ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

七夕ナイトでエキサイトエレジーの巻!!♪ヽ(´▽`)/

      2017/08/08

7月7日(金)

 

 

7月7日ということは七夕ですね。

メキシコはオアハカにあるステキな宿です。

 

さて、もしも短冊に願い事を書くような事態になった場合どんな事を書くのでしょうか…。

 

 

『贅沢言わんから一回だけ未来の競馬のレース結果を教えて下さい。』

 

 

 

 

終わってますな。

 

 

そんな本性な今日の1曲♪

 

『PLEASE PLE ASE PLEASE』 Hi-STANDARD

 

かっちょえー…。

若かりし頃は大好きでしたな!!

 

もう演奏していても非常に楽しそう!!

 

こんな曲を作りたいものです。

 

 

~~~~~~~~~

 

 

なんやかんやでまたもや朝方まで起きていたが目覚めるのも早く、ピジューの手伝いを終わらせてからなぜかシオンちゃんも巻き込んで株札をしたりする。

 

そのままみんなで昼ごはん。

 

左はテッペイ。(元自衛隊員で非常に社交的、株札が異常に弱い)

 

 

いや~、正直台湾よりもタイの方が料理は好きですな。

何を食べてもほぼハズれなし!!!

 

 

そんな感想を述べ合いながらフラつき、いつの間にか…

 

 

 

げっと~♪ヽ(´▽`)/

 

 

買ってるんですな~♪ヽ(´▽`)/

 

テッペイは元々ギターを少し弾けるようで、ベトナムにいる時にナオちゃんに会い、一緒に路上で歌った事もあるようだ!!

それならギター買って歌おうぜということで株札で負けまくっているにも関わらず即決で購入していた!!

 

ユースケもテッペイもアグレッシブですな!!

 

続々と増えるギター人口…。

 

手本となるヨッシーが異次元に上手過ぎるのであまり参考にならないのが辛すぎるところだが、さっそく2人とも上手くなり出していて俺が抜かれるのも時間の問題。

そうなったら今度は俺が教えてもらおう。

 

 

テッペイもユースケもこれから世界一周。

となるとかなりの確率でこの先どこかで出会うこともあるだろう。

 

その時彼らがまだ続けていたらコラボするのが楽しみですな!!

 

 

そうこうしているうちにシオンちゃんが出発。

ヘナタトゥありがとう!!

今度また歌聴かせてな!!!

 

 

ヨッシーが明後日出発のため今日こそカオサンでバスキングと思っていたのにどうにもスコールの時間帯が中途半端。

 

ほな止むまでちょいと札でも…

 

 

 

 

さて、ここからものすごくどうでもよい株札の『カンチャン』という遊びの説明が入ります。

面倒くさかったらすっ飛ばしてください。

 

 

株札と呼ばれる札を用いて遊べるゲームはいくつかある。

そもそも株札とは1から10までの数字の札がそれぞれ4枚ずつ計40枚入っている札で、主に『おいちょ株』、『じゅんじゅん(カチカチ?)』などで用いられる場合が多い。(こんな感じ

 

その中で場が沸騰し易いともっぱら評判の『カンチャン』。

 

麻雀のルールを知っている人ならばカンチャンという響きを何度も耳にしたことがあると思われる。

麻雀では順子(シュンツ=数の並び=234,678など)を完成させるための2つの数字(2,4や6,8など)を持っていてその間の数字を待っている状態のことを指す。

 

株札のカンチャンはまさにこの麻雀のカンチャンと同じく、配られた2枚の札の間の数字を引き当てるというゲームである。

 

まず始めに場代を払い親が左回りに札を1枚ずつ配る。

全員分配り終えたら各々自分の数字を見て3枚目を引くか勝負を降りるかを決定する。

 

当然2つの数字の間が広いほど有利で1と10の場合は激アツとなる。(例えば1と8の場合は成功する数字は2から7、もし1や8,9,10を引いてしまうと失敗)

 

同じ数字(4と4など)や間がない数字(7と8など)の場合は勝負できず強制的に降りるハメになる。

 

手札を見て勝負続行の場合は手札を引く前に自分の賭け金(チップやマッチ棒など)を宣言(もしくは場に置く)し、見事成功すれば賭けた数だけ場からもらうことができる。

 

失敗してしまうと宣言した賭け金を場に支払わなければならず、賭け額が大きいほど失敗した時のダメージは大きい。

逆に他のプレーヤーは誰かが失敗すると場代が増えるので自分にチャンスの札が入った時に実入りが大きくなる可能性があるため内心ガッツポーズをしたりする。

 

このゲームのナイスなところはそれぞれ4枚ずつの札があるため、例え最強の組み合わせである『1と10』の札が来た時でも成功確率が100パーセントではないというところ。

 

どんなに可能性が高そうでも3枚目で1や10を引いてしまうと失敗してしまう。

 

しかもここぞという時になぜか失敗したりするのである…。

 

そうなると場はどんどん膨れ上がっていき、けっこうシャレにならない状態に陥ったりする事も多々ある。

 

それでも自分の順番でアツい組み合わせが来たら大きく張ってしまうのですな…。

 

とっくに雨は上がっているのにわざわざテイクアウトでピザを注文してまで続けるの図。

 

 

まー…

 

夜な夜な盛り上がっております。

 

楽しいです。

 

 

そして台北のタイチくんから銀行へ行って来たとの連絡が…

 

短冊ないけど願いを叶えてプリーーーーーズ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「台湾以外では使えないらしいっすよ…。」

 

 

 

♪ヽ(´▽`)/

 

 

ヨーロッパ行こう♪ヽ(´▽`)/

 

 

もう台湾の金はないものとする!!!

 

初心に帰ろう…

 

 

 

やったるぞコラ♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

↓を押すと、覚悟を決めます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - タイ