ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

人がステキやんブカレストの巻!!ブカレスト♪ヽ(´▽`)/

      2019/09/30

9月23日(月)

 

今日は日本では秋分の日ですね。

早いものでもう秋…

 

ずいぶんと長い間日本の秋を感じていません。

けっこう好きな季節なんですけどね。

 

そんな秋は南大阪ではだんじり祭りが開催される時期!!

もう岸和田の祭りは終わってしまいましたが地元和泉の祭りは10月なのでこれから!!

今年もみなさん事故のないようにめいっぱい楽しんで下さい!!

 

そんな安全曳行な今日の1曲♪

 

『微笑む雨 泣きたい雲』 カコイミク

 

しっとり系なのに声がハスキーでステキです♪ヽ(´▽`)/

 

 

~~~~~~~~~~~

 

俺ともう1人しかいないただっ広い部屋で9時に目覚め、日記を書いてからシャワーを浴びたりなんやしているとお昼を回る。

ポーランドぐらいからずいぶん怠けていたが暖かくなったことで俄然ヤル気が沸いてきて珍しく昼一から出かける。

 

えー天気!!

 

 

今日は昨日行けなかった旧市街の観光も兼ねて歌える場所も探すつもり。

天気は良いし暖かいし最高のバスキング日和!!

 

昨日入ったチップはすでに大半使ってしまったので早く歌わねば。

 

 

 

 

 

あれ??

換金所…

モルドバレイのマークあるやん…

 

イケるの??

 

尋ねてみると全然両替できるっぽい!笑

なーんや、ほな心配せんで良かったやんけ!!

キシナウで稼いだモルドバレイがムダにならずに済んで良かった!!

 

これで買い物に困ることはないが、ウクライナやモルドバよりは少しだけ物価の高いルーマニア。

できればもう少し手持ちを増やしておきたいところ!!

 

ということで旧市街へ。

宿からは歩いて10分ほど。

 

 

今日も通りにはたくさんの人が歩いている。

ブカレストはかなりの都会!!

リヴィウにもうちょっと近代的な建物が増えた感じかな!!

 

 

あ、旧市街。

 

入り口。

罠に嵌る。 やるやんけ…

優雅なオッサン。

ほぅ…

おー。

歴史ありそう。

これも。

趣がある通り。

こことか、

ここも。

ケンタッキーのチャリ配達。

 

 

うん!!

ブカレストの旧市街も雰囲気は素晴らしい!!

 

オシャレなカフェや雑貨屋などが並び、テラス席で食事を楽しむ人もたくさんいて優雅な空気が漂っている!!

 

 

ただ…

若干人が少ないような…

 

観光目線で言えば何も問題ないが、バスキングをするとなるともう一つ決め手に欠ける印象…

昼間のリガの旧市街のように人通りはけっこうまばらな感じ…

 

う~ん、今までの経験からすると旧市街のバスキングはハズレはない。

きっとここでも歌い始めればステキな反応をもらえると思うのだが…

 

一応めぼしい場所で準備はしてみたもののどうにも気が乗らない…

もうちょっと他の場所探してみよかな。

 

まー今日は俺にしては比較的早い時間から行動しているため時間はまだある。

それに昨日の感じだとかなり遅くまで人通りもあるし、キシナウの初日のようにはならないであろう!!

 

とりあえず来た道を戻り大通り沿いの大き目の公園へ。

 

 

 

 

ここも微妙…

テツやったら人集められそうやな…

 

どうしよか…

もっと遠出すればベストな場所が見つかるかも知れない…

 

が、そこまでしてブカレストに長居したいワケでもないので近場で探す。

 

となると…

 

 

昨日の場所でえーかな。

昼間大丈夫やろか…

 

 

 

公園から横断歩道を渡り、大型ショッピングモールの角へ。

昨日の場所に陣取るつもりだったが目の前の服屋から音楽が流れているためマクドナルド前まで移動する。

 

ここで試すか…

人はめっちゃおるけど警備員もおるな…

 

 

 

 

ダメ元で試そう!!

 

 

 

 

むむむ…

昨日より明らかに反応が良くない…

なぜだ…

 

止められる事はなさそうだったため30分歌ってみたが昨日の半分も入っていないかも…

 

こういうとき悩むのが場所が悪いのか時間帯が違っているのか選曲がマズいのかが分からない事…

正直俺の中ではある程度演奏できてさえいれば、歌がめちゃくちゃ上手いとか演奏が凄いとかはことバスキングに関して言えばそこまで関係ないのではなかろうかと思っている。

 

もし俺が見る側で死ぬほど歌が上手いバスカーが俺の嫌いな曲歌ってたら金入れへんしな…

逆にそこまで上手じゃなくても自分の好きな曲とか歌ってたらたぶんお金入れるやろうし…

 

なので重要なのは場所や時間帯!!

こればっかりはやってみないことには分からない…

 

同じ場所でも時間帯によって全然違うし、場所もほんの10メートルずれたら入らなかったりするし…

今日が正に良い例…

調子が良かった昨日とは少し場所が離れているし時間帯も全然違う。

人通りは間違いなく今日の方が多いのに結果に反映されない…

時間帯の可能性が高そうやけど…

 

とほんの少しだけ懸念を抱くがどうせ止めるワケはないのでそのままもう30分歌う。

すると徐々に人が立ち止まり始め、演奏時間を延ばして2時間が経つ頃には昨日と同じような反応をもらえるようになった!!

 

やはり夕方になるに連れて人の足がゆっくりになったのが大きい!!

 

一旦休憩を挟んでトイレに行ったり飲み物を買い足したりする。

 

超爆音。

 

 

早めに行動した甲斐あってまだまだ時間はある!!

ただ昨日は日曜日だったが今日は平日なのでもしかしたら人がはけるのも早いかもしれないと予想し休憩を切り上げてさらに1時間!!

 

…てかブカレストマジで人当たりえーな!!!

めっちゃ立ち止まってくれるし話しかけてくれる!!

 

物価が安い国なので単価も大きいワケではないがとにかくチップも入れてもらえて非常に楽しい!!!

 

ジョジョ大好きなマリアちゃんと彼氏!! 日本語がとても上手い!!

マリアちゃんのキーホルダー。 ジョルノやんけ。

めちゃくちゃカワイイ兄妹!! ありがとうね♪ヽ(´▽`)/

 

 

そんな中でたまたま同じように長期旅行中の日本人の女の子に声をかけてもらう。

チトセちゃんはこちらに住んでいるトルコ人の彼氏のブルハンの家に1ヶ月ほど滞在しているらしく、買い物に来たついでに俺を見かけたようだ!!

そんな彼女達の家に誘っていただいたのでこの後30分だけ歌って今日はもう終了する!!

 

ヨーロッパに入って3時間半歌ったのは今日が初!!

ようやくエンジンかかってきましたな!!!

 

遅いけど…

 

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

 

358レウ♪ヽ(´▽`)/

普通にめっちゃ良かった♪ヽ(´▽`)/

 

しかもなぜかマクドのセットをもらったりした…

ごちそうさまです!!

 

 

こんなんもね…

ホンマ嬉しい♪ヽ(´▽`)/

 

 

予想通り昨日より人のはけが早く、ちょうどよい時間に終わったようだ。

なんか充実感ありますな!!

 

 

 

上機嫌で荷物を片し、教えてもらった噴水公園前でネットに繋いで近くのスーパーで待ち合わせをしてブルハンの家にお邪魔させていただく。

 

キッチンでケンタッキーやチトセちゃんが作ったデザートをいただきながら旅行の事とか映画の事とかを話しまくる!!

 

めっちゃ美味しい!!

 

トルコのタクシーでだまされた話をするとチトセちゃんもひっかかったらしく、ブルハンもイスタンブールのタクシードライバーは最低だと憤っていた。笑

そんな彼は最近魔女の宅急便を見てめちゃくちゃ気に入ったようだ!!

センスえーやんけ♪ヽ(´▽`)/

 

そんな話で盛り上がっているうちにあっという間に12時過ぎ…

さすがに申し訳ないのでお暇することに。

 

今日は充分歌えて満足したためもう明日ブルガリアに移動しようと目論む。

あと1日いてもよかったがどうやら明日は雨っぽいため何もできずに終わるのが目に見えている…

 

それならと彼らの家にいる時にネットを使わせてもらって明日のブルガリアの首都ソフィア行きのチケットをゲットする。

Omioで検索すると出てきたのは久しぶりのFLIX BUS!!

過去2回のヨーロッパで何度もお世話になったバス会社!!

ネットも電源もあるウルトラ快適バスなので明日の7時間の移動も楽チンですな!!

 

帰る間際にチトセちゃんにトルコの粉末スープをもらう!!

美味しそう!!

 

チトセちゃん、ブルハン!!

今日はどうもありがとうございます!!

そしてごちそうさまでした!!

めちゃくちゃ楽しかったです!!

またぜひどこかの国でお会いしましょう!!

ムーツメースク♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

いや~、今日もナイスな1日!!

 

てかルーマニアを含めて東ヨーロッパめっちゃえーやん!!!

当初のイメージはなんとなく寒くて暗いというものだったが実際は今のところ人が陽気でとてもフレンドリー!!

なんかイメージと真逆で嬉しいわ!!

やっぱ来てみないと分からんな!!!

 

ホンマに行動が全ての要という事を再確認♪ヽ(´▽`)/

まー冬は寒そうやけど…

 

この調子でブルガリアもナイスであっておくれ!!

 

明日は雨なので何もできんやろけど…

 

 

↓を押すと、浮かれて買ったばかりのボディソープを置き忘れたこの日の自分に鼻エンピツ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - ルーマニア