ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き42歳 with ギタ~♪

*

カントーでロンさんナイスの巻!!カントー♪ヽ(´▽`)/

   

2008年3月17日(月)

 

調理器具がないのでポットの中に卵を突っ込んでゆで卵を作っています。

 

そんな応用な今日の1曲♪

 

『Midnight Call feat.kojikoji』 ぜったくん

 

こんなオシャレな曲作りたいわ。

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

朝5時に目覚め宿の外に出ると、サンさんの代わりにロンというオバチャンが迎えに来てくれていた。

オバチャンの船に乗り込み、自己紹介等をしながら水上マーケットを目指す。

朝日に照らされた水上マーケットはスゲー賑わい!

いろんな物が売られていて、それぞれの船の先端には長い棒がありその先に売っているものが分かるように品物が突き刺さっている。

 

分かりやすいな。

分かりやすいな、バナナか。

わか… 何コレ?

ステキ。

 

ロンさんはそんなマーケットでパイナップルを買い、俺らに切ってくれた!

うま~!!

 

新鮮な野菜や果物がたくさんあり、値段は交渉によって決められるっぽい。

ほんとにたくさんの船が行き交いすごい活気!!

なぜかマーケットに男性はほとんどおらず、ほぼ女性だった。

 

しばらくするとロンさんは陸に船を停める。

コーヒーブレイクらしい。

 

そこには小さな集落があり、民家の庭先のテーブルにはジイサンが四人。

朝っぱらから酒をかっ喰らいヘベレケになっていた…

 

ジイサン達を見物していると俺らの視線に気付き、

「ここに来て酒を飲め!」

と手招きする。

タカちゃんはジイサンの勧めるがままに酒をグイっと飲み干す。

 

まずい…

展開的に次俺やん…

 

アルコールが全く飲めないという英語がわからない…

そもそもジジイに英語は通じない…

そしてやはり嫌な予感は当然的中。

待たせたなと言わんばかりのドヤ顔をしながら酒を持ったジジイが千鳥足で俺の方へ向かってくる…

 

心の準備もできない内に

「さー飲め!ほれ飲め!」

とまくし立てる…

 

ムリ…

 

「飲め!!」

 

ムリムリ…

 

「飲まんかボケ!」(心の意訳)

 

おぉ…

これはもう退路ないヤツやな…

 

マジかー…

 

 

しょーがねー!

覚悟を決め、ニッコリ笑ってジジイの攻撃を受けて立つ。

だいぶ汚いコップに半分ぐらい注がれた酒は白く濁り、顔を近付けただけで必殺の匂いが鼻腔を突き刺す…

 

うぉぉ…

いくしかねー…

 

テイッ!!!

 

目をつぶって一気に飲み干すと、脳天を突き抜けるアルコール度数と半端ない苦さ!!

超神水を飲んだ時の悟空のような”ドーン”というリアクションを取ったあと、5分後にはぶっ倒れていた…

 

そんな俺を見てロンさんは慌ててベトナム名物のくそ甘ったるいコーヒーを入れてくれたり、マッサージしてくれたりしたが心拍数がとんでもない事になっており顔面が茶釜のように熱い…

ヤバそうだったので船で少し眠らせてもらう。

 

やっぱりな…

 

いつかは飲めるようになるのかもと何度もチャレンジしたが、未だに缶チューハイ半分も飲めない事を考えるともはや俺の人生に酒は必要ないということでしょうな…

などと考えながら目が覚めると体調はさっきより少しマシになっていて、周りを見るとさらに大きなマーケットに着いていた。

 

あー死ぬかと思った…

誰やあんな飲み物編み出したヤツは…

 

さぁ、気を取り直してマーケット!!

大きな場所なので当然船の数も多く、かなりの賑わい!

外国人の観光客もたくさんいた。

 

全部売れるんやろか…

シンチャオ。

 

漁師だったおじいちゃんの漁に付いて行って船の先端に座って海を眺めていたガキンチョの頃を思い出しますな!

 

昼休憩の時、同じように観光にきていたアイルランド人の夫婦と仲良くなり、ロンさんが採ってくれたラムという果物を一緒に食べる。

 

 

 

夫婦はベトナムがかなりお気に入りの様子。

でもアイルランドからベトナムはだいぶ遠いやろな~。

 

その後はみんなでニシキヘビを見たり、食いついたら指がちぎれてしまうほどの凶暴な亀をおちょくったりして遊んだ。

 

米麺作ってた。

ロンさんが付けてくれた花。

見たことない鳥。

バナナの木。

ロンさん。

 

マングローブの森を見ながらゆっくり進む船上でロンさんはベトナムの歌を歌いだす。

なかなかの美声!

ロンさんは俺らにも歌えと勧めてくる。

快諾したが、日本の歌を歌えと言われたのにタカちゃんと歌ったのはスタンドバイミー。

ロンさんなぜかツボって大爆笑。

静かな河の船上で歌うのは気色えー感じ!

 

そんな感じのゆったりとした時間。

ロンさんはたまに川に流れているマンゴーを拾い上げて皮を剥き、俺らにくれたりした。

ダイナミックやな~。

 

3人でいろんな話をして盛り上がりナイスな時を過ごす。(タカちゃん通訳…スンマセン)

 

街へ戻りしなにロンさんが

「あんたら晩飯ウチに食べに来ない?」

と誘ってくれた!!

もちろん快諾!!

7時に迎えに来てくれるらしいので一旦別れる。

 

一旦宿に戻ってからテキトーに街をブラついたりタカちゃんと話をしているうちに7時になる。

ロンさんは川岸まで来てくれていて、対岸の自宅までボートを走らせる。

 

ロンさんは旦那さんと息子のウィンくんとの3人家族。

旦那さんが仕事から帰ってくるとロンさんの手料理が並べられ、皆で食卓を囲む。

ちょっとクセのある料理もあったがとても美味しい!!

 

とにかく美味しい!

何も読めん…

 

食事のあとはマンゴーやスイカなどのデザートもいただき、ベトナムの歌を聴いたり日本の歌を歌ったり、ウィンくんにタカちゃんがタイで買ったヘンテコなトンガリ帽子をかぶせてみんなで踊ったりした!

 

ウィンくん。

 

ステキな夕食をいただいたうえにブレスレットまでもらったので、お返しにカンボジアのブレスレットを渡す。

喜んでくれたようで良かった!

 

ステキなご家族ですな!!

 

帰りは川岸までロンさんが見送ってくれて、渡し船の代金まで出してくれた!!

めちゃくちゃ親切で優しいロンさん一家に別れを告げてものすごく良い気分で宿に到着。

ロンさん!

何から何までありがとう!!

 

対岸の景色。

 

宿に戻ってからタカちゃんと相談し、目当ての水上マーケットも見れたので明日は南ベトナム最大の都市ホーチミンへ行くことにした。

 

しかし日本を出てからまだほんの10日ぐらいしか経っていないのに楽しい出来事がめちゃくちゃある!

嬉しいな~~~!!

 

と、今日の余韻に浸りつつ日記を書きながら一服。

今日もステキな一日やったわ!

 

現在地

ベトナム カントー

ホテル31

 

↓を押すと、ロンさん一家に幸せが舞い降ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - 番外編