ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

明けましてレンタカースタートおめでとうの巻!!エトーシャ♪ヽ(´▽`)/

      2018/03/23

1月1日(月)~2日(火)

 

 

お雑煮が好きです。

 

そんなだから?な今日の1曲♪

 

『More Than A Melody』 Ashanti

 

オシャンティ♪ヽ(´▽`)/

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

みなさん明けましておめでとうございます♪ヽ(´▽`)/

 

2018年が始まりました!!!

どうやら今年は今上天皇が生前退位され、30年続いた平成が終了するみたいですね…

 

おぉ…

昭和から平成に変わった時を鮮明に覚えているのに、まさかさらに次の年号に移行してしまうとは…

 

世の中は常に動いておりますな~…

 

 

さて…

違う意味で色々動いている今年40歳のロクデナシ男の現在を追ってみましょうか…

1ヶ月前やけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

歯にネギが挟まってしまったの図。

 

 

 

 

マジすんません…

 

こんな感じでアフリカはナミビアのウィントフックでレンタカー旅の準備を終わらせ、特にすることのない元旦をダラダラと過ごしております。

 

唯一の外出といえば昨日のスーパーマーケット…

食材や飲み物を揃え、やっぱりケンタッキーで昼飯を食べてからはもうずっと宿に篭っていたというやる気のない新年のスタート。

 

これだけ。

 

 

この日のこの後の記憶は種無しマスカットを1人でめちゃくちゃ食べたという事のみ…(35ナミビアドル=1ドル約9.2円)

他にも何かしたような気もするが…

 

な、何も思い出せん…

 

老化かな…??

 

 

 

 

老化やろうな…

 

 

まーたぶん色々準備をして寝たっぽい。

明日からキャンプ生活やしな。

 

 

ちなみにナミビアでは南アフリカの通貨である『ランド』がナミビアドルと等価でそのまま使える。

が、逆に南アフリカでナミビアドルを使うことはできないらしい。

それどころかナミビアドルから他国の通貨に両替をするのはなかなか厳しいらしく、ナミビア国内の銀行や両替所でも外国の紙幣の備えが少ないため、受け付けてくれなかったりできても本当に小額だけだったりする。

南アフリカでも一応換金はできるようだがレートはかなり悪いうえに手間もかかるらしく注意が必要…

 

そんな感じなので別の国からナミビアへ入国する際は入国前にできるだけ南アフリカランドへ換金しておく方が無難でしょうな。

 

 

実体験に基づく豆知識…

 

 

 

 

翌日…

 

さー、今日からレンタカー旅の始まり!!

ウィントフックを出て北から反時計回りに南へ下って再びここへ戻って来るという9泊10日のキャンプ旅行。

借りる車は2輪駆動のセダン。(タイヤ、窓ガラスの保険付きでトータル5万円ぐらい。)

砂漠の多いナミビアを周るには猛烈に不向きかもしれないが、砂漠にさえ入らなければ多少の悪路ぐらいならこれでも問題なさそうな気がする。

 

知らんけど…

 

しかし俺らは予算の問題もあり2駆にしたが、4輪駆動の車高が高い車の方が道路の状態などまるで気にせずに走れるので、お金に余裕のある方は4駆を手配した方が行ける場所が増えるしいざという時に安全かもしれない。(値段は2駆の倍近くする…)

 

まー恐らく俺らのルート的にこの車で困るような所はなさそうな感じやし大丈夫やろ♪ヽ(´▽`)/

 

こういった情報を事前に知る事が出来るのも、先に訪れた友人からのアドバイスや同じような旅行者の方のブログのおかげ!!

今ではたくさんの人がナミビアをレンタカーで周っているので、色々と情報をいただけるのは非常にありがたいですな♪ヽ(´▽`)/

 

 

ということで朝一でテッペー、ヒデくん、キエちゃんにレンタカーを借りに行ってもらい、俺とアケミちゃんで荷物をまとめておく。

大きな荷物は宿に置かせてもらい、必要最低限の物だけ車に詰め込んでいざ出発!!

 

この車。(マニュアル車)

シンゴくんまたね!!

 

 

俺は国際免許証を持っていないため運転はもっぱらテッペーとヒデくