ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き42歳 with ギタ~♪

*

良い日旅立ち鶏肉飯の巻!!台北♪ヽ(´▽`)/

   

9月1日(火)~23日(水)

 

 

まだまだ自粛生活中♪ヽ(´▽`)/

 

さすがにまーまーヒマです。

 

しかしここのところ台湾のみなさんの努力の結果がようやく実を結んできておりまして、新規感染者数は台湾全土で連日100人を下回り、昨日は28人まで減少していたのでもしかしたらもう少しがんばれば2ヶ月前までのようなゼロコロナな環境に戻るかも知れません!!

 

なので余裕で自粛継続可能ですな。

 

 

まーそれはさておき、20年前に入院していた時以来の長期の自粛生活。

さっきも言いましたがホンマにヒマです。

とは言いつつも色々できることはあるのでなんやかんやで1日が過ぎ去るのは早いのですが、窓のない4畳半の部屋でほとんど外出もせず過ごし、偏りまくった食生活が続いてくるとさすがに健康面で悪影響がでてきそうな気がしますな…

 

まだ2ヶ月程度なのでそこまで深刻ではないですが。

 

う~ん…

これが引き篭もり生活か…

 

 

とか考えたらニュースやネットで見かける年単位のリアル引き篭もりの人達ってスゲーですね…

 

僕には到底ムリです。

 

 

一応7月12日には今出ている4段階ある警戒レベル(現在は3)が引き下げられるようなので、その日までになんとかゼロになっててほしいですなー。

 

マジでオナシャス!!!

 

 

マジで…

 

 

 

とか書いてる間に26日までに延びてました。

 

ほぅ…

 

まーゼロになってなかったので全然いいですが。

 

 

あと2週間以内にはゼロになってくれるハズ!!!

 

プリーズ!!!

 

 

そんな渇望な今日の1曲♪

 

『旅路』 藤井 風

 

 

天才ですわ♪ヽ(´▽`)/

 

 

~~~~~~~~~~~

 

 

この頃はまだまだ平和。

 

 

8月が過ぎ夏が終わったとはいえまだまだクソ暑い日が続く台湾。

ちょうどこの時期から台湾政府が在台外国人に対して毎月ビザを自動的に延長するという措置を取ってくれるようになり、残りの滞在日数の心配がかなり軽減された。

1年以上経った今現在まで続いている事を考えるともしかしたらコロナ禍が収束するまで滞在させてもらえるのかもしれない。

本当にありがたい!!!

 

さすがに旅を続ける事はもうできない予感がするが、出口の見えない全世界共通のパンデミックでたくさんの人が大変な思いをしている中、ほとんど影響を受けていない台湾に滞在できている事自体が奇跡みたいなもの。

せっかくなので享受させていただくことにする。

 

 

ということで改めてビバ台湾ライフ。

今までと変わらずバスキングメインの日々ではあるものの、さすがにコロナ禍以前も含めかなり長い間台湾にいるので、よく行くバスキング場所や板橋の部屋にもかなり愛着が湧いてきている。

見慣れた景色にも味があり、バスキング場所の移動や帰り道を歩いているだけでもちょっといい気分になったりしますな。

 

どこか忘れたけど。

鶯歌の陶器市場。

家の近所。

台北地下道Y区。 日本やん。

よく行く北門のタバコ屋の近所にできた新しい店。

めちゃくちゃ品揃え豊富な日本雑貨の店。 店長はカタコトの日本語を話すジイサン。 めこってどういう意味やねん…

 

バスキングに行っていない日はヨッシーと出かけたりする。

日本で流行っているという『アイドルマスター』の専門ショップで期間限定の遊遊カードが発売されていると聞き、日本でオークションにかけたら高値がつくのではという激しい下心を抱えて忠孝復興の光華商場へ!!

 

スゲー。

 

日本から台湾への渡航が困難な状況なので、日本のアイドルマスター好きの人達が入手困難な限定品となるとなかなか価値が高いのではなかろうかと意気込んできたものの、店内が広すぎて専門店がどこにあるのかさっぱり分からずうろついたあげく、インフォメーションのキレイなオネーサンに「アイドルマスターの専門店はどこですか?」と尋ねて勝手に赤面してしまうという苦行を強いられたりする。

 

発見。

なんやこの自殺もんのヘルメットは…

 

ガチめのファンが真剣なまなざしで商品を見つめる中、ドシロウトのオッサン2人で色々物色してみたものの、レアものどころかデフォルトのキャラすらさっぱり分からないのではなんの進展もなく、しょうがないので店員さんに助けを求めたところ遊遊カードは取り扱っていないのだそうな…

 

ほぅ…

 

まーそんな上手くいかんわな…

 

真面目に歌おう。

 

お坊さんバスキング。 お金を入れるとお菓子をくれる。

カラフルなバス。

 

 

そうこうしているうちにタイチくんがワーホリビザを取りに一度日本に帰国することになったため、丸一日遊び倒して最後は近所の鶏肉飯屋で送別会。

 

嘉義鶏肉飯。 めちゃくちゃ美味しい。

 

タイチくんはこの時はすぐにビザを取って戻ってくる予定にしていたが、この後数日後に台湾でコロナ患者が少数ながら出てしまったことで台湾政府が外国人受け入れ制限を強化したため、ビザの取得自体が難しくなってしまい結局タイチくんは戻ってこれなくなったのであった…

文字通り最後の晩餐になってもーたがな…

 

えらいこっちゃと思っていたが、彼はナイスタイミングで地元の先輩からオファーがあり、この数ヶ月後から岡山で新しく開店したバーの店長を任される事になる。

捨てる神あれば拾う神あり。

素晴らしいタイミングですな!!

 

台湾に戻ってこれないのは残念だが、店長として新しい店を切り盛りしていくのも非常に楽しそう!!

きっとタイチくんならナイスで愉快なお店に育てあげるハズ!!

いつになるか分からんけどもし俺が帰国したらお店に飲みに行こう!!

台湾、ナポリ、バンコクと色々ありがとうな!!

お店がんばって!!

アディオス♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

酒飲まれへんけどな。

 

 

 

↓を押すと、下戸の友達と2人で近所の居酒屋のラムネ品切れにさせた思い出。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - 台湾