ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き42歳 with ギタ~♪

*

もう年末やんビビるわの巻!!台北♪ヽ(´▽`)/

   

11月13日(土)~12月31日(金)

 

いや~、気が付けば年が明けて新年になってましたね…

みなさん明けましておめでとうございます♪ヽ(´▽`)/

 

 

昔から少し疑問に思っていましたが、年が明けるとなぜおめでとうと言うのでしょうか。

雰囲気は分かりますが、特に何がめでたいというワケでもなさそうなのに…

 

あれかな?

無事に新しい年を迎えることができた事を喜ぶ意味合いなのでしょうか。

英語の『Happy New Year』みたいにこの一年幸せに暮らそうぜ的な意味合いも兼ねておめでとうという言葉を使っているのでしょうか。

正確なところは分かりませんが、まー誕生日みたいなものなんですかね。

 

 

と思ってググってみたところ、同じような疑問を持たれている方の質問がたくさんあって笑いました。

どうやら正月におめでとうというのは『年神様』への『言祝ぎ』(ことほぎ)らしいです。

言祝ぎとは「なにかを祝って慶びのことばをいうこと」なのだそうで、皆が『おめでとう』という事によって年神様なる神様のエネルギーが補給され、ご機嫌になった年神様がその一年を幸せな年にしてくれるというような理由なのだそうです。

 

ほぅ…

43年間生きてきて初めて知ったわ…

年神様か。

ホンマ日本には色んな神様がおるんですな。

 

神様系は全く詳しくないですが、こういう考え方自体はけっこう好きです。

いかにも日本ぽいですよね。

 

もうすぐ台湾では旧正月。

2022年の年神様がより一層ゴキゲンになるように、いつもよりちょっと多めにおめでというと言うようにしときます。

今年のコロナ対抗策の1番バッター『年神様』の活躍に期待して再度申し上げます。

 

2022年、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

そんな賀正な今日の1曲♪

 

『Take Another Little Piece Of My Heart』 Dusty Springfield

 

いい味出しとります♪ヽ(´▽`)/

 

~~~~~~~~~~~

 

ようやくバスキングを再開できたものの、逆にバスキングをする人が増えたらしく場所問題が顕著になってきた。

元々台湾人が演奏しない場所を選んで色んな場所で演奏させてもらっていたのだが、それを見ていた人達がこぞって隠しスポットへやって来るようになり、せっかく遠出したのに無駄足を踏んでしまうという事案が多発。

これはえらいこっちゃで…

 

40分かけて来たら先客おってえらいこっちゃ…

 

まー今までひたすら場所を開拓してきたのですぐに困る事はないが、連続で同じ場所には行かないように心がけているためできる場所が減るとローテーションに穴が出るのが面倒くさい…

また新規開拓しよかな…

 

ということで野球場付近の公園へ。

人おるやん。

 

テンションがあがって早速始めてみたが、管理人のジイサンにこの公園は演奏禁止だと言われてしまったため終了。

新規開拓あるあるでゴザルな…

 

1曲聴いてくれた現地在住の日本人の方。 ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

 

 

そんな感じの微々たる悩みはあるものの、マスク以外は特に何も気にせずまた外に出られる生活が戻ってきてナイス。

 

大好きな海老チャーハンもいつでも行けるしな。

真・女神転生1は中3の時にハマってたわー。

あ、そろそろクリスマスやん。

板橋駅付近。

クリスマス感出まくり。

家の階段にいたヤモリ。 とてもカワイイ。

よく行く夜市の滷味。 めちゃくちゃ美味しい! 最近はバスキング終わりに行くと「辛苦了(お疲れさん)」と言ってタダにしてくれるのでちょっと心苦しい…笑

 

 

そして誕生日。

日本出てから7回目の誕生日…

当初の予定をぶっちぎりでオーバーしまくり迎える43歳。

えらいこっちゃで…

 

ほんでからクリスマス。

 

後ろの豪華客船でクリスマスディナーとか愉しんでる人々の世界線に移動でけへんかな。

板橋駅前。

イスズのトラックがんばっとりますな。

 

そんなイベント事はバスキングチャンスとばかりに外出していたものの、さすがに冬だけあって暗くなるのが早く、比例して人もどんどん少なくなってしまうのが悲しいトコロ。

 

こんなハートフルな大安森林公園も、

5時過ぎたらこれですわ… まー12月31日やからかもしれんけど。

 

 

家戻って来てヨッシーと話してたら年が明けとった。

カウントダウンもへったくれもなかったな!笑

 

そんな感じでグッバイ2021年、コンチワ2022年。

今年はどんな一年になることやら。

例年通り愉快な年にしたいですな!!

人生何が起こるか分からんから今年の大晦日にはドバイに別荘持ってるかも♪ヽ(´▽`)/

 

 

まー目ん玉飛び出るぐらいの大金手に入れてもドバイに別荘買わんけど。

 

とにかくコロナが収まって軽やかな世界に近付いてほしいですな!!

初詣で願掛けとこ。

 

行かんけど。

 

 

↓を押すと、1月1日は姉ちゃんの誕生日です。おめでとう♪ヽ(´▽`)/
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - 台湾