ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

色々詰まった1日の巻!!プノンペン♪ヽ(´▽`)/

      2018/10/12

9月4日(火)

 

最近昼夜逆転生活が染み付いてしまったせいか、日中はどうにも思考回路が定まりませんな…

今日など用事で出かけていたのに、出先で立ったまま寝そうになりました…

 

もー若くもないのにえー加減にしとかんと…

 

若くもないのに…

 

 

 

 

切な。

 

 

そんなおセンチな今日の1曲♪

 

『I WILL GET YOUR KISS』 中川 晃教

 

歌がお上手ですこと。

 

ほんでおセンチてなんやねん…

 

~~~~~~~~

 

10時半のフライトなので8時過ぎに起床。

移動を飛行機にしたおかげでゆっくり寝ても昼から充分に何かする時間はある。

チェックインを済ませ、カンボジア航空の国内線へ乗り込む。

 

 

シェムリアップからプノンペンまでの所要時間は50分。

値段は5000円ぐらい。

 

バスで行けば半額だが所要時間は8倍ほどなので金で時間を買ったようなもんですな。

 

オヤツ付き。

すげーキレイ。

 

ホンマにあっと言う間に到着してしまった…

なんならまだ午前中…

 

なかなか出てこないギターが流れないコンベアにポツンとあったの図。

 

 

ほなもうとりあえず今日中にメインの観光は済ませておこうではないか。

 

そうと決まればまずは宿!!

今夜の宿はプノンペンでは有名なキャピタルゲストハウス。

個室で7ドルと鬼の安さで部屋もキレイ。

 

中心部にあるため移動もしやすく、空港からのトゥクトゥクも場所を伝えやすい。(8ドルぐらい)

 

あるあるの図。

部屋。

 

 

さっそく荷物を置き、昼ご飯を食べに街へ出る。

 

宿の前。 ゴチャついとるな…

 

散策も兼ねて色々歩いてみたが、タイと違ってどうにも飯屋が少ない印象。

まーそういう地域なだけなのかも知れないが…

 

いい感じの路地。

 

結局ぐるっと回って戻って来てしまい、宿に併設されているレストランで昼飯。

 

梅味を想像してしまいますよね… 美味しいけど。

 

さて、ほな観光にでも行きましょうかな…

面倒くさいけど…

 

ということでネットで観光地を検索してみるも、王宮とキリングフィールド以外は特筆すべき場所はなさそう。

ほなまずはキリングフィールドでも行こうか。

ちょうど飯を食っている間にしきりに声をかけてきていたトゥクトゥクのオッサンがキリングフィールドと連呼していたので往復10ドル(確か…忘れた…)で連れて行ってもらう。

 

途中。 何もない。

 

しかしカンボジアの道路は埃っぽい…

真っ直ぐ前を向いて座っていると眼が痛くなってしまう…

できればサングラスなどを持っていた方が良さそうですな。

 

目的地までは意外と遠く、30分ほど走ってようやく看板が見えて来る。

その前に10年前も行った射撃場がすぐ近くにあるらしく、先にそっちに行ってみることに。

 

 

値段を聞いてみると弾丸100発で150ドルとか言われ、料金表にもそのように書かれていたが、断って帰ろうとすると30発50ドルの料金表をコッソリ出してくるあたりが東南アジアっぽくてナイス。

俺は遠慮しておいたが、カンチは初体験だったこともありチャレンジしてみるようだ。

 

説明を受けて引き金を引くカンチ…

 

 

 

耳栓みたいなのを装着するが、後ろで立っていた俺ですらビビるほどの炸裂音!!

一応的はあるものの、着弾したのかどうなのか確認すらできずにあっという間に30発打ちつくしてしまった…

あっけなかったな…

 

しかしこんなもんで簡単に人は死ぬのかと思うと恐ろしいですな…

 

なんとも微妙な感じのまま近所にあるキリングフィールドへ。

ここはポル・ポト政権時代の秘密警察によって反乱の恐れありとみなされた知識人や教師、宗教関係者などが大量に虐殺された場所であり、現在はその歴史や鎮魂のための慰霊碑が設置されている。

 

慰霊塔。

敷地内。

 

アムステルダムで行ったアンネフランクの家と同じように、ヘッドホンから様々な国の言語で説明が聞けるようになっており、先述したように歴史を学びながら回るようだ。

ただ、熱心に聞いていたカンチには申し訳ないが、俺には非常に苦手な分野のため説明すらほとんど聞かず、特に感慨深いものも何かしらの感情も巻き起こらず、とことん何をしに来たのか分からずじまいだった…

なんかの感情が欠落してるんすかね…

 

まーしゃーないわな…

しかし時の権力者というのはなぜこうも極論に走るのかという憤りのようなものはふつふつと沸いてきた。

アホなんかな…

 

カンチは先にこっちに来てたら射撃場で銃撃てないですねと言っていた。

たしかに…

 

気が付けばもう日が傾き始めており、今日中に王宮にも行く予定にしていたためすぐに戻り始める。

帰りは砂埃を避けるために逆向きに座るという技を使い難を逃れる。

 

そしてそのまま宿から海へ向かって20分ほど歩くと王宮。

 

王宮前広場。

王宮。 工事中…

海沿い。

 

 

 

 

観光終わった…

もうすることないやん…

 

ど、どないしょ…

 

ふと見渡すと王宮前広場にはたくさんの人。

 

 

歌おう♪ヽ(´▽`)/

 

若干疲れていたが何かの使命感に駆られるように再び歩いて宿まで戻りギターを持って再度王宮前へ!!!

まだまだたくさん人はいる!!!

 

いっちょいこかい!!!!

 

 

 

音速で止められる…

まー国王おる家の前やしね…

 

ところが海沿いなら歌っても良いと言われたため移動して大き目の歩道で歌ってみる!!

 

おぉ…

反応えーやん…

 

しかも日本人のボランティアの大学生のコ達も立ち止まってくれて場は賑やかに!!

 

 

カンチも青空を歌ったり、小さい子がジュースを差し入れてくれたりもして非常に愉快な空気のまま30分ほど歌って終了!!!

みなさんどうもありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

大満足で王宮を後にして、宿付近で晩飯を食ってから戻る。

 

夜12時のプノンペン。

宿。

 

ふぅ…

疲れたが楽しい1日やったわ!!!

 

明日はどないしょ??

 

 

もう行くとこなくない…??

 

 

 

 

帰ろう♪ヽ(´▽`)/

 

バンコクへ♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

えぇ…

マジで??

 

 

 

マジなんだな…

 

 

 

↓を押すと、だって何もないんですもの。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - カンボジア