ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

スゲー長い文章日記の巻!!ニュルンベルク♪ヽ(´▽`)/

   

11月9日(土)

 

 

最近よく喫煙場所以外で喫煙している人や吸殻をポイ捨てする人を注意する動画がユーチューブにあがっていますね。

何人かのユーチューバーがボランティアでゴミ拾いを兼ねて行っているようです。

 

動画を見ると注意の仕方がキツかったりして揉めたりしていますが、彼らの活動は素晴らしいと思います。

 

ところがその動画の中で(主に渋谷)喫煙所の外で吸っていたり、吸殻を今まさに掃除しているその目の前に捨てていったりする人がいて、それを注意すると逆切れする始末…

しかも1人2人ではなくて何人もいる模様…

 

マジで…??

ちょっとヤバくない…??

 

大の大人が自分のマナーの悪さを注意されて、

 

「他にも吸っている人がいるのになぜ自分だけ!」

 

とか、

 

「うぜぇ…」

 

とか、

 

「すごいね~!!」

 

とおちょくったりとか完全に無視したりとか…

 

もうね…

 

子供かよ…

 

 

こんなんやったら喫煙者叩かれてもしょうがないなと思います…

マジで見ていて胸糞悪いです…

 

かくいう僕も昔は吸殻をたまにポイ捨てしてました。

なので偉そうに語る資格はありませんが、ここ最近はもう絶対にしないと誓い吸殻を灰皿やゴミ箱に捨てられる状況以外では吸わないようにしています。

 

過去は変えられないのは仕方ないとしても、反省して行いを変えるのはすぐにでもできるので今後は後ろめたいことがないようにしようと心がけているつもりです。

 

ですが世の中には過去の僕も含めて本当にマナーの悪い喫煙者が多いというのが良く分かりました。

 

ほんの1箇所の喫煙所の周りだけでもこれだけあるのなら他の場所も含めるととんでもない件数にのぼるのではないかと思われます…

 

動画の中では火が点いたままビニール袋に投げ入れたりする人とかもいましたしね…

 

 

そんなただでさえ色々肩身が狭い喫煙者なのに、たくさんの人が通る公道で、尚且つ今目の前で掃除をしている人に向かって吸殻を捨てるとか、もはや喫煙どうのこうの言う前に人として終わってますね…

ボランティアの人に文句言ったりとか…

 

ヤベーな…

 

と、こんな風になんぼ憤ったところでこんな画面越しにはどうしようもできませんし、ストレスが溜まるだけなのですが…笑

 

まーでも人のふり見て我がふり直せとは良く言ったもので、あんな恥ずかしい喫煙者にはならんぞという反面教師として自分を戒めるようにしておきます…

 

 

あー腹立つ。

 

そんな品行方正な今日の1曲♪

 

『さらしもの』 星野 源 feat. PUNPEE

 

天才&天才ですね♪ヽ(´▽`)/

 

めっちゃえーわー…

 

