ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

逆カルチャーショックでゲームセンターの巻!!ダーバン♪ヽ(´▽`)/

      2018/03/23

1月12日(金)

 

 

先日のブログで書いた『ルンルン』という遊びについてですが、説明すると親指を上にして両手を合わせて握って前へ出し、「いっせーのーで1」等の任意の数字の掛け声と共に親指を上げるか上げないかを選択し、自分の宣言した数の指が上がっていれば勝利で片手を下ろし、最終的に両手を下ろした人から抜けていき最後に残った人が負けになるという遊びのことです。

説明が下手くそで申し訳ないですが恐らくどこの地域にもある遊戯なのではないかと思われます。

何かを決める際によく用いられるこの手遊び…

地域によって『ルンルン』や『ギンギラ』、『ちっちっち』などさまざまな呼び方があるようですが、みなさんの地域ではどんな呼び名でしょうか??

 

そんな聞いてどうすんねんな今日の1曲♪

 

『TOUCH MY BODY』 Mariah Carey

 

いや~…流行りましたね!!

今聴いてもかっこいい曲です♪ヽ(´▽`)/

 

~~~~~~~~~~~

 

 

なんとか朝4時頃に目覚めてタクシーで空港へ!!

みんな眠たいはずなのにわざわざ起きて見送りをしてくれた!!

 

ありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

まーまた数日後に会うんやけどな。

 

タクシーの車窓からブレブレの日の出。

 

 

ウィントフックから南アフリカ第二の都市と言われるダーバンまでは約2時間。

飛び立ったと思ったらもう到着!!

陸路ならハンパない距離なのだが流石は飛行機!!

金に物をいわせて楽チンコースでコンニチワ45ヶ国目サウスアフリカ♪ヽ(´▽`)/

 

 

空港ですでに感じる今までのアフリカとの発展度合いの差。

もうどこかヨーロッパの国のようだ…

 

空港内でSIMカードを購入し、さっそくウーバーを使って市内の宿へ。

Airbnbの部屋だったので気楽で良いが、空調が壊れているとかWi-Fiがないとか細かい点はちょこちょこある。

でもホストの兄ちゃんが良いヤツなのでもはやどうでも良いポイント。

 

早めにチェックインさせてもらえたため1日だけしかないダーバンの観光へ出かけられるのはナイス。

昼飯を兼ねて有名らしいフロリダロードという通りへ。

 

街へ出てみるとやはり最初に感じたとおり今までの東アフリカ諸国とは異なりずいぶん街並みが西洋風になっていて、イメージのアフリカさとはかけ離れた雰囲気。

もちろんここが大きな都市という事もあるだろうが、それを加味してもずば抜けて発展している印象…

 

これ最初に南アフリカ来てたら拍子抜けしてたやろな…

 

オーストラリアとかアメリカっぽい…

スタバあるしな…

美味しいらしいカレー屋。 ダーバンではインド系の移民が多いらしく、カレーが有名なのだとか。

こんなヤツ。 まーまー。たしか65ランド(約620円)ぐらいしたような…

 

 

南アフリカは全体的に物価が高く、なんならマジでオーストラリアとかと変わらないぐらい…

今までの国と同じ感覚で油断してたら一気にお金が吹っ飛んで行きそうですな…

 

けっこうゆっくりしていたので若干日が傾き始めてきた。

海がキレイだという情報を聞き、せっかくなので海方面へ歩いてみることに。

 

マジ整ってる…

たぶん前のワールドカップの会場にもなったスタジアム。

 

 

いざ歩き出してみると海までは若干遠く、ちょっとどうしようかと思い始めた時、近くに大きめのショッピングモールが見えたのでもうそっちに行く。

映画館、ゲームセンター、カジノ、フードコートと盛りだくさんのモールには家族連れやカップルが大勢いて賑わっていた。

 

 

そんな中でも南アフリカのゲームセンターに非常に興味が沸き、ちょっと遊んでみることに!!

 

キレイ。

ダンスダンスレボリューションとかあった。

 

 

館内の自販機で現金をトークンと呼ばれる専用のコインに換えていろいろ試してみる。

 

 

中にあるゲーム機は日本のゲームセンターとなんら変わりがなく、UFOキャッチャーやレースゲーム、格闘ゲームに音楽ゲームとバリエーションに富んでいる。

そして全てのゲームで得点別にチケットが発行される仕組みになっており、獲得したチケットは景品交換所で枚数に応じて様々な景品に交換できるシステムのようだ。

 

もちろん得点が高ければ発行されるチケットの枚数も増えるのだが、ミシン目で繋がった切符サイズのチケットが300枚とか出てくるので管理に困るあたりがツッコミどころか…

 

スゲー落ちてきた…

 

 

カタカタカタカタ…

発行されるチケット…

 

 

 

 

どないしたらえーねん…

交換所。 南アフリカの公用語は英語なので色々と助かる。

カード入れゲット♪ヽ(´▽`)/

 

景品の中には『チケット9000枚で交換!』とかいう強烈な景品もあり、交換時のチケットの束を想像すると少しだけ愉快な気分になった。

 

思いのほか長く滞在してしまい、気が付けばもう辺りは真っ暗。

フードコートでフィッシュアンドチップスをテイクアウトし、ウーバーを呼んで宿まで戻る。

その際もドライバーの兄ちゃんのステキな対応や、目的地をわざわざ説明しなくても済むウーバー本来の活用方法が通用する点など、とにかく逆カルチャーショックな南アフリカ初日…

 

明日には一旦レソトへと向かうが、数日後にはまた戻ってくるので更なる衝撃を期待。

 

さー明日はとにかくステキとウワサのレソト!!!

アフリカ大陸に入るまでその国名すら知らなかった国なのでなかなか興味深い!!

ただダーバン側から入国するのは若干面倒くさいらしく時間もかかるため明日は早めに出発することにした。

 

う~ん…

Wi-Fiとかあんのかな…

 

 

まーここもないけどな…

 

 

↓を押すと、ルンルンて名付けたヤツ誰やねん。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インスタグラム♪

shinshin1512

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

 - ナミビア, 南アフリカ