なんでキレとんねんの巻!!ダンディー♪ヽ(´▽`)/
2025/09/12
9月7日(日)
台湾で買ったヒートテックのパチモンが縮んでしまい微妙にズボンからはみ出ます…
これけっこう辛いんですよね…
隙間風が冷たい…
Lにしといたら良かった…
そんな後悔な今日の1曲♪
『Love Is the Way』 Thee Sacred Souls
なんちゅー爽やかなシティポップや…
~~~~~~~~~~~~
カードキーを忘れてしまったせいで部屋に戻れず、誰かがトイレか何かでドアを開けるのを待たなければならないためドアの前から動けず床に座り込む事4時間…
半分無心で動画を見ているとついに部屋のドアが開いた。
下のベッドの陽気なオッサンが顔をのぞかせ
「おい!ドアを思いっきり叩けば良かったじゃないか!」
と言われたものの夜中の2時でみんな寝てたからな…
「へーい!そんな事気にすんなよ!!次は叩けよ!」
スゲーな!笑
ありがたいけどどっちかといえば次はカードキー忘れんようにするわ。
やっとこ部屋に戻れたのは6時過ぎ。
ちょっとしか寝れんな…
すぐさまベッドに入り寝たと思ったら8時に目覚める。
そのまま朝飯を食って日記を書き終え歌いに出ようと外を見ると人がおらん…

8時半。
やっぱ日曜日はどこも朝は人おらんな…
さらに追い討ちをかけるように雨が降り出した。
ただでさえ人気のない通りが輪をかけて静寂に包まれている…
ロンドンやリバプールがヨーロッパにしては珍しく日曜日でも賑わっていたため錯覚していたが、本来ヨーロッパの日曜日てこんな感じやもんな。
来週から日曜日を休憩にしよかな…
天気予報も雨模様だったので半分諦めていたが、3時頃までは曇りとなっている。
そして11時に一旦雨はあがり、先ほどまでよりも少しだけ人通りも増えて来ている。
何度も騙された予報だが万一このまま降らなかったらモヤモヤするのは確定なので11時半から濡れた地面の上で開始。
とても賑わっているとは言い難いが逆にあまり周りを気にせずに歌えるので気分は良い。

スクエア。
1時間半歌ったところでハーモニカ爺さん(たぶん名物爺さん)が現れ、ハーモニカを準備し始めたので場所を譲る。
爺さんはご機嫌でハーモニカを吹き始める。
もう少し歌いたかったがまーしゃーない。
レパートリーが一曲しかなく延々と同じ曲を吹き続けている爺さんではあるが、恐らく毎日決まった時間に現れて同じ曲を吹く爺さんは夕方のサイレンみたいな存在なのかも。
爺さんがスクエアにいるので飯を食ったらもう一つのドラゴンのモニュメントがあるベンチ前のスポットで歌おう。

さすがに腹何かの病気やろ?
宿へ戻ってカップ麺を食べ外を確認するとまだ雨は降っておらず人もいる。
このまま5時ぐらいまで降らんかったらナイス!
ドラゴンベンチへ行く前にスクエアを確認すると爺さんはおらず別の笛のオッサンがいた。
あれ?
爺さん帰ったんかな?
そのまま引き返してドラゴンベンチへ行くと爺さんはそこでハーモニカを吹いていた。
うぉ…
なんでここにおんねん…
スクエアどないしてん…
予定狂ったがな…
正直リアルな話をすれば爺さんはバスカーではなくただハーモニカを吹くだけなので別にどこでもできるのである。
バスキングをするとなると場所は限られており、この街の場合はスクエアとこのドラゴンらしく、その先のホコ天は昨日音が大きいと注意されたのでやらない方が良いとの判断。
ただ恐らく爺さんはハーモニカだけなのでホコ天でも問題なくできる。
というかどこでもできる。
なんなら大半はコーヒー飲んでタバコ吸ってるだけやし…
ハーモニカ吹いても途中で止めるし…
そんな感じなので自己中極まりない願望なのは重々承知の上だが、爺さんがホコ天でやってくれれば全て問題なく収まるんやけどなと思わずにはいられない。
まーさすがにそんな事は言えんのでかろうじてできそうなホコ天の端に移動。
爺さんとも50mは離れているので音を絞れば大丈夫か。
一応爺さんにも挨拶をし、コーヒーの横に置いてあった帽子の中にチップを入れて向こうで歌おうと思ってるけど大丈夫か尋ねる。
「ファッキュー!!」
なんで?笑
ちょ…
そこそこ離れてるで…
めちゃくちゃ丁寧に挨拶したぞ…
そんなのっけからキレる話か?笑
アカンのやったら普通にノーって言うたらえーやんけ…
そんな事は絶対ないがもしかしたら間違って伝わったのかもしれんと思いもう一度場所を指差し
「I just asked you, May I play over there?」(あそこで演奏しても良いですかと尋ねただけです。)
と聞き直す。
「ファッキュー!!」
なんでやねん!
イエスかノーでえーやろ!笑
なんで怒ってんねんと聞いてもブチ切れ爺さんはファッキューを繰り返すのみ…
そして怒り狂いながらどこかへ行こうとしたので慌てて引き留めて俺が移動するよ、スマンかったと謝ると
「ファッキュー!!」
シバくぞジジイ!!
話聞けや!!
爺さんはめちゃくちゃ文句を言いながら去っていく…
いや、俺さっき場所譲ったやんけ…
しかも別に場所譲ってくれって言うたんちゃうぞ…
正直挨拶行かんでもよかったけど気を遣って挨拶したのになんで初手からブチ切れやねん…
爺さんが去ったもののもしかしたらコーヒーか何かを買いに行っただけでまた戻ってくるかもしれないので少し待っていると、どうやら彼はホコ天に移動したようだ。
なんかめちゃくちゃ後味が悪いが歌わないのもどうかと思い歌い始める。
すると今度はちょっと危なそうな雰囲気のオッサンがベンチに座っていた別の2人のオッサンに俺の方を指差しながら何か喚いているのが見えた。
なんやねん…
何度もコチラをチラ見しながら指を差して大袈裟に喚くオッサン…
10代のガキのおちょくりとかブチ切れ爺さんの件などでちょっとイラついていたので演奏を止めオッサンに向けて俺に何か用かと聞いてみる。
ベンチ前にいたオッサンは俺に近づいて来て
「お前はここで何してんだ!」
見たら分かるやろ…
「なんでこの街にいるんだ!」
イギリス周っとんねん。
「なんでだ!!」
世界旅の最中やねん。
「ファッキュー!!!」
なんでやねん!笑
会話になってへんやんけ…
ちなみに外国には言い方は悪いがこんな感じで話が通じなかったり急に叫び出したり一人でブツブツ呟いたりする系のオッサンがめちゃくちゃいる。
日本にもいるとは思うが欧米諸国は桁違いに遭遇率が高い。
もうなんか色々ムカついてきてしまい、つい
「何で今ファッキューて言うたねん!お前の質問に答えただけやのに何でファッキューやねん!!」
とちょっと強めに言い返すとオッサンは
「ファッキュー!!」
と言って去って行った…
しょーもな…
どっちか言うたら会話でけへんお前の方がファッキューやろ…
念の為ベンチに座っていたオッサン2人にさっきのオッサンは俺に何を言ってたのか尋ねると、
「あのオッサンはイカれとるから気にすんな!ここは誰が歌っても良い場所なんだ。」
と言ってくれた。
ありがとう!
気を取り直して歌い始めたが1時間ほどでついに再び雨が降り出してしまい、なかなか強めの様子で時間的にももうヤバそう。
撤収ですな。
本日の結果
61.55£+3€♪ヽ(´▽`)/
雨の日曜でこれなら上出来。
ダンディーはとてもステキな街だがハルと同じく小さな街なのでずっとバスキングをするのに気を遣う。
幸い順調に来ているのでそろそろアイルランド方面へ向かい、一周した後で目標に達してなければどこかの街で腰を据えて歌おう。
そうと決まれば明日はスコットランド第二の都市のグラスゴーへ行ってみよう。
グラスゴーの次はもう北アイルランドだがフェリーに乗って行くため時間がかかる。
その辺のプランと両替も含めて考えねば。
ということで明日はグラスゴー。
どうせ歌うと思うが先に両替やな。
ちょうど今日でイギリスに来て2ヶ月か…
はや…
↓を押すと、会話ができない系はマジで疲れます。
![]()
にほんブログ村
インスタグラム♪
フェイスブック♪
メールアドレス♪
shinshin1512@gmail.com

