ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

アフリカラストナイトやんけの巻!!ケープタウン♪ヽ(´▽`)/

   

1月21日(日)

 

さっき椅子の上に置いていたiPhoneが気が付けば床に落ちていました…

先程までは縦にひび割れていた液晶…

 

横にも入って模様みたい♪ヽ(´▽`)/

 

 

もうアカン…

 

そんな絶望な今日の一曲♪

 

『BOUNDER ADVENTURE』 STRAIGHTENER

 

かなり聴いたのに曲名を初めてちゃんと知りました…

 

 

~~~~~~~~~~~

 

 

ケープタウン最終日。

今日は世界遺産であるロベン島という島へ。

 

ロベン島とは少し前までハンセン病患者の隔離や政治犯の収容所として利用されていた島で、かの有名なネルソンマンデラも重要されていたらしい。

今は島全体が博物館になっているのだとか。

島の見学はツアーになっており、ネットやフェリーの発着場の窓口でチケットを購入することができる。

 

ウォーターフロントの波止場からフェリーに乗って約30分ほど揺られ、ロベン島へ到着すると、随時発車しているバスに乗り込む。

バス毎にガイドがおり、島の歴史や監獄島と呼ばれていた当時の状況などを説明してくれる。

 

バスを降りるとそこはかつて収容所だった建物。

当たり前だが非常に過ごしにくそう…

 

 

沢山の政治犯、もしくは関わったとされる人、さらには恐らく冤罪で捕らえられた人がここで暮らしとってんな…

各部屋はもちろん強烈に狭く、プライバシーもへったくれもない。

 

ウンコとかし辛そう…

これ冤罪の人とかたまらんな…

 

 

ガイドのオッちゃんの英語がほとんど聞き取れず、そんな陳腐な感想しか出てこない自分を呪いながら(ウソ)色々見て周る。

施設内を隅々まで案内してくれるこのガイドのオッちゃん自身もデモを扇動したという罪で収容されていた事もあったという…

マジ悲惨…

 

まーでも正直に言ってしまうと当時は大変やったんやなーぐらいのもの…

やはり俺のみたいなロマンのカケラもないような男には、歴史的背景を鑑みて当時に想いを馳せるなどという高尚な嗜み方はできそうにないのである…

 

そんな感じでフワっと見学。

 

何が書いてあったのか微塵も覚えていない…

 

 

島とはいっても見て周る範囲は広くはないため1時間ちょっとで解散となり、そのままフェリーに乗ってウォーターフロントへ戻ってくる。

 

 

日はまだ高い。

ほないっちょここでバスキングしてみよか!!

 

ということで車にギターを取りに戻って昨日良さそうだったホコ天で準備!!

 

 

…していると警備員がやって来て止められてしまった…

どうやらここではできないようだ…

残念…

 

人めちゃめちゃおんねんけどな~…

 

仕方がないので一旦街まで戻り、キャットアンドムースの前の通りで試す事にした。

人通りは絶望的に少ないが、別に稼ぐのが目的ではないためとにかく歌ってみる!!

 

ここ。

 

 

 

 

うぉ…

 

 

なんか盛り上がった♪ヽ(´▽`)/

 

向かいのホテルからわざわざ降りて来てチップを入れてくれた人もいた!!

これはナイス!!

 

最後に横の店のオネーちゃんがチップを入れてくれてアフリカ最後のバスキングは終了。

 

 

 

本日の結果

 

 

 

 

92ランド♪ヽ(´▽`)/

 

どうもありがとう♪ヽ(´▽`)/

よっしゃ、これでもう思い残す事はねー!!

後はライオンズヘッドのみ!!

 

ちょうど日が傾き始めて来たので今からなら夕日が沈むのが見られるかもしれない。

さっそく車に乗り込みライオンズヘッドを目指す。

 

ライオンズヘッドはテーブルマウンテンの近くにあり、テーブルマウンテンとは反対に山頂がスーパーとんがっている山。

麓の道沿いからの景色はケープタウンの街を一望でき、夕日も夜景も綺麗で沢山の人が毎日観光に訪れている。

俺らも車を停めて街を見下ろしてみる。

 

スゴ…

裏はテーブルマウンテン。

 

 

 

雲がかっこよかったのだが、夕焼けが見たかったのでタイミングが微妙…

これもーちょい上からやったらもっとえー感じになるんちゃうの??

 

 

 

登ろう♪ヽ(´▽`)/

 

山頂までのルートはハイキングコースになっているっぽく、せっかくなのでもう山頂まで登ってみる事にした!!

まー日が沈むまでに登り切れるやろ!!

 

