ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き42歳 with ギタ~♪

*

立ち回りが難しいの巻!!リュブリャナ♪ヽ(´▽`)/

      2019/10/17

10月12日(土)

 

先日読者の方からめちゃくちゃ嬉しいメールをいただきました。

その方はボランティアで日本語を教えておられる女性で、この間久しぶりに来られた中国人の生徒さんが上海で日本人の路上パフォーマーを見たと教えてくれたそうです。

そして彼女が生徒さんに写真を見せてもらったところ、なんと僕だったそうです!笑

 

上海で歌ったのは僅か30分足らず。

歌った場所もただ大きそうだったというだけで選んだ駅の駅前。

その時たまたま通りかかった方が日本で日本語教室に通っていて、尚且つそこで教えている方がブログの読者だったという…

 

場所、時間帯等が少しでもずれていれば起こり得なかった偶然に非常に驚いたとともにめちゃくちゃ嬉しくなりました!!

 

過去バスキング中に、滞在している国とは別の国で僕を見たというサプライズは何度かありましたが、まさかブログを通じてこのような出来事が巻き起ころうとは…

書いてて良かった♪ヽ(´▽`)/

 

そして何より両親と同世代の方が数年前からこのブログを読んで下さっているという事実にまた感動しました!!

 

これはなかなか手抜きできんなと自分を戒め、より良い日記を書いていこうという励みにもなりますな!!

まー日記に良いもクソもありませんが…

 

でもなんというステキなお知らせ!!

Yさん本当にありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

 

そんな有頂天な今日の1曲♪

 

『ARIGATO』 BROWN SUGAR

 

いやホンマありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

 

壊れた帽子。

 

 

 

 

朝一でスグルくんが出発したので見送る。

 

スグルくん!!

クロアチア、ボスニア、セルビア楽しんでや!!!

またどっかの国で会おうぜ!!!

ほなね♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

よし!

今日は土曜日!!

わざわざザグレブとかぶっ飛ばしてきたので今日は4時間は歌うつもりでがんばるで!!!

 

フハハ、天も我を祝福しておるわ!!

 

街の中心地沿いにはリュブリャナツァ川という川が流れており、広場からホコ天や川の反対側方向に三本橋というそのまんまの名前の三本の橋や、昨日厨二かよと評した竜の橋という橋がかかっていて観光客で賑わっている。

 

竜の橋。 竜おってもおらんくても良さそうな橋。

シリアスパックンフラワー。 マリオよーやるわ…

中心地。

 

 

さすが土曜日だけあって付近は観光客で溢れている。

ただやはり夏が終わったからなのかそこまで劇的に多いわけではない。

 

逆に土曜でこれなら平日はどうなんやろかと心配になる…

 

まーまずは土曜日がどうなるかやけど…

 

 

中心地の一番良さそうなポイントではアコーディオンのオッちゃんが陣取っているため別の場所を探す。

 

おぉ… 奥にあるのはリュブリャナ城という城らしい。

大きなホコ天。

 

 

ここも良さそうだがこういう場所はすでに取られているのである。

 

非常にカッコイイバンド。

 

 

奥まで進んで別の橋の麓までくると、

 

 

 

 

 

何このオッちゃん…

犬とのコンビネーションがアツ過ぎる…

 

めちゃくちゃチップも入っとる…

 

まーカワイイもんな…

サックスもシブいし…

 

恐らく彼はきっとこの界隈で一番稼ぐバスカーなのではなかろうか。

 

別の場所を探す…

 

生音ならイケそう!!

おるわな…

 

 

おっ!!

バスカーおらん場所発見!!!

 

 

人もおらんけどな。

 

 

アカン…

場所がない…

 

 

仕方がないのであまり人通りの多くない通りで30分歌ってみるとそこそこ当たりは良い!!

テツに交代。

 

異次元かよ。

 

 

たしかにこの街は稼げそうではあるが、予想以上にバスカーが多く場所を確保できない問題が出てきた…

一応他のバスカーの人達は30分~1時間で場所を移動しているようなのでその隙に交代でやる方法でなんとか30分だけできた…

 

ヤバ…

まだ1時間しかやってないのにもう4時やん…

 

こらヤバイ…

 

 

めぼしい場所を巡ってバスカーが移動した瞬間すかさず場所をゲット。

なかなか大変やな…

 

 

俺は暗くなっても灯りさえあれば問題ないが、テツはコマが見えなくなってしまうため先に場所を譲る。

 

 

 

テツが終わったあと交代で俺が30分時間歌った辺りでもう暗くなってきた…

この広場はかなり大きいのになぜか街灯が全然なく、日が沈むとほとんど周りが見えないため後半はもう声だけしか聞こえない状況に…

 

こら目算が甘かったな…

 

しかし他のバスカーはみな他の国と同じように、いやそれ以上にこまめに場所を移動しているにも関わらず、ベスポジのアコーディオンのオッサンだけは俺らが来た時から帰る時間までずっと同じ場所で演奏している…

誰も何も言わんのかな…

 

品行方正な事をいえばここは彼の国であり彼の街なのでよその人間がどうこういうのはお門違いだが、本音を言えばオッサン1人やり過ぎちゃうんかと言いたくなってしまいますな…

 

6時間以上やってるし…

 

まー実際にどうこう言えるワケもないので置かれた状況でがんばるしかないが…

 

 

ライト使ったりしてね。

 

せめて2時間ぐらいはと思いテツにライトを借りて30分歌って今日は終了。

思うように動けんかったな…

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

109.31ユーロ♪ヽ(´▽`)/

 

土曜日パワーでナイス♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

後片付けをしている最中に日本人の女性に声をかけてもらう。

 

ケイちゃんはこちらの大学で卓球を研究しているという珍しい理由で9ヶ月間リブリャナに滞在予定らしく、今は1ヶ月目ぐらいなのだという。

そんな彼女と話しているうちにもう1人日本人のリンちゃんという女の子もたまたま合流し、せっかくなのでみんなで飲みに行くことに。

 

 

 

ケイちゃんは日本の大学院でスポーツ化学を学び、さらに専門的な研究をしたくてスロベニアへ。

リンちゃんは小学生の時の自由研究でスロベニアを調べた時から憧れていたらしく、仕事の休みを利用して旅行に来ているそうだ。

 

そんな彼女達もテツもお酒がなかなか強く、テツに至ってはもう普段の10倍ぐらいのおかしなテンションになってしまいずっと笑っていて不気味だった…

 

ずいぶんと話し続け、いつの間にやら12時近くになっていたため解散。

 

いや~楽しかった!!

しかもケイちゃんがご馳走してくれた!!

ごちそうさまでした!!

ありがとうね♪ヽ(´▽`)/

 

左がケイちゃん、右がリンちゃん!

 

 

バスキングは苦戦したが非常に楽しい土曜日!!

夜間は急激に気温が下がり、上着がないとなかなかキツい川沿いの道を歩いて帰る。

 

 

最中にテンションが10倍になったテツが腹が減ったのでどうしてもマクドナルドに行きたいと駄々をこね始めたため仕方なく付き合う。

 

テツと同じようなおかしなテンションの人がたくさんいた。

 

 

マクド方面から歩いてきたのにクソ寒い中再び歩いてマクドまで戻るという蛮行を行ったクセに、マクドに着いた瞬間テツが「あー、けっこう腹いっぱいっすね!!」などとほざいたのを聞いた時はiPadを叩き割ってやろうかと思った。

 

 

外の席で凍えながらマックフルーリーを食べて帰る。 なんでやねん。

 

 

明日は日曜日。

ケイちゃんの話によると、日曜日は地元の人はあまりいないようだが観光客は多いそうなのでなんとかなるっぽい。

 

今日の教訓を活かし、ちょっと早めに出て効率よく立ち回ろうではないか!!

 

なんかここ2日ぐらい喉の調子もえーしな!!

 

ということでトイレの鏡で散髪に行ってなさ過ぎて形容詞が見つからない髪形になっている自分自身に改めて絶望しながらシャワーを浴びて眠る。

 

 

↓を押すと、毎日散髪を忘れる忘却の頭脳に雷光の閃き。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - スロベニア