ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

傘の街らしいねの巻!!アグエダ♪ヽ(´▽`)/

      2017/01/14

1月10日(火)

 

 

何やらヨーロッパにものすごい寒波が来ているらしいですね…。

Jさんがナポリもマイナス気温になっていると言っていた…。

ロシアなど120年ぶりの寒波だそうな…。

 

ポルトガル華麗にスルーしてくれへんかな…。

 

そんな懇願な今日の1曲♪

 

『東京』 くるり

 

おぉ…入院していた頃を思い出す…。

友達に持って来てもらったテープでひたすらこの曲だけ聴いていたような。

 

「恥ずかしい事ないように見えますか、駅でたまに昔の君がなつかしくなります~~~~~~~」

 

なんのこっちゃ♪ヽ(´▽`)/

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

 

今日は移動日。

 

16時発のバスという中途半端な時間しかチケットを取れなかったためあまり出歩く気にもならず、マドリードまでの日程を調節したりしていた。

 

昼前にミサキちゃんが出かけるようだったので挨拶。

 

ミサキちゃん!!

色々教えてくれてありがとう!!

先にマドリードで試してきます!!

戻ったらぜひサックスで!!!

 

アディオス♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

一応チェックアウトは12時だがキッチンにいてもいいと言ってくれたため3時まで待機。

 

その間にスタッフの香港人のリタと世界一周中の台湾人のウェンディーと仲良くなる。

 

それぞれの国へ行った時にはお互いに案内しあおうという約束をする。

 

えー感じやんけ♪ヽ(´▽`)/

 

リタ。

ウェンディー。

 

そうこうしているうちに3時。

かなり居心地が良かった宿を後にしてメトロの駅へ向かう。

 

アートな壁。

メトロの路線図。

 

 

ポルトガルでは今まで使っていたGo Euroというサイトでバスが発見できず、Rede expressosというバス会社を利用。

 

リスボンから今日の目的地『アグエダ』という街までは、コインブラという街で一度乗り換えて合計約3時間半ぐらい。(15ユーロ)

 

到着した時と同じJardim Zoologicoという難しい名前の駅で降りてバス停へ。

 

別にどこの席でも良かったのにチケットを予約する時に座席を指定する項目があり、せっかくなので窓際の席をチョイスしていたのだが、バスに乗り込むとちゃっかりオッサンが座っていたりしてナイス。

 

約2時間半でコインブラのターミナルに到着。

 

 

が、チケットを見ると到着が18時25分→乗り換えて出発が18時30分となっている。

 

あら??

 

今18時32分ですが…。

 

他のバスは停まっていない…。

 

 

おや~…

 

 

5分ほど待ってみたが一向に現れる気配はなく、待合室の中にいたオバちゃんに聞いてみる。

 

 

ってアカン!!!

 

全然何言ってるかわからん!!!

 

オバちゃんソーリー!!!

 

すると外でタバコを吸っていたオッちゃんがやってきて行き先を尋ねたあとどこかへ電話し出した!!

 

恐らく俺が乗り換えるハズだったバスはもう出発していたらしく、オッちゃんが電話を終えると何処からともなく係員の別のオッちゃんが現れて俺を手招きしている。

 

促されるままついて行くと反対側の道路へ案内され、しばらくするとバスが戻ってきてくれた!!!

 

二度手間をかけさせてしまって申し訳なかったので、急いで荷物を積み込むと運転手のオッちゃんも、

 

「アグエダだよな!!ガッハハハ!!!」

 

と豪快に笑って乗せてくれた!!!

 

 

うおぉぉぉっっっ!!!!

 

なんかみんなありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

 

コインブラからアグエダまでは40分弱。

 

普通の道沿いに停車。

 

オッちゃんどうもありがとう!!!

 

 

 

もうすっかり陽も沈み街は静まりかえっている…。

 

どんな場面なんこれ?

 

 

さてこのアグエダ…。

 

傘の街として最近有名になりつつあるようで、7月の祭り時期には通りが↓のようになるらしい。

 

ネットより拝借。

 

あらキレイ…。

 

もちろん今はシーズンオフ。

 

 

 

こらアカン…。

 

おまけに宿も高い…。(20ユーロ)

 

ここはそんなに大きな街ではないため逆にバスキングに期待していたのだが…

 

宿の兄ちゃんにメインストリートだと教えてもらった道…。

 

 

アウト~~~~♪ヽ(´▽`)/

 

 

この巨大なサンタの周りにも人っ子一人いない…。

 

 

今日はもうやめとこ…。

 

コンビ二のようなマーケットも既に閉まっているようで、唯一開いていたレストランで晩飯。

 

店員のオバちゃんに

 

「ソバ??ソバ??」

 

と聞かれ、おぉ!!日本語知ってるんや!!!などと感動してソバを注文したらスープだった…。

 

どないやねん。

 

 

スゲー美味い。

 

それと、

 

こんなのと水を注文。

 

この肉が予想外な味付けでかなり美味しかったが、よく考えてみるとさっき宿代を払ってから金を補充してくるのを忘れていた…。

 

注文を合計すると9.5ユーロ…。

 

ヤバ…

 

9ユーロしかないがな…。

 

 

 

 

と思ったら会計をしにきたオーナーっぽいオバちゃんが7.5ユーロにしてくれた!!!

 

いいの??

 

「いいよいいよ!!」

 

♪ヽ(´▽`)/

 

 

なんや今日は優しさに包まれまくっとるがな…。

 

ポルトガルもみんなやたら優しいぜ♪ヽ(´▽`)/

 

ありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

 

戻りに少しの期待を込めて違う道を歩いてみるが人通りは全くの皆無…。

 

おとなしく帰ろう…。

 

 

今日は宿泊客は他におらず俺一人だという…。

当然ドミも一人なので非常に快適♪ヽ(´▽`)/

 

 

久しぶりに映画でも見ようかなとか思った瞬間寝てしまったらしい…。

 

明日どないしょ…。

 

 

 

↓を押すと、明日の朝アグエダの町に人が溢れかえります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - ポルトガル