などという軽い気持ちで登り始めた山だったが、雲の中を歩くため若干寒く、意外と勾配もある…

そしてすれ違う人数人にライトは持っているのか尋ねられた。

 

ん??

夜に備えて??

そんな時間かかるの??

 

試しに下ってくる人に山頂までの時間を聞いてみると40分ぐらいだという…

まーそれぐらいなら暗くなる前に登れそうやな!!

 

途中。

 

と安堵して歩き続けること20分…

一向に山頂が近付いて来ないのは気のせいではない…

 

おや〜…

なんだか心配になったので再び尋ねてみると、

 

 

「そーだね、あと40分ぐらいかな。」

 

なんでやねん。

さっきも40分やったわ…

 

いや、まーたしかにあと20分では着きそうにないが…

 

マジかー…

なかなかしんどいな…

 

かといって今さら戻るワケにもいかん…

というかそんな気もないし…

 

しゃーない、気合い入れて行こかい!!

 

とさらに30分…

ようやく道が細くなりいよいよ山頂が近付いて来たっぽい!!

 

全部雲…

えー感じ!!

 

 

すれ違う人が言い放った、

 

「あと40分だよ。」

 

というセリフは聞かなかった事にしてひたすら登る!!

最後らへんはもうアスレチックじみており、岩肌に打ち付けられた取手みたいなのを掴んでよじ登ったりしながらなんとか頂上へ!!

 

もうさすがに日は沈んでしまったが、眼下に広がる夜景と反対側に見える雲と月がとてもステキでめちゃくちゃナイス!!

 

夜景。

反対側。

 

体力は消耗したがこれは登って大正解!!

ライオンズヘッドえーですな!!

 

降り始めた時にはもうほとんど人もおらず、辺りも真っ暗なため忠告どおりライトが必要になる。

iPhoneのライトで足元を照らしながらゆっくり下山。

まだ若干霧がかった道を戻って車へ。

 

 

宿に到着した時にはけっこうな時間になっていた。

てか俺どないしょ…

 

キエちゃんを見送ってもうしばらく南アフリカにいようかとも考えたが、アフリカでおもいっきりお金を使ってしまったのでなんとか体勢を立て直したいところ…

そうなると稼げるうえにまだ行っていない国がたくさんあるヨーロッパやな!!

 

とりあえず航空券が安かった明日のドイツ行きのチケットを取ってしまおう!!

 

 

 

 

ところが購入画面であとは決定を押すだけの段階でオカンからラインが入った。

どこへ行くのか尋ねられたためドイツと応えると…

 

 

「今大寒波でめちゃくちゃ寒くて死者も出てるらしい。」

 

 

などというようなとんでもなく不吉な情報をいただく…

何度も書いてきたように俺は寒いのがとんでもなく苦手…

 

いや、去年は冬にヨーロッパおったけども…

 

なんならサンダルで…

 

ただでさえ寒くて泣きそうだったドイツが今大寒波でさらに寒いとなるともはやバスキングどころではないのでは…

てかケルン10月でも死ぬほど寒かったのに今1月やしな…

 

それでも我慢して歌うか…

 

 

 

 

 

 

 

ムリ♪ヽ(´▽`)/

絶対イヤ♪ヽ(´▽`)/

 

やめたやめた!!

別の国行こ!!!

 

ほなどこやねん…

 

 

 

 

 

 

えーい!!!!

 

 

 

 

 

 

 

台湾♪ヽ(´▽`)/

 

またかい…

 

ということでもう完全に行き先を台湾に決定し、明日発の航空券も一瞬で取ってしまった。

前回4ヶ月もいてまだ7ヶ月しか経っていないのにまた台湾か…

とか思われそう…

 

いや、思われたところで行くんやけどな…

 

だって台湾好きやし♪ヽ(´▽`)/

ヨーロッパ寒いししゃーないやん♪ヽ(´▽`)/

 

オラオラ!!!

このまま神の国行って冬から逃げるぞ!!!

 

セイッ♪ヽ(´▽`)/

 

あと少しタイミングが早ければドイツの航空券を取っていたところだった…

オカンに感謝せねばなるまい…

 

そしてきっとこのタイミングで台湾に戻ることになったのは、また色々愉快な出来事が待ち受けているからに違いない!!

おっしゃ、楽しみやんけ!!!

 

アバウトな感じで決めた予定だが、とてもナイスな選択のような気がして来た。

バスキングもがんばろ!!!

 

 

そんなアフリカ旅最後の夜…

 

 

 

↓を押すと、そうです。今台湾です。いいでしょ?
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - 南アフリカ