 

~~~~~~~~~~~

 

 

上の兄ちゃんの目覚ましで起床。

 

爆音の『グッドモーーーニング!!』という野太い叫び声でも起きない兄ちゃんを尻目にキッチンへ移動しシリアルを食べて準備。

 

どうにもスロースターターなためそれでも11時になってしまったがいつもよりは少し早めに活動開始。

 

変なんおった。

 

 

早い時間はバスカーも少なく、いつもの橋の上が空いていたので1時間半歌ってみるとさすが土曜日だけあってめちゃくちゃ反応が良く、一日雨も降らないようなので気力が湧いて来ますな!!

 

カモメみたいな鳥に餌を投げると空中でキャッチする。

変な場所にできたタコがアカギレに…

コイツらマジ何の集団やねん…

 

 

 

 

以下の文章は僕の私見であり、博識の方からすると片腹痛い意見であったり別の角度から考えるとまた違った見解が出てきたりすると思いますので、あくまで戯言と思って読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

例の如く左手を復活させるために休憩を挟み、再び出てくるとベスポジの広場前でイラク人の集団が何やらデモをしていた…

何のデモか知らんけどとにかく爆音で音楽を流しながら拡声器とか使って叫んでいてうるさい…

 

確証を得たワケではないが彼らは恐らく難民、もしくは移民。

 

内容が分からないのでなんとも言えないのだが、こういうのも難民問題の1つに挙げられるんじゃないのかな…

周りに警察めちゃくちゃおるし…

 

日本でも話題になっている難民受け入れ問題で、ドイツは『受け入れる』という選択をしている国なので難民が多い。

 

あくまでも私見で実際はどうか知らないが、難民の彼らは平和な国の人々からは想像もつかないような大変な経験を祖国で味わって、止む無く難民になってしまったのだろうとは思う。

それ自体は半ば致し方ないのかもしれない。

 

 

ところがその結果巻き起こる宗教や価値観の違い、生活苦から来る犯罪率の増加という問題が治安悪化に繋がっているという。

 

もちろん何の問題も起こさない人が大半だとは思うが、一部の人の極端な行いで受け入れ先の国の国民の安全や安心を脅かす事になっているのではなかろうか…

 

たしかに道徳的に言えば困っている人を助けるのは当たり前だと思う。

 

だが、恩を仇で返すような輩が増えているのも事実。

 

現にドイツでの難民の犯罪件数は年々増えているらしく、社会的な問題になっているのだそうな。

 

いや…

 

難民として受け入れてもらったのに好意を無にするとか…

 

ここには記載しないがとんでもない事件を巻き起こしたりもしている。

この辺はネットで調べればすぐに出てくるので興味のある人は是非。

 

何度も言うがもちろんそんな犯罪者は極々一部で大半は慎ましやかに暮らしているとは思う。

しかし外国人難民が起こす凶悪犯罪が多発すると、受け入れ先の国の人達が難民受け入れ問題に対して疑問を呈するのも分かる気がする。

 

なので日本は難民の受け入れが少ない、ということで一部では批判の声もあるだろうが、それはもうしょうがないのではないか…

 

よほど海外情勢に詳しいとか外国人慣れしているとかでなければISが起こすような過激なニュースを日々見聞きすると、やはり受け入れがたい気分になるのでは…

 

何が言いたいのかというと、何についてか知らんけどデモとか止めとけよと…

 

こんな小さい規模で意味不明な事叫んでどうするの…??

 

それは祖国でやれよと…

 

 

 

内容は分からないがもしこれを日本国内で発見したら、正直『大丈夫かな…』って不安になる人絶対おると思う…

 

だって近く通った時一瞬爆発したりせーへんかな…

 

って思ったし…

 

 

恐らくドイツの国民の中にも同じような感覚になる人はいるだろう。

いるだろうというかめっちゃおるっぽいけど。

逆にそういう団体の大規模なデモもあるみたいやし。

 

そらそーやろな…

 

現にこのデモの後歌っていると、通りがかりの婆さんにめちゃくちゃドイツ語で文句を言われ、なんならちょっと小突かれて指を指されながらひたすら何事かを言われ続けた…

その途中で婆さんにカタコトの英語で『お前はイスラムか?』と聞かれ、違うと答えた瞬間すぐに婆さんは去って行った…

 

もしかしたら婆さんはさっきのデモを見て何か思うことがあったのかも知れんなと…

 

 

これはもう差別や偏見ではなく、事実として犯罪件数が増えたりテロがあったりするので不安に思われたり奇異の目で見られたりするのは仕方がない…

比較的旅行しやすい東南アジアに行くだけでもめちゃくちゃ不安で心配になる人もかなりいるぐらいなので、あれだけ自爆テロや国内紛争やなんやらと報道されているような国からの難民が来るとなれば不安にならない方がおかしいわな…

 

 

かといって帰る祖国がそんなめちゃくちゃな人達に出て行けというのも酷な話…

明日の生活もままならない人や子供もおるし…

 

 

それならせめて受け入れてもらった難民の方が慎ましくするべきなのでは…

犯罪などもっての他やし、こういった集団デモのような事も控えるべきではと思う。

 

余計な心配増やして自分らの首絞めるような真似すんなと…

 

 

あくまで自分の調べた範囲の情報を元にした感想でしかないが…

 

 

 

 

これを見て気分を害した人がいるならばスミマセンね。

中には差別的と捉える人もいるかもしれません。

 

でも僕は理想論ばかり掲げるフェミニストがめっちゃ嫌いなのでしょうがないのです…

ムリなもんはムリやろと…

 

 

というのもさっきも書きましたが、『日本は難民に冷たい国』『難民鎖国』とか言われて国際社会で批判を浴びているという記事を見たからです…

 

いやいやいやいや…

 

 

「家泊めて。」

 

「ゴメンむりやわ。」

 

何アイツ、めっちゃ冷たい!酷い!!

 

って言うてるようなもんでしょ…??

 

いやいやいやいや…

おかしいやん…

 

断られて当然、受け入れてくれたらありがたいってぐらいのもんでしょ…

 

同情して受け入れたら何日でも住み着く、家賃を払わない、そして稀に犯罪を犯す…

そんな極端な例はごく一部だとしても、前情報で他の受け入れ容認国家の経験として例に挙がってる…

 

 

受け入れんでしょ普通…

 

受け入れるにしても相当慎重にならざるを得ないでしょう…

 

人数も制限したり期限を決めたりとどうしても厳しくなってしまうのはしょうがないハズ。

 

現実的に日本国民の事を考えればそういう流れになるのは自然やし、全く受け入れていないワケでもないのになぜ批判されるのかと…

 

何でもかんでも受け入れとったら日本パンクするわ…

 

 

残念ですね…

 

批判する人達は自分の家に受け入れまくって彼らを全員養ってみたらえーんですよ…

 

 

この旅を始めたばかりの頃、野宿やヒッチハイクを繰り返していた事で本当にたくさんの人達のお世話になり、世界は愛で溢れまくっとるなと感動しました!!

車に乗せてくれたり家に泊めてくれたりご飯をご馳走してくれたりと、他人の親切に触れる機会は恐らく普通に暮らしていた時より遥かに多く、その度に本当に心の底から感謝しました。

 

かといってヒッチハイクで素通りする人に対して、

 

「なんで止まってくれへんねん。酷い!!」

 

などとは微塵も思ったことはありません。

 

止まってくれなくて当たり前。

乗せてくれたら嬉しい!!

 

ぐらいの感覚です!!

 

例えばお金に困って誰かに借りるという選択肢以外なくなってしまったとして、恥を忍んでお願いした時に貸してくれなかったからといって恨み言を言うでしょうか?

 

言わんと思います。

 

仮に万一そう思っても口が裂けても言わないですよね。

 

手を差し伸べてくれるのが当たり前と思い出したら終わりですね…

 

 

過去に僕が車に乗せてもらったり泊めてもらった人達の親切の上に胡坐をかいて、何日でも居て良いという言葉を真に受けてずっと居座り続け、家賃も入れず、たまに家の物を勝手に食べたりして感謝の気持ちも示さなかったりしたらどうでしょう…

恩を仇で返すような行いをしたら…

 

きっと高確率で「出て行ってくれ」と言われるでしょう…

 

家であれば簡単に出て行かせることができそうですが、難民受け入れの場合はそうはいかず、それこそ人権的な問題でなかなか強制退去等も難しくなりそうですよね。

 

現にドイツでそうなってますし。

 

しかも受け入れる時は後々誰が犯罪を犯すかなんて分かりませんもんね…

経歴や人となりを見て性善説に賭けるしかないのです。

 

それでも犯罪は起こります。

 

 

 

 

日本の難民の受け入れ認定率は0.2%だそうです。

 

先進国と呼ばれる国の中ではかなり少ない方なのだとか。

 

 

でもえーやんそれでと思います。

 

0.2%だとしても受け入れているだけマシなのでは…

上記のような問題が予測されるにも関わらず、少ないとはいえ受け入れているのは素晴らしいことではないでしょうか。

 

賞賛こそすれ間違っても批判されるような案件ではないと思いますが…

 

 

僕はいつも言っているように日本が大好きなので、不当な批判を受けたり貶められたりするのがとても嫌なのです。

当然改善すべき問題や悪しき風習、他国と比べて低いとは言えど日々報じられる凶悪犯罪や奇妙なニュースと変なトコロもたくさんありますが、世界でもトップレベルに安全で平和でステキな国であることには変わりありません。

 

家族も友達もおるし。

 

そもそも日本人やし。

 

 

なので今回のデモを目の当たりにして、難民受け入れについて調べた時に日本に対してそんな理不尽な批判があると知って切ない気分になったのですな…

 

マジかよと…

 

ワケわからんわ…

 

 

というような私見ですので異論はもちろん受け付けます。

 

僕自身壮大な勘違いをしているかもしれませんし…

 

もともと教養が深い方ではありませんしね…

 

 

 

 

何この真面目な話…??

 

 

 

 

終了!!

このブログにこんなのを求めてない人が大半だと思いますのでえらいスンマセンな!!

 

 

 

長ったらしい文章になってしまうような事も脳内で完結させるのは一瞬で、帰り際にほんのちょっとそんな事を思いながら宿へと戻る。

再度出発したのは良いが、土曜日なので普段見ないバスカーがたくさんいて場所がない…

 

仕方なしにまた橋の上まで戻り1時間半歌う。

 

もう暗くなりそう…

 

 

ちょうど昨日のフィリップ達が来たため場所を譲り、また左手を温めるために宿へと戻った際にタイチくんと電話をする。

彼は今ローマでパスポートの再発行をしているのだが、宿でまたまたお金を盗まれたり雨でバスキングができなかったりとなかなかシビアな状況。

 

今後の動き方とかを色々考えているうちに気が付けば2時間ぐらい経っていた!笑

 

今日はもう3時間は歌っているのでちょっと満足だがせっかくパーミッションがあるので7時からもう一回外へ!!

 

 

 

 

アカンわー!笑

人おらん!笑

 

でも平日よりはいるのでメゲずに歌い、30分で場所を変えて計1時間歌って終了!!

 

歌ってる時の息が白い!笑

 

さむー…

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

312.48ユーロ♪ヽ(´▽`)/

 

ギリ300超えた♪ヽ(´▽`)/

 

 

ステキなご夫婦♪ヽ(´▽`)/

 

 

なんとか明日も晴れそうなので良かった。

先週の感触からすると日曜日でも結果は良さそう!!

 

ラスト1日がんばってシュトゥットガルト行こか!!

 

もっと寒いらしいけどな…

 

 

↓を押すと、たまにはこんな事書く日があってもえーですよね。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - ドイツ