ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き47歳、目指せ100ヶ国で路上ライブ!

*

雨降んなよトレッキングの巻!!サパ♪ヽ(´▽`)/

      2025/05/31

5月26日(月)

 

最近YouTubeのショートに動物の感動系の動画が蔓延っていますね。

もちろんステキな話もあるのですが、大半が別の動画を複数組み合わせて勝手にストーリーを作り上げている偽物みたいなんですよね…

主役の動物自体が途中で別の個体に変わっていたり、違う人の話を別の話にすり替えていたりとやりたい放題…

AIでいい加減な日本語の翻訳を付けて適当に切って貼った途中でぶつ切りのインスタント感動ストーリー…

『迷子になったチーターが…』とかナレーションしておいて映像はヒョウ…

さっきと飼い主変わっとるやんけ…

もちろん誰が何をしようと自由なんですがさすがに舐めてますね…

金儲けとしてはタイパがえーんでしょうけどめちゃくちゃ嫌いです。

反面教師にしよ…

 

そんな不遜な今日の1曲♪

 

『Amber』 311

 

カリフラワーズみたいですな。

 

~~~~~~~~~~

 

反面教師な動画。

 

 

朝7時半に目覚め一縷の望みを託して外に出てみると…

 

分かりにくいけど降っとる…

 

ダル…

ほんで寒…

 

とりあえず朝飯でも食べようと目の前のカフェに入ったら飯がなかった…

 

カフェインまみれやんけ…

 

こらアカンわ…

しかし翌日以降も雨予報のうえに降水確率を見ると今日が一番マシなレベル…

ほなもーちょい様子見てみよか。

 

色々作業をこなして11時ごろに外へ出てみるとなんとか我慢できそうな霧雨。

う~ん…

まー棚田見に来たんやし今日が一番マシなんやったら躊躇しててもしゃーない。

行こか!

 

ということで久しぶりに靴を引っ張り出しダウンを着て出発。

中心地から南へ下る道を進むと途中でトレッキングコースになるらしく、その最中にネットで見たような棚田が広がっているっぽい。

ガイドを付けて行くのが主流のようだがもちろん個人で歩いて行くことも可能。

片道4時間ぐらいのほぼ一本道なので一人で行こう。

正直ガイド付けたら英語を聞き取るので精一杯やねんな…笑

 

教会。

なかなか規模がデカい。

えーやんけ。

 

昨日夜に見た繁華街を通り抜け、教会がある広場を過ぎると徐々に建物が少なくなってきた。

さらに数分歩いたところで完全に街から離れる。

進行方向の右手に遮蔽物が消えた途端眼下には山間の景色が広がる!

 

 

晴れてたらな。

 

なめとんけ。

 

何も見えんですな…

予想以上なんですが…

 

トレッキングツアーの目的地はタヴァン村という少数民族の集落のようで、Googleマップで確認した感じそこに至るまでに何箇所かビューポイントがあるっぽい。

ビューポイントはもちろん棚田が美しく見えるポイントってことやでな。

 

 

この天気で見れる?

ずっとこんな感じやったらどないしょ…

ちょっと不安なんやけど…

 

いや、もしかしたら天気が悪いんじゃなくて今雲の中におるんかも…

このままどんどん下って行ったら雲を抜けて視界が明瞭になるのかも!

まー万一このまま何も見えんかったらそれはそれでネタになるしえーわ。

 

進む。

雲も気合い入っとんな。

あ、このカットカット村ってトコ観光地らしいな。

 

朝摂取した大量のカフェインと寒さのコンビネーションの仕業で尿意を催してきたためトレッキングコース手前のカフェで一旦休憩。

 

犬。ホットココアが猛烈にぬるかった…

 

 

お?

 

棚田見えた。

 

おっしゃ!

心なしか霧が晴れてきたんちゃうか?

というか雲抜けてきてんちゃう?

 

このカフェを起点に道は二手に分かれており、主要道路から外れたもう一つの道がトレッキングコースのようだ。

トレッキングコースへ入ると急に雰囲気が変わり、小学校の帰り道のようなのどかな風景に。

まだまだ霞がかっているため期待していたような光景ではないものの棚田も顔を出し始めた。

 

鉄塔邪魔やな。

おぉ…

 

ナイスなことに予想通り雲を抜け、視界が明瞭になるに連れてえー感じの景色がどんどん現れる。

 

いかんせん写真が下手なもんで…

これ実際見たらスゲーんすよ…

 

やっぱ自分の目で見た景色はどうやっても再現できへんな…

動画に撮っても写真にしてもどうにも立体感が出ーへんし…

一眼レフ等の良いカメラで尚且つ写真が上手かったらまた話しは変わってくるんでしょうが俺にはムリ…

 

とまぁ記録に残すには腕が足らんがこの景色を見れただけで既に満足。

晴れてたらまた違った良さがあるんやろなー。

 

とりあえずの目的地であるタヴァン村までこんな感じの棚田を見ながら歩き続ける。

メインの道ではないため交通量はめちゃくちゃ少なく、たまーにバイクが通ったりする程度なので非常に静か。

何の鳴き声か分からん鳥の声が響く山間の道を鼻歌を歌いながら歩くのはなかなかナイス。

 

ずっとこんなん。

うぉ、漫画かよ。

この場所に来たヤツほぼ100%この構図で写真撮ったハズ。

棚田には米やトウモロコシが栽培されとるらしいですな。

 

細い道を進んで行くとラオチャイ村という集落があり、通り過ぎる時に小さな女の子の集団がミサンガを持って駆け寄ってくるというザ・観光地ムーブに出くわす。

買わないつもりでいたが4人の女の子が何度断ってもひたすら500メートルぐらい付いて来る…

えぇ…

めちゃくちゃ気合い入っとるな…

しかもずっと

 

「テンサウザ~ント!テンサウザ~ント!」(10000ドン)

 

 

と歌いながら付いて来る…

スゲー…

そこらのヘタレの営業マンよりよっぽど根性あるやんけ…

 

 

買うか…

 

となると1人だけから買うワケにもいかず、結局4人全員から買うハメになり全く使い道のないミサンガを4つポーチに仕舞い込む…

誰かにあげよ…

 

退職代行使って初日に仕事辞めるようなヤツに見せてやりたいわ。マジで。

 

俺の中の仕事における大事なことピラミッドの頂点に君臨する項目は『根性』。

知識、情報、コネクションがあれば武器になるが、応用力とコミュニケーション能力、判断力がなければそれらを使いこなせず武器として役に立たない。

そして上手く武器を使いこなせても困難に負けず立ち向かい継続し続ける根性がなければきっと成功しない。

元々が体育会系だったが故の考え方かもしれないが、訪問販売の営業を続けていくうえで感じた自分なりの信念がこの『根性』。

『根性』えー響きやんけ!

今の世論と正反対かもしれんが…

 

だって現にミサンガ買ってるしな…

 

 

なんの話やねん。

 

そんなとんちんかんな事を考えながら山の麓まで降りて来た。

上から見下ろす景色ではなく、生活の糧としての棚田を横目に見ながら足を進める。

 

晴れてたらなー…

何この鳥?

閑散とし過ぎな場所で撮ってもーたわ。

こんなん見てもチキン食うけどな。

素晴らしい。

 

タヴァン村まで来ると再び舗装された道へ変わり少し賑やかになって来た。

 

いうてもちょっとやけど。

 

昼飯でも食おうかと散策しているとバイタクのオッサンに声をかけられサパまで乗ってけと言う。

そういえば帰りのバイタクを見つけるのが面倒だったという記事を見たような…

値段を聞くとワンフィフティーらしい。

15000ドンか、えらい安いな!

ということでオッサンのバイタクでサパの街へ舞い戻る。

 

 

途中でワンフィフティが150000ドンである事に気付く…

アホか俺は…

宿より高いやんけ…

まーしゃーない。

 

来る時は4時間かかった道のりもバイクなら15分。

ラッキーな事に曇ってはいたが雨は降っておらず濡れずに済んだ。

ただ靴と靴下がまーまー濡れていたので明日の移動までに乾かさねば…

 

昼間のサパ。

 

シャワーを浴びて一息つき、日記を書いたり動画を作っているうちに夜になる。

晩飯はブンチャーと呼ばれる豚肉麺を食べに行く。

 

これまた美味しい!

 

 

あれ?

なんか体調悪いねんけど…

これ風邪引く前兆のような…

 

嫌な予感がしたため宿の横にあった薬局で葛根湯と風邪薬を買う。(45000ドン)

マジで寒いの勘弁してくれ…

 

宿に戻ってもう一度ホットシャワーを浴び、明日の夜行バスの予約を取ってからまた作業を続ける。

いやー、着いた時はどうなるかと思ったが結果棚田も見れたしトレッキングも楽しかったしナイスやったな!

明日でベトナムはラスト。

次はこれまた17年ぶりのラオスですな!

 

とりあえずまずは前回は時間がなくて行けなかったルアンパバーン。

景気が良さそうな名前やけど滝があるぐらいしか分からん。

とにかく街は賑わってそうなのでバスキングですな。

 

 

喉痛くなってきた…

マジで?

 

↓を押すと、葛根湯の粉の量が通常の1.5倍でカオス。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - ベトナム