ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き42歳 with ギタ~♪

*

ちょこっと観光に行ってバンコクに帰るの巻!!プノンペン♪ヽ(´▽`)/

      2018/10/17

9月5日(水)

 

前まで使っていたチンカスiPhone5sのバッテリーと液晶を入れ替え、復活させることに成功したのは良いですが、ナオちゃんに譲渡しようと初期化を試してみたところなぜかアクティベートが上手くいかずにてんてこ舞い…

ネット上に載せられているほぼ全ての対処方を試し、アップルのに問い合わせてスーパーアドバイザーなる男性に指示を仰いだものの事態は好転せず…

 

おかげで今もカバンの片隅にひっそりと存在するだけになってしまった5s…

ホーム画面すら出やしねー…

 

こ、これは一体…

 

そんな不可思議な今日の1曲♪

 

『Wildwind』 Young Dreams

 

いや~、不可思議な曲です♪ヽ(´▽`)/

 

~~~~~~~~

 

カンボジアに来て4日目。

成り行きで今日出ることになってしまったのだが、フライトは夕方なので最後にもう一箇所だけ出かけることにした。

王宮と同じく宿から歩いて行ける場所にある『プノンペン虐殺博物館』という昔の政治犯収容所。

今は虐殺された人達の写真や当時の様子を展示してある博物館となっているようだ。

 

昼前に起きてパッキングを済ませ、歩いて出かける。

 

めちゃめちゃ天気えーやん。

 

ここカンボジアもタイと同じく日中は非常に暑く、炎天下の中を歩き回るのはまーまー覚悟がいる感じだが、1.2kmぐらいなのでなんとなく徒歩に拘ってみてしまう。

 

えー感じ。

 

15分程歩くともう目的地。

 

ここは元々学校があったらしく、1975年にクメール・ルージュ(ポル・ポト派)がプノンペンを占領した際に政治犯収容所として使用し始めたのだとか。

収容された人々はかなり酷い拷問を受けたあげくそのほとんどが所内で命を落としてしまったそう…

それだけでも酷いがさらに問題なのが、彼らの大多数がほぼ濡れ衣で、ポル・ポト派の独断で収容されてしまったという事実…

とんでもない話である。

 

このような惨劇がわずか40年前に行われていたというのは衝撃ですね…

 

 

 

 

そんな博物館へはカンチが1人で行き、俺は入り口で待つという謎行動を取り再び歩いて宿まで戻る。

 

スンマセン…

苦手なんすよね…

 

前も来たしな…

 

帰り道。 すげー夏っぽい。

 

あまり感想について話し合うワケでもなく、全然違う話をしながら昼飯を食べて2時過ぎにトゥクトゥクを捕まえて空港へ。

 

ザ・東南アジアな右のトラック。

 

帰りの飛行機も約1時間と音速移動。

もはや瞬間移動に等しいレベルで旅っぽさゼロな感じがまたイカす。

 

タイ・スマイル航空の機内食。 包みがオシャレ。

ソムタム。美味しい。

 

 

ふぅ…

いや~、実質3日しかいなかったカンボジア旅行だが、非常に楽しく過ごせて良かった!!

例の如く観光はテキトーだったが、カンチと色んな話をしたりバスキングを一緒にしたりと退屈しない旅になってナイス!!

 

そんな話をしているうちにもうバンコクに着いてしまい、スワンナプーム空港からロングラックまではタクシーを利用。

ところが渋滞の時間にモロにぶつかってしまったせいで、夜中なら30分ほどで着くのに1時間半ぐらいかかったうえに、料金も600バーツとタイの移動にしてはウンコが漏れそうなほど割高な一撃をくらってしまいキョドりながらロングラックへ…

 

するとカンボジアへ向かった朝に見送ってくれたミサコちゃんとショーコちゃんが、台風で関空へのフライトがキャンセルになり、今日の夜に変更になった東京行きのフライトを待つ間ロングラックで待機していた。

彼女達は本来のフライトの日に予定が分からず空港で10数時間も待たされたりしてなかなかキツい状況におかれてしまったそうだ…

 

おまけに変更になった東京行きのフライトは無料らしいが、東京から地元関西までは自腹になるそうなのでけっこう悲惨…

 

台風の余波がこんなところまで…

 

でも晩御飯作ってくれた。 めっちゃ美味しい! ありがとう♪ヽ(´▽`)/

出発前の写真これしかなかった…

 

11時ぐらいに今度こそ本当に帰路に就く二人。

タイミングよく戻ってこれたので見送ることができてよかった!!

 

二人ともありがとうな!!

今度は日本でシーユーアゲイン♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

よし!!!

 

明日から何しよう…

 

 

↓を押すと、さっぱり分からないんですな…
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - カンボジア, タイ