もできるのは本当にありがたい!!

 

 

 

 

スプリトまで約4時間一回もネットに繋がらんかったのはなぜだ…

 

 

 

 

そんな感じで車内はヒマだったため外を見たりする。

モスタルに来た時と同じく山道を走るので景色が素晴らしい!!

 

iPhoneなのでこれが限界…

 

 

スムーズに国境を越えグネグネと山道を走り、降り始めたと思ったらもうスプリトの街中に着いていた。

そのままバスは中心部を抜け大きな港がある海沿いのターミナルで停車。

 

 

61ヶ国目のクロアチアイン♪ヽ(´▽`)/

 

 

宿までは約1.5km、歩いて向かう。

 

 

 

お~…

若干暖かい!!

そして海の匂いがする!!!

 

指映ってるけども…

 

 

やはり海辺の街は爽やかに感じますな!!!

非常にステキ!!!

 

バスキングができそうなホコ天を抜けると宿はすぐそこ。

 

えーやんここ!!

小便小僧の巨大指バージョン。 ちなみに周りはびしょ濡れ。

 

 

到着。

 

今日の宿は『Gravitas Hostel』というキレイな宿。

昨日予約した宿が手違いで予約できなかったため急遽探した宿だがとても良さそうな感じ!!

 

むちゃくちゃキレイ… 1泊税込みで1600円ぐらい。

 

 

物価がポーランドぐらいに戻ったな…

 

3日分予約しておいたので宿代は300クーナ。(1クーナ=約16円)

 

クーナを持っていないため夜まで待ってもらってさっそく出陣。

 

テツはホコ天を抜けた海沿いでアンプを使ったらしいが、先ほど見た感じ目の前にカフェがずっと並んでおりちょっと気を遣いそうな雰囲気…

まーやってみらんと分からん…

一応アンプも持ってまずは海沿いへ!!

 

人おるけどそんなに流れてないな…

雰囲気は抜群!!

 

 

でも暗くなってきた…

こらチンタラしてられへんな…

 

ということで少し音量を絞って歌ってみることに。

 

 

 

30分後…

 

 

 

40クーナ…

 

マジか…

 

これが良いのか悪いのかが分からんが、セルビアやボスニアより若干物価の高い国であることを考慮すると微妙なのではなかろうか…

ちょ、ちょっと一旦休止…

 

う~ん…

ゼロではなかったのは良かったけどもそもそもカフェを気にしすぎて萎縮してしまう…

歌っていて全く楽しくないのもアカン要因かも知れんですな…

 

もしかしたらホコ天で生音で試した方がえーかも。

 

時刻は8時半、まだ人は歩いている!!

1時間半ぐらいできるかも!!

 

せいっ!!!

 

目線。

 

 

 

100%こっちの方がえーやん♪ヽ(´▽`)/

 

全然ちゃうのはなんでや!!!

 

予定通り1時間半歌って終了したが、他のバスカーも少ないし歌いやすいしとても良い感触!!

ここでは生音やな…

 

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

 

412.5クーナ+12ユーロ♪ヽ(´▽`)/

 

宿代出た♪ヽ(´▽`)/

 

 

自撮りでもないのになぜブレる…

 

 

戻って宿代を支払い、服を脱ぐ場所がないシャワーを浴びて休憩。

 

スプリト確かにえーかも!!

来て正解かな!!

 

ただ今日がたまたまだった可能性もあるため油断は禁物。

週末土曜の明日はちょっと気合い入れて4時間は歌えるようにしよう!!

明日こそホンマに…

 

 

とかいうて2時間半しか歌えなかった…

みたいないつもと同じ結果に終わる可能性高し…

 

いや、先日読んで下さっている皆さんが押してくれたボタンによって蘇りつつあるストイック魂!!!

明日は燃えるで!!!

 

 

 

寒かったら分からんけど…

 

 

↓を押すと、食器を洗う場所がトイレしかないこの宿にリンナイから流し台。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - クロアチア, ボスニア・ヘルツェゴビナ