ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き42歳 with ギタ~♪

*

言いにくいねんリュブリャナの巻!!リュブリャナ♪ヽ(´▽`)/

      2019/10/16

10月11日(金)

 

 

つい今しがた部屋の中で飛び回っていたちょっとデカめの蚊を退治しようと、被っていた帽子を掴んで蚊が壁にとまった瞬間を狙ってアタック!!

 

 

 

 

帽子のサイズ調整金具が粉々に砕け散りましたよね…

 

蚊は元気に飛び回っています。

 

そんな驚愕な今日の1曲♪

 

『しもた』 ティーナ・カリーナ

 

 

さっきの僕の心の声です。

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

今日は移動日。

合計で8時間ぐらいの移動になるため目的地のリュブリャナへ到着するのは夜になる。

移動を夜のバスとかにすればもっと効率が良いのだろうが、夜行バスがなく一番遅いのでも夜7時出発の夜中2時着とかなので朝まで途方に暮れる事を考えればもう昼に移動してしまおうという魂胆。

 

ちょうど同じくチェックアウトをし、今日も歩いて国立公園方面を目指すエリコちゃんに挨拶!!

 

エリコちゃん!!

昨日は楽しかったわ!!

朝ごはんありがとうね!!

道中気をつけて!!!

ほなまた♪ヽ(´▽`)/

 

定番のブレブレ写真。

 

 

バス停に近い宿にしていたのでチェックアウトギリギリまで寛いでから出発。

今日のフリックスバスはようやくちゃんとネットが使えたため2日分の日記を書き溜める事に成功。

そしてオブラディオブラダをブツブツ覚えているうちに乗り換え地の首都ザグレブへ到着。

 

本来ならザグレブで1泊しても良かったのだが特に何か興味があるワケでもなく、さらにザグレブ在住のバスカーにバスキングは微妙だと言われていたため明日の土曜日をムダにしないためにもそそくさと駆け抜ける。

 

 

唯一撮った写真。 今までで一番食べ方に困ったケバブ。

 

 

恐らくもうしばらくはクロアチアへ来ることはないだろうと持っていたクーネを全てユーロへ。

余ったコインはトイレと水代に活用。

 

約2時間のトランジットを経て再度フリックスバスでリュブリャナを目指す。

乗り換え時、チケットにプラットホーム番号が記載されておらずバスを探してちょっと走り回るという醜態を見せたがどうにかイケた…

バス番号は書いてあるのに肝心のバスにその番号が書いていない…

乗せる気あんのか!笑

 

1時間ほどで国境。

出国も入国もスムーズ。

これで再びポーランド以来のシェンゲン協定国内へ入国することになる。

 

シェンゲン協定については全く詳しくないため気になる方はググって下され…

 

とにかくざっくり言うとシェンゲン加盟国内はパスポートなしで自由に行き来できるものの180日間で最大90日までしか滞在することが出来ないとかいうルール。

それを越えてしまうともちろんオーバーステイになってしまうワケだが、オーストリアやイタリアなど日本と直接2国間協定を結んでいる国などにはいられるとかいられないとかもうワケ分からんのですな…

 

そもそもバスカーでもない限りバックパッカー旅行でそこまでヨーロッパに長期滞在する人が多いとは思えないのでそれほど気にする必要もないかもしれんです…

 

まーバスカーやから気にせなアカンねんけども…

たぶん3ヶ月はおるつもりやし…

 

そんなシェンゲン加盟国である62ヶ国目スロベニアの首都リュブリャナ到着。

 

ちょっとだけ寒い。

 

 

スロベニアについては何一つ知らず、国名を聞いたことがあるぐらい。

降り立ってみるとなんだかとても栄えていてモロヨーロッパな雰囲気が見て取れる!!

 

さっそく荷物を置きに宿へ。

 

厨二病か。

 

 

 

そのまま晩飯を買いに出かける。

 

またコイツと!笑

 

 

テツの話によればもうこの時間は人が少ないようなのでギターは置いてきたのだが、中心部まで行ってみると意外と人が多くちょっと後悔…

 

 

めちゃくちゃ歌えそう!!

レストランには尋常じゃないぐらい人がいた。

 

 

スーパーで晩飯を買い込むともう9時過ぎ。

歌っても良かったがテツと話しているうちに人が少なくなってきたため宿に戻ってピザを食べる。

 

同じ部屋には日本人のスグルくんという若者がいてこれまた夜遅くまで話し込んでしまう。

 

まーでも明日は天気も良さそうやし昼ぐらいから本腰入れて歌ってみようか!!

 

期待通りにいってくれればえーけど…

 

 

ほんでどうでもえーけどリュブリャナって言いにくいスね…

 

ふりぶにゃみたい。

 

 

↓を押すと、いつの間にか消えてしまった青い帽子が一回り成長してバッグの中に。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - クロアチア, スロベニア