ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き42歳 with ギタ~♪

*

3年ぶりやで久しぶりの巻!!バーゼル♪ヽ(´▽`)/

      2019/11/26

11月21日(木)

 

マジで他国の言語を流暢に話せる人を尊敬します。

元から好きだったり必要に迫られてだったり習得した理由は色々とあると思いますが、並々ならぬ努力の賜物なのではないでしょうか。

 

もちろん言語が好きな人からすれば努力のうちに入らず、楽しみながら会得したという人もいるかもしれません。

それでもやはり話す力や聞く力を養うための日々の反復と反芻、膨大な単語を覚える作業などどれをとっても一朝一夕では身に付かないものばかり。

続けてこれてるのがもう尊敬…

 

片や僕はといえば元々の素養が低かったとはいえ旅を始めてもう4年。

少なからず英語を話す機会に恵まれているというのに一向に上達する気配が見えませんな…

まー全然勉強してないからやけど…

 

特に聞く方。

知らない単語が連発した時などもう言葉は耳には入るものの脳が全く内容を理解してくれず、前後の雰囲気でなんとなく内容を想像して話すしかありません…

やはり単語を知っていないと、分からない言葉は何回聞いても分からないのですな…

 

なのに外国で出会った日本語を話せる現地人に話を聞くと、以前1年間勉強していた事があるとか言います…

 

1年…

 

1年でそんな話せるようになるの…??

 

ほぼ間違いなく内容を聞き取れるようになるの??

 

すご過ぎへんか…??

 

 

 

努力したんやろな…

 

 

 

 

ということでスペイン語と平行して英語の勉強も再開したいと思います。

 

3日坊主にならんようにここに書いとこ…

 

そんなホンマかいやな今日の1曲♪

 

『パンドラボックス』 ポルカドットスティングレイ

 

 

昔の椎名林檎に似た雰囲気でかっちょえーですな♪ヽ(´▽`)/

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

 

夜中がけっこう冷えたのに変な装備で寝てしまったため何度か寝て起きてを繰り返し最終的に8時起床。

チェックアウトが11時でバスは12時だったためゆっくりしてから出ようと思ったが、ふと考えるとバスキングがオーケーな時間は午前10時から11時45分。

どうせたいしてすることはないためそれならバーゼルに行くまで歌ってみようかと思い付く。

 

それが良いですな!!

 

10時にチェックアウト。 犬がカワイイ。

 

 

今日も気温は低く早速息は白い…

だがこんな時は逆にバスカーがおらず、場所も選びたい放題なのではなかろうか!!

 

到着!!!

 

 

 

 

めっちゃおるわ。

みんなストイックやわ。

 

 

ということで昨日の最後の場所で始めてみると、1曲目で警察が登場しやはりここではアンプは使えないのだと説明される。

 

こんなんもろた。

 

 

おまけに場所も決まっているっぽく、この場所はダメだそうなので移動。

 

 

ちなみにやってたのはココ。 向かいはいけるんかーい。

 

 

ところが向かいは人が非常に少ないため他の箇所を見て周るも全て他のバスカーがスタンバイしていた…

結局昨日の1番最初のポイントに陣取ると再び別の警官が現れ11時からしか歌えないよと言われてしまう…

 

なるほど…

10時から10時45分。

15分のクワイエットタイムを経て11時から45分で午前は終了なのね…

 

 

ほなバスの時間を考えると20分ぐらいしか歌えんな…

やめよかな…

 

いや、歌おう。

 

となぜかストイック魂に火が点き11時から20分だけ歌って終了…

でも8ユーロぐらい入ってナイス♪ヽ(´▽`)/

 

今日も曇っとりますなー…

 

 

そのまま歩いて駅前のバス停へ。

バーゼルまでは1時間ちょいなので乗ったと思ったらすぐ到着。

 

 

3年ぶり!!

 

 

さてと…

着いたはえーけどノリは6時まで帰ってこないのでそれまでどうしようか…

 

物価が世界最強クラスのスイスでカフェに入って優雅に過ごすなどという命知らずな蛮勇を誇れる気がしないうえになによりフランを持ってない…

 

となると1つやな。

 

 

駅の反対側。

虐待小僧。

 

 

非常にキレイな街並みを抜け、前回も歌わせてもらったホコ天へ!!

 

平日だがそこそこ人もいるし時間帯も悪くない。

 

土曜日だった前回ほどは見込めなくても悲惨な結果にはならないであろう!!

なによりなぜかそんなに寒くないのが嬉しい!!

 

さっそく邪魔にならない場所に陣取って歌う。

 

途中で現れたハンガリー犬という犬種らしい犬。 名前はインリィ。

もう何か分からない生物に見える。

スゲーカワイイ。

飼い主のオッちゃん。

焼き栗3.5フラン。(約400円)

 

 

何度か場所を変えたり休憩を挟みながら合計3時間歌ったところでちょうど6時過ぎになり、片付けてノリの家へ向かう。

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

 

122.45フラン+19.75ユーロ♪ヽ(´▽`)/

 

やっぱスイスえーなー♪ヽ(´▽`)/

 

この時間はもう寒い…

 

 

ホコ天のすぐそばから出ているトラムに乗って約5分で到着!!

 

 

 

久しぶり!!!!

 

 

3年ぶりにノリと再会!!

娘のハルちゃんは学校の行事で映画を見に行っているらしく、奥さんのアレちゃんと息子のレオが出迎えてくれた!!

 

さっそく晩御飯を作ってくれていて、出来上がるまでの間に近況報告。

 

ノリとアレちゃんは変わっていなかったが3年前は1歳だったレオはもう4歳!!

さすがに俺の事は覚えていなかったようだがノリから名前を聞かされていたらしく、10分もすればもう怒涛の勢いで話し出したりしてとても人懐っこくカワイイ!!

晩御飯のカレーをいただいている内にハルちゃんも帰って来て久しぶりの対面!!

ハルちゃんは覚えてくれていたみたいでさっそく学校の事とか色々話を聞かせてくれた!!

 

アレちゃん写ってないやん。

ずいぶん背が伸びたハルちゃん。

 

 

相変わらず幸せそうなフジシゲ一家に迎え入れてもらい、この日はノリと夜中まで話し込んで就寝。

 

 

いやー!!

楽しいぜ♪ヽ(´▽`)/

 

 

↓を押すと、相変わらずギターも歌も上手いノリがバスキングを始めます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - スイス, ドイツ