ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

たまにこんなんあるよねの巻!!台北♪ヽ(´▽`)/

      2018/12/04

10月3日(水)~14日(日)

 

バスキングをしていると1割ほどですがなかなかファンキーな出来事に見舞われたりします。

台湾ではほとんどないにせよそれでも極一部変な人はいるものです…

どういった過程を経てその行動に至るのか…

甚だ疑問ですな…

 

そんな不可思議な今日の1曲♪

 

『Gun』 LUCKY TAPES

 

これもめちゃくちゃ雰囲気えー曲ですね!!

グッド♪ヽ(´▽`)/

 

~~~~~~~~~~

 

さて、前回の話し合いの末、友人の結論待ちとなった仕事の話。

そうなるとまたいつもの如く新規開拓をしつつバスキングな日々を過ごす。

 

夜は大半を夜市で過ごす事が多く、周りのお店の人達も何気に良くしてくれる場合がほとんど。

できるだけ迷惑をかけないようにとの心がけは忘れずにいよう。

 

ファミコン売ってた。

なかなか美味しい名前が分からない汁。

マヨネーズが甘いのが残念…

 

そんなバスキング生活はすこぶる順調だが稀に新規の場所をハズしたり、同じ場所でもなぜか人がいなかったりしてコケる日もある。

 

全く人がいなかったり…

そもそも駅を間違えたり…

ヒゲが濃かったり…

 

移動に時間を費やし、場所が失敗だったとなるとメンタル的にも実益的にもまーまーな打撃を食らったりする…

まー日常茶飯事やけどね…

 

何度もらってもめちゃくちゃ嬉しかったりする。

日本に住んでいた事があるご家族。

カンクンで一緒だったヌマッチの友達のぐっさん!!

 

けっこう体力を使うため一日が終わるとえー感じに疲れていたりするのだが、毎日色んな事が起こるので充実していてナイス。

ただホンマに稀に冒頭にも書いたような変なヤツに出くわしたりする。

9割がホームレスなんやけど…

 

例えばこんな感じ。

まずはオッサンその1…

 

夕方頃快適に歌っていると、ホームレスのオッサンが現れ珍しくギターケースの中にチップを入れてくれた。

…と思ったら入れたフリをしただけで実際は入れておらず、「謝謝。」と言った俺を見て大笑いするという行動を2回繰り返したあげく、直後に俺の真横(1メートル以内)に立って物乞いを始め、演奏を見てくれていた人達に「俺にも金を入れろ!」と怒鳴り出したりする…

 

どんなメンタルしとんねん…

 

 

次、オッサンその2…

 

これまた夕方頃歌っていると、別のオッサンが現れ今度はダイレクトに目の前に立って「金を入れろ!」と怒鳴ってきた。

10数人の人だかりが出来ているにも関わらず…

賛否両論あるだろうが元々俺はオッサンホームレスにお金を入れない。

が、あまりにも目の前にいるので皆さんから入れて頂いたチップを10元だけ使わせてもらってオッサンのカップに入れようとした…

 

 

拒否…

 

戸惑っているとめちゃくちゃデカい声で、

 

 

100元だ!!100元入れろ!!!」

 

と叫びだした…

 

そして俺の前に唾を吐く…

 

 

お、終わっとる…

コイツまじか…

 

よく今まで生きてこられたな…

 

このオッサンに関してはめちゃくちゃ威勢の良いオネーチャンがブチ切れてくれたので、そそくさとどこかへ去って行ったが…

オネーチャンありがとう。

 

 

オ、オッサンその3…

 

単純に横で小便をしたりカップを投げつけてきたりする…

 

ここまでくるともうあっぱれ…

 

俺の邪魔をしたところでオッサン達の稼ぎ?が増えるワケでもなかろうに…

分からん…

 

ゾロくんは以前ホームレスのオッサンにギターケースから100元を奪われて口に入れて去って行かれたらしい…

すげー…

 

こんな感じのファンキーなオッサンに遭遇する事もたまにあり、バスカーあるあるとしてネタにはなっている。

 

俺には彼らがどんな理由でホームレスになったのか、なぜその生活を続けているのか知らないが、それ自体に何か言うつもりは毛頭ない。

ただ自身は何も提供せず人様からお金を頂くのに、他の人の邪魔をしたり道行く人に偉そうな態度を取れる神経が全く分からない…

これはどこの国のホームレスにも言えることだが…

 

とんでもねーな…

 

台北は特にホームレスが多く、台北駅周辺と西門駅の6番出口付近はめちゃくちゃ小便臭い…

駅の中にトイレあるのに…

 

とんでもねーな…

 

 

 

 

まーそんな日記。

 

 

↓を押すと、グッバイストロングハート。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - 台湾