ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き42歳 with ギタ~♪

*

パーティに誘ってもらってえー感じの巻!!リヴィウ♪ヽ(´▽`)/

   

9月15日(日)

 

バスキング中にめちゃくちゃよく巻き起こる事態。

 

どこの国でもたくさんの人が話しかけてくれてチップを入れてくれたり一緒に写真を撮ってくれたりします。

それによって愉快な出来事や出会いも広がりいつもステキな気分で演奏させてもらっています。

 

そんな中でたまにもの凄く困るのが歌っている最中に話しかけてくる人がけっこういる事です…

 

なぜ!!??

 

別に彼らは怒っているとかではなく、

 

「この曲知ってるか?」

 

とか、

 

「どこから来たんだ?」

 

など…

 

いや、話しかけてくれるのは嬉しいんですけどね!!

せめて曲の合間とかにしてくれたら助かります…

 

曲止めてまで聞く事でもなさそうなのにグイグイ来ます…

わ、分からん…

 

しかも彼らの母国語なので何を言っているのかさっぱりな時もあり、その場を華麗に流すのが難しい事態に陥ったり…

先日も曲の最中に急接近してきてひたすら話しかけてくるオッちゃんがいてめちゃくちゃグイグイくるので一旦歌うのを止めて耳を傾けると、案の定何を言っているのかさっぱり分からず苦笑い…

その状況を見て周りの人が通訳をしてくれました。

 

 

「タバコくれ」って言ってるよ。

 

 

シバくぞ。

 

あとにせー。

 

そんなせっかちな今日の1曲♪

 

『How You Like Me Now』 m-flo

 

とても好きな曲ですがPVを見てると酔いそうになります。

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

朝目覚めると…

 

咳が出る。

 

えー…

マジで…??

 

完全に喉に来た…

鼻は10段階で言えばレベル6ぐらいまでマシになってきたのに今度は喉かい…

 

これいつもの完全に治りきらないのに歌って悪化して後で嘆くパターンやん…

学習能力ゼロか…

 

でも今日日曜やしなー…

 

よし!

ほな今日は気合いで歌って明日は休もう。

宿も火曜日まで延泊!!

 

そうと決まれば歌いに行こか!!

 

と準備をしていると、昨夜声をかけてくれたアントンという兄ちゃんからメッセージが来ていた。

どうやら今晩ディナーでも行かないかというお誘いのようだ。

 

おぉ、ありがとう!!

ほな行きますと返信すると5時に少し離れた場所にあるレストランに集合だという。

 

5時か…

今は3時…

 

うむむ、ほなバスキングは飯の後にしよかな!!

 

ということで先に日記を書いたり調べ物をしたりしてから4時半に出発。

 

不思議なモニュメント。

 

宿からレストランまでは約1.5km。

散歩がてら歩いて向かう。

 

バスがレトロ。 ちなみに手前のオバちゃんに撮るなと怒られる… スンマセンな…

一直線。

 

 

日差しは暖かいが気温はやはり下がってきており、上着がないとキビしいレベルに…

 

おぉ… えーやん。

 

 

10分前に到着。

 

ここ。 伝統的なウクライナ料理のお店らしい。

 

 

しばらく待っているとアントンがやって来た。

どうやら彼の家族や友人とのパーティに誘ってもらったっぽく総勢8人での会食。

 

ウクライナからカナダへ移住したアントン一家。

今回は彼1人だけ帰省し、明日カナダへ戻るアントンの誕生日も兼ねたパーティなのだとか!!

 

うぉ…

マジか…

俺何も用意してない…

ってかそんな大事なパーティに俺が参加してもえーのか??

 

などという心配はよそにアントンのお爺さんとお婆さん、叔父さんと従姉妹、幼馴染とその彼女はウルトラウェルカムで迎えてくれた!!

 

めっちゃ本格的やん!! 手前は子豚の丸焼き。

 

 

英語が話せないお爺さんお婆さんと叔父さんにアントンが色々通訳してくれて自己紹介などを済ませ、英語がめちゃくちゃ堪能な従姉妹のリリィやミュージシャンだという幼馴染のアルトゥール達と少し話をしたところで料理が運ばれてくる。

 

ウクライナでは豚が重宝されているらしく、豚料理が多いようでたくさんの豚料理が並ぶ。

中でも背油の切り身みたいなのがめちゃくちゃ美味しくてチーズとパンにとても合う!!

 

外国の誕生日パーティっぽく食事の最中に1人ずつ全員がアントンに祝辞を述べる。

その度に乾杯しお酒を飲むといった感じ。

 

基本はみなウクライナ語だがアントンが何と言ったか通訳してくれるので助かる!!

どうやらウクライナでは25年刻みの誕生日は特別らしく、お祝いも盛大にするのだとか。

アントンも今日は25歳の誕生日!!

親族とお祝いをするためにお爺さん達が住むリヴィウに帰省していたという。

そんなアントンの特別な誕生日をお祝いしようと従姉妹も幼馴染カップルもわざわざけっこう離れた首都キエフからやって来ている!!

 

うぉぉ…

めちゃくちゃステキやんけ!!!

愛が溢れまくっとるな!!!

 

最後にアントンが皆にお返しの挨拶をする時も彼は亡くなってしまった親族の事を思い涙を流していた。

 

なんだか俺は場違いなような気がしたが、従姉妹のリリィから彼は今日俺が来るのを楽しみにしていたと言ってもらえたので、せめてものお返しで彼が好きだと言っていた上を向いて歩こうを歌わせてもらう!!

 

カナダのトロントのラーメンショップで働いているアントンは大の日本好き。

昨日通りかかった時に上を向いて歩こうが聴こえたので立ち止まったらしい!!

 

歌い終わるとみんなめちゃくちゃ喜んでくれた!!!

歌わせてくれてありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

お婆さんや叔父さんからプレゼントがあったりお店の楽曲隊によるウクライナ音楽の演奏があったりと一通り余興も終わり、コースになっている料理が山盛り登場する。

 

 

 

ボルシチ。 右の肉入りクレープと一緒に食べる。 美味しい!!

 

 

お爺さんはしきりに

 

「ボルシチはロシアじゃねー!!ウクライナ料理だぜ!!」

 

と言っていた。

知らんかった…

 

 

お爺さんが作っているというウォッカ。 飲めなくてスミマセン…

 

とにかく乾杯をしまくる彼らはこのウォッカをマッハで3本以上空け、さらに新しいビンを取り出している…

 

スゲー…

やっぱこの辺の人ら尋常じゃなく酒飲みなんやな…

 

15回目ぐらいの乾杯のあとはもうお爺さんたちは上機嫌になり踊り出してしまう。

 

けっこう長めに踊っていた。

 

なんやかんやでけっこうな量の料理をいただいたのだが密かにメインが控えていたらしく、先ほどテーブルの隅にあった子豚の丸焼きが登場。

すごい量の肉の塊がお皿に盛られる…

 

この時点でお腹ははち切れそうになっていた…

 

さすがに食べきれずに残してしまったのだが最後にテイクアウトにしてくれた!!

明日のご飯にしよう♪ヽ(´▽`)/

 

 

ちなみに俺以外は全員食べきっていた…

 

すご過ぎるぞ…

 

そして一番最後にお婆さん手作りのケーキが運ばれて来てアントンがローソクを吹き消す。

 

 

誕生日おめでとう♪ヽ(´▽`)/

 

 

宴もたけなわ、アントンが切り分けてくれたケーキを食べ終えたところで会はお開き。

いや~、ステキなパーティやったわ♪ヽ(´▽`)/

 

ウクライナの伝統的な女性の絵と言葉らしい。

 

 

今夜夜遅くにトロントへと戻る彼を親族や友人がお祝いに集まる。

すばらしい絆ですな!!

 

アントン!!

そしてみなさん!!

こんな特別な集まりに参加させていただいてありがとうございました!!!

みなさんが日本に来られた際はぜひ大阪を案内させてください!!!

 

ジャークユー♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

それとアントン!!

もしトロントにおる間に俺が行けたらラーメン屋行くわな!!!

ワーホリビザ取れたら大阪にも遊びに来てや!!!

ありがとうな♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

彼らと別れ宿方面へと歩き出す。

 

気が付けば時刻は11時前…

さすがにこの時間からは歌えないので今日はもう帰ろう。

咳も酷くなってきてたしちょうどいいかも!!

 

ということで真っ直ぐに宿に戻って今日こそは早めに眠る。

 

いや~、ホンマステキな1日やったわ♪ヽ(´▽`)/

 

 

これで明日風邪治ってたら言う事ナシ!!!

 

シャキっと寝るから頼むで!!!

 

 

↓を押すと、出発前に枕元に置いて出たハズのボディソープが消えている不思議にカナディアンバックブリーカー。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - ウクライナ