ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

色々一喜一憂不思議デイの巻!!カウナス♪ヽ(´▽`)/

      2019/09/05

8月31日(土)

 

長期の世界旅行に出かけるうえで約4年経ってみて無くしたら本当に困るものとは何かと考えた結果…

いくつか候補はあるのですが、この間無くしたと思って死ぬほど焦ったのがコンセント変換プラグです。

 

これですね。

 

これがなければ充電ケーブルを持っていようが延長コードを持っていようがクソの役にも立たず、文明の利器が何一つその力を発揮する事ができずに途方に暮れてしまう事になります。

なのでこの忘れ物が多く今まで3度無くしたiPhoneをはじめ沢山のアイテムを失い、生命線であるギターでさえタクシーの中に置き忘れて2度買い換えたほどの僕が、この変換器とパソコンだけはどうにか無くさずににやってこれたのはまーまー奇跡。

この前宿でいつもの場所から変換器を出そうとして影も形も見当たらなかった時は、現実を受け止められずに膝から崩れ落ちそうになりました…

まー3分後にバッグの内網の中からひょっこり見つかって安堵で逆に膝から崩れ落ちましたが…

 

これから先長期旅行にお出かけの方がおられたら変換プラグだけはマジで大切に保管する事をオススメします!!

 

えーと、他には…

 

 

 

 

感謝の気持ちっスかね!!

 

 

 

 

何を言うとんねん。

 

 

そんな初心な今日の1曲♪

 

『Day 1』 HONNE

 

大人な感じがイカします♪ヽ(´▽`)/

 

 

~~~~~~~~~~~

 

 

さて、今日は移動日。

ビリニュスからリトアニア第二の都市カウナスへ。

首都ビリニュスでも充分バスキングができそうではあるが、週末ということもありカウナスの方が稼ぐことができるかもしれないとの判断。

 

というのも去年リトアニアに少しだけ来ていたテツがカウナスで巨大なホコ天を発見しバスキングスポットとして目を付けていたのだが、残念ながら中心部が端から端まで工事中でパフォーマンスができずもったいないなと思っていたらしい。

だが1年経った今ならもしかしたら工事も終わりそのホコ天がバスキング天国に変わっているのではないかという期待と、そのホコ天にある日本食屋でラーメンを食べたいという目的で急遽移動する事になったのである。

 

ビリニュスからカウナスへは電車やバスが常時運行しており時間も約2時間ほどと手軽にいける距離。

今回はバス(7ユーロ)を使って移動することにした。

 

宿前。

 

来た時に降りたバスターミナルから12時半頃のバスに乗り3時過ぎに到着。

 

めちゃくちゃキレイなバスターミナル。

不思議なクモ。

 

宿はバスキングの行きやすさを考慮してホコ天に近い側にしたのでターミナルから1kmちょい歩く。

 

この辺が旧ソ連ぽい。 ソ連知らんけど…

土曜だがとても静か。

今日の宿。 R-HOSTELやったかな… めちゃくちゃ居心地が良い。

 

とりあえず荷物を置きテツの記憶を頼りにホコ天を目指す。

週末なので賑わってくれていれば良いが…

 

 

人おらんけど大丈夫…?

なんなら店も閉まってるけども…

 

ま、まーホコ天に行けば大丈夫なハズ…

 

ほぅ。

えらい近代的すな…

 

さぁホコ天!!

どやねん!!!

 

おぉ…

おぉ…

 

 

 

なんて言うたらえーねん…

微妙過ぎるわ…

 

いや、もっと中心の方行ったら人おるかも!!

 

 

 

 

終わった♪ヽ(´▽`)/

 

まだ工事してたわ。

 

人もへったくれもないやろコレ…

テツ曰く去年もこの状態だったらしい…

工事遅すぎじゃない…

 

早くも目論みは崩れ去り2日宿を取ってしまった事を後悔しながらラーメンだけは食べようと奥へと進む。

 

1kmに及ぶホコ天のちょうど真ん中辺りにある『KAMAKURA』という日本料理屋は、オーナーの佐々木さん自らが料理する雰囲気の良いレストラン。

奥さんがリトアニアの方でこちらで住むのなら元々の趣味だった料理をしたいという思いで開業したのだとか。

 

佐々木さん。

ユーミンが流れていてステキ。

緑茶。 スバラシイ!

味噌ラーメン。(5ユーロ)スバラシイ!!

 

ごちそうさまでした!!!

 

大満足でお店を出て一服。

 

 

こっからどないしょ…

まー俺はこの人通りでもできないことはないがテツは人を集めてからでないと始められないし…

 

ちなみに先ほど佐々木さんに聞いた話では日本では数ヶ月もかからず終わりそうなホコ天の舗装工事はかれこれ2年前からこの状態のまま止まっているらしく、一応噂では今年中には完了の予定にはなっているものの2年間もこの調子なので人通りは少なく撤退してしまった店舗も少なくないらしい…

めちゃくちゃやな…

 

俺らもまーまー致命的やんけ…

せっかくの土曜やのに…

 

するとテツがホコ天を抜けた辺りにまた別の通りがあったような…と言い出した。

なるほど…

工事中とはいえどメインの通りが土曜日でこれならその場所も期待はできそうにないが、どうせここで手を拱いていてもどうにもならないのでダメ元で様子を見に行く。

 

お、ここでもがんばっとるな。

何を思って造ったのか…

 

突き当たりの地下道をくぐり反対側へ。

 

う~んシンパシー♪ヽ(´▽`)/

 

 

地下道を上がると旧市街っぽい雰囲気に!!

人通りはどうか…

 

 

おお!!??

おおぉぉぉ!!!!

おおおおおぉぉぉぉぉっっっ!!!!!! 何で!!!??

 

めちゃくちゃ人おる♪ヽ(´▽`)/

そしてナイスムード♪ヽ(´▽`)/

 

これはもらった!!!

 

 

いや、でもところどころにバスカーではない恐らくお店の専属のパフォーマーがおり、大音量でベリーダンスやポールダンスなどのパフォーマンスを繰り広げているためなかなか場所がない…

 

一番良さそうなポイントもダンサー系のバスカーがいてムリっぽい。

 

うむむ…

どーしよ…

一旦休憩。

 

 

Wi-Fi飛んでてトイレもある広場。

 

そうこうしているうちにそこそこいい時間。

仕方が無いのでベストとはいえないが地下道を出てすぐの所まで引き返して試してみる事に。

 

何が何でも外で飲みたがるよね…

 

よし、ひとまず俺が30分試してみよう!!

 

 

 

悪くない!!!

 

ほなテツどうやねん!

 

 

スゲーなおい!笑

 

テツも良い感じのパフォーマンスができて調子も上がってきたが、いかんせん始めるのが遅かったためすぐに暗くなり始めてしまい最後に俺がもう一度30分歌って今日は終了!!

明日に期待ですな!!!

 

 

写真送ってくれてありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

本日の結果

 

 

 

 

 

19.49ユーロ♪ヽ(´▽`)/

悪くない♪ヽ(´▽`)/

 

雰囲気抜群やな!!

 

戻り道にいたコンビのバスカー。 ステキな音楽を奏でていた。

 

 

戻りにスーパーで色々買い物をし夜はテツが作ってくれたケチャップの量が多いナポリタンを食べて腹がちぎれそうになったりする。

 

美味しい。 テツは晩飯を食ったあと数10分後に明日の朝食用に買ったシリアルを食べ、さらに2回おかわりしていた… 気ー狂ってんな…

冷蔵庫のドアを開ける度に「ビークワイエット!」と叫ぶ監視カメラ。 お前が一番うるさいねん。

 

夜中まで起きていてそろそろ寝ようとした時に例の如くベロベロに酔っ払った兄ちゃん数人がガヤガヤと戻ってきて、「ビークワイエット!」に大爆笑しだし夜中の3時であろうがおかまいなしに大声で話し始める…

 

アホけ??

 

実際にうるさい事はそこまで気にならないが、気を遣わなさ過ぎるその感性が信じられない…

まー酔ってるからなんやろうけど…

 

しかも1人の兄ちゃんはトイレのドアを開けっぱなしでウ○コをしながら寝てしまったらしく、声をかけても起きる気配はない…

数10分後に起きてきたと思ったら自分の部屋と間違えて俺らの部屋に入ってきた挙句、あっけに取られた俺らを見て何も言わずに出て行き、ドアのすぐ横でトイレと間違えたのか壁に向かって小便をして去って行った…

 

ここまで来たら色々終わりまくっとるな…

 

酒こえー…

 

 

↓を押すと、兄ちゃんが放出した液体が彼らのパンツの中にテレポーテーション。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - リトアニア