ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

テツのウクレレデビュー見届けデイの巻!!カウナス♪ヽ(´▽`)/

      2019/09/07

9月2日(月)

 

しかし世界中には本当にたくさんの国がありますね!!

国連承認国家は193ヶ国もあるそうです。

きっと僕では死ぬまでに全ての国に行くのは不可能でしょう…

今回の旅でも半分も行かないかも…

 

様々な国に様々な人種、文化が存在し今まで培ってきた価値観とは全然違う物に触れたり感じたりするのも旅の目的の1つですな!!

 

そんな中でちょいちょい気になるのが各国の通貨。

聞き馴染みのある有名な通貨からマイナー過ぎて聞いた事のない不思議な名前の通貨、なんでこんな名前付けたねんと問いただしたくなるような呼びにくい通貨などもあって面白いです!!

 

代表的な『ドル』や『ユーロ』や『ポンド』、『元』や『ウォン』、『バーツ』に『ルピー』など3文字以下の言葉は短くて覚えやすく通貨の名称としては非常に良くできているのではないかと思います。

日本の『円』もそうですね!!

 

ところが…

 

UAEの『ディルハム』やモンゴルの『トゥグルグ』、ブータンの『ニュルタム』、モザンビークの『メティカル』、ハンガリーの『フォリント』などめちゃくちゃ言いにくそうな名前の通貨は名称を決定する時に罰ゲームか何かで決めたのでしょうか…

 

アフガニスタンの『アフガニ』、ボリビアの『ボリビアーノ』もダイナミックですよね…

続けて言うと舌がもつれそうです…

 

モルディブの『ルフィヤ』などフィの後にヤってめちゃくちゃキツくないですか?

1から数えたら4ぐらいで噛みます…

マレーシアの『リンギット』も長くてすごいですよね…

 

カッコイイので言えばパナマの『バルボア』、ロッキーやんけ…

グアテマラの『ケツァル』もイカしてますね!!

 

しかしここ最近の僕のお気に入りは…

 

『フリブニャ』

 

ウクライナの通貨だそうです。

 

めちゃくちゃ可愛くないですか!?

 

ひらがなにするともう無敵!!

 

『ふりぶにゃ』!!!

 

♪ヽ(´▽`)/

 

 

そんな名付け親に表彰式な今日の1曲♪

 

『Que Hago Yo』 Sonora Cubana

 

めちゃくちゃ中米感出てますよ♪ヽ(´▽`)/

 

~~~~~~~~~~

 

 

10時半にアラームで目覚めチェックアウトの用意。

今夜の夜行バスでポーランドの首都ワルシャワへと向かう予定。

テツが明日の朝一でタリンへ行くので俺も南へ向けて移動する事にしたのだった。

 

チェックアウトの時間を守った事がないと完全にアウトな主張を豪語するテツを強引に叩き起こし12時に出発。

テツの今夜の宿がターミナルの近くのためまずはバスターミナルへ。

 

インフォメーションのオッちゃんがウルトラ親切。

 

 

久々のEURO LINEのバスで夜10時45分発のチケットを購入。

20ユーロと事前に調べたより若干高かったがまーえーわ。

テツは明日の朝4時のタリン行きのバス。

 

そのままテツの部屋に荷物だけ置かせてもらい、バスターミナルに併設されている『Rimi』というスーパーマーケットでパンと惣菜を買い込んで公園で昼ごはん。

 

めちゃくちゃ美味しいがなぜかミツバチが異常に寄ってくる。

初期の頃を思い出します…

 

飯が終わるとテツがウクレレを弾きだしたためギターと合わせて遊んでいるうちに夕方に…

アカンアカン、バスキングせな!!

 

荷物を持ってバスターミナルへ向かった時に今日1日の体力の4分の3ぐらい使ってしまっていたので旧市街まではもうバスで行く。

 

バス1ユーロ。

 

10分ほどで旧市街のすぐ近くの川沿いに到着。

 

晴れていればきっと優雅だったであろう景色。

 

よっしゃ来たで!! 人おるで!!

ハト距離近いな。

 

とりあえず俺が30分歌ってみるが今日はさっぱり♪ヽ(´▽`)/

 

テツと交代!!

 

大盛況♪ヽ(´▽`)/

 

スバラシイ♪ヽ(´▽`)/

 

もう陽傾いてきおった… 昼間サボり過ぎた…

 

するとテツが俺がいる間に一度ウクレレでバスキングをしてみたいと言い出した。

以前からその案は出ていたのだがなかなかタイミングがなくできなかったところ、今日はある程度収支が予定通りにいったため試しにチャレンジしてみようという事に!!

テツのウクレレはアンプを通せるようにピックアップを装備しているので彼のスピーカーに繋いで少し練習。

 

もともと大勢の人前で話をしたりするのが苦手なテツは普段あれだけの人数を前にコマを回しているクセにいざウクレレを弾くとなったら見た事もないぐらいキョドり出し、近くにいてくれと怖い映画を見た後に夜トイレに行く時のガキンチョのような事を言い放ったりしてなかなか始めない。

えーからはよやれ!笑

 

お、始めた。 一切顔を上げへんけどな!笑

 

 

 

 

ド級の緊張からか普段の半分の実力も出ない…笑

まーそのうち慣れるやろ!!

 

 

おぉ!入った!!

 

その後何かのイベントが終了したのか途端に人通りが増え始め、ここぞとばかりに下を向きながら演奏しまくるテツ!!

コマの時のように人が集まるワケではないがコンスタントにチップも入れてもらえ、なんやかんやで成功したと言ってよいのではないか!!

 

 

 

えーやんけ!!!

余裕で俺より上手いし!!!笑

 

これでバスキングの幅が広がり、広い空間が必要なコマバスキングができそうにない場所でもウクレレでバスキングをすることができる!!

良かったな♪ヽ(´▽`)/

 

コレめっちゃえー写真。

 

俺も一応9時から30分だけやってみたがさっきまでの人通りは彼方へと消え去り、人気のない通りに歌声が虚しく響くだけになってしまったので終了…

 

あきまへんな…

台湾でなんとかこの先どうにかなるぐらいはがんばれたので今回のヨーロッパはまーまー気楽にバスキングできるのが救い!!

 

まーキャッシュカードロックかかってるから現金ないけど…

でもユーロもちょっとずつ増えてきてるしまーえーわ♪ヽ(´▽`)/

 

 

本日の結果

 

 

 

 

5.25ユーロ♪ヽ(´▽`)/

こんな日もあるわな♪ヽ(´▽`)/

 

 

片付けを終えバスの時間を考えるとそこそこいい時間。

やたらと長いホコ天を抜けテツの宿に荷物を受け取りに行ってからバス停へ。

 

ここからワルシャワまでは約7時間。

まー寝ている間に着くであろう。

 

テツはこのままタリン→ユウちゃんがやって来るオーストリア→クロアチアから再び東へと周るようだ。

ほな次に会うのは恐らくもーちょい西の国のどこかやな。

今度はコラボでもしようぜ♪ヽ(´▽`)/

とりあえずタリンでがんばれよ!!!

 

めーん♪ヽ(´▽`)/

 

 

写真を撮る時は笑わないテツ。 厨二か。

 

 

寝不足だった事もあり、すぐに寝ようとしたのにユーチューブでクソゲーシリーズを見ているうちに眠たくなくなってしまい結局起きていた…

 

眠い…

 

 

↓を押すと、ファミコン世代の人は好きなハズ…
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - リトアニア