ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き42歳 with ギタ~♪

*

ゲリラ戦線活動中の巻!!チャウドック♪ヽ(´▽`)/

      2021/10/09

2008年3月15日(土)

 

たった今ゴミを捨ててきました。

台湾の僕の住んでる地域ではそれぞれ14時と19時になると『乙女の祈り』を爆音で鳴らしながらゴミ収集車がゆっくりやって来るので、音が聞こえ始めたらゴミ袋を持ってダッシュで通りへ出て収集車に放り投げます。

 

夜の部を待ち構えている人もかなり多いため、たまに買い出しに行く時に通る細い道の両端がゴミ袋を持つ人で埋め尽くされていたりする不思議な光景が見られます。

 

 

何もオチなかったわ。

 

なんやコレ。

 

そんな困惑な今日の1曲♪

 

『交差点』 長渕剛

 

高校の卒業ライブの最後に歌った記憶。

卒業記念に何でこの曲をチョイスしたのか…

 

でもえー曲ですよ♪ヽ(´▽`)/

 

~~~~~~~~~~~

 

 

ついに訪れてしまった…

ベトナム初日の夜中、すさまじい腹痛で目覚めものすごい下痢の嵐…

スゲーなんてもんじゃない…

とにかく痛い!

 

水か?油か??

理由は分からないが過去の人生で体験したことのない腹痛…

 

まるで怒り狂ったハリネズミが腸内をフルタイムで転げまわっているかのよう…

 

ムリ…

これはムリ…

我慢強さには自信があったけどムリ…

 

もし今ドラゴンボールを7つ集めて神龍に願いを叶えてもらえるなら、この腹痛を瞬時に治してくれる医者をすぐに呼べるほどの権力を持った大金持ちにしてもらうぐらい痛い…

日本から唯一持ってきていた伝家の宝刀正露丸もまったく効かず地獄の夜は更けてゆく…

 

強烈な虫歯の痛みすら麻痺させてしまうほどの正露丸が効かないとは…

マジかよ…

 

 

結局一睡もできずに夜が明ける。

もちろん痛みは継続中…

海外に行くとまず腹を壊すと聞いていたが、1週間経っても大丈夫だったので油断していた…

神の薬と信じ、絶大な信頼をおいていた正露丸をもはじき返す腸内の魔物。

守備力は、はぐれメタルに匹敵する…

 

 

あ!

もしや現地の薬なら効果があるのでは!

と思い宿のママさんに尋ねると2軒隣に薬局があるという。

 

わりとヘロヘロになりながらなんとか薬局へ行き、さっそく昨日リョーくんの本で覚えたばかりのベトナム語で

「ビーティウチャイ(下痢してます)」

と伝えると店のオバチャンは

「オー!ビーティウチャイ!

ワハハハハハハハ!!!」

 

なぜか大爆笑。

なにがオモロイねん。

 

クシャミが出る寸前のようなマヌケな顔を持続させながら

「ウウゥ…」

とうめく俺を見てオバチャンは笑いをかみ殺しながら

「これが効くよ。プクク…」

と言って薬を出してくれた。

 

難しいと思ってたベトナム語が一発で通じて嬉しい!!

とか一瞬でも感じる余裕すらないわ…

 

宿に戻り祈るような気持ちで早速薬を飲み込む。

10分ほど横になっていたら徐々にマシになってくる。

良かった…

しかしマシになったという程度で全快までには至らず、しばらく宿でジッとしていた…

 

一応4時ぐらいにみんなで昼飯に出る。

たくさんの人でにぎわう市場で例のマットダンスを踊ったりもしたが、段々と間隔が狭くなる腹痛に耐えかねて一人宿に戻り便所に引きこもっていた…

 

かろうじて撮った写真。

 

6時ぐらいに二人が戻ってくる。

すると宿のママさんが、

 

「今日は親戚が集まる日だから」

 

と言って俺らにも豪勢なベトナムの家庭料理を振舞ってくれた!

とにかく美味しかったが料理に入っている香菜の一つが下痢腹によくないらしく、
ママさんに止められる。

 

めちゃくちゃ美味しい。

 

食後にまた薬を飲んで少しだけマシになったので、ママさんのちっさな孫娘とリョーくんと一緒に踊ったり、9割通じないながらも親戚も含めたみんなで話をしたりした。

 

ママさんと孫娘。

 

ベトナム人もやはりノリがよく、そして優しい!

東南アジアの人達は皆こんな感じなんかな?

 

ベトナム人の特徴として鼻が皆例外なくペッチャンコ。

じつにとっつきやすい顔をしている!

そしてベトナム語はニャニュニョが多いので聞き取るのも発音するのもとても難しい…

まー聞き取れたところでさっぱり意味分からんねんけども…

 

あっという間に辺りは薄暗くなってしまい、例の如く7時を過ぎる頃には街の喧騒は鳴りを潜めてしまう。

ドリフでも始まるんか?

 

俺らも部屋に戻ってタカちゃんが昼間に買ってきていたドラゴンフルーツという果物を食べることに。

 

ドラゴンフルーツ。

 

ドラゴンフルーツは日本では見たことがなく(あるんかな?)ピンク色のパイナップルみたいな外観で、中身は真っ白のキウィのような感じ。

スゲー…

こんな果物あるんや…

いただきます!

 

肝心の味は薄味のキウィ…

そのまんまやんけ。

 

でも美味しい。

まーキウィの方が全然美味いけど。

 

その後も三人でいろいろ話をしたりしてると、突然誰かがドアをノックした。

開けてみるとやたらニヤニヤした色黒のオッサンが不気味にたたずんでいる…

 

そして俺らを見回してしきりに、

「マチャ、マチャ!」

と連呼する。

マチャってなに?

 

よく聞くとどうやらオッサンは訪問マッサージ屋で、マッサージしてやろうか?
と言ってるらしかったが、とくに興味はなかったので断る。

てか訪問マッサージ屋が宿に押しかけてくるんやな。

スゴイな…

 

しかしオッサンは断ったにも関わらずまったくめげずに10分ぐらい部屋に居座り続け終始ニヤニヤしていた。

メンタルスゲーな…

 

何回かやんわり断ったが一向に出て行かないので若干強めに断るとオッサンはようやく諦めた。

オッサンは出ていく時もスゴいニヤニヤしていた…

とんでもないタフな営業マンになれるんちゃうか…

 

そうこうしているうちにリョーくんが日程の都合で11時にホーチミン行きのバスに乗るらしく準備を始める。

 

パイロットになるのが夢という好青年!

がんばってな!!

 

リョーくんを見送り再び怪しくなり始めた腹具合を気にしつつ就寝…

今日はあまり出歩けなかったが楽しかったな~。

 

明日は水上マーケットのがあるカントーという街に向けてレッツゴー!

 

 

ウンコ行きすぎてキレ痔になるかと思ったら、ケツ拭き過ぎてイボ痔なってもーた…

 

イテテ…

 

現在地

ベトナム チャウドック

チャンマイゲストハウス

 

↓を押すと、正露丸の匂いが好きです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - 番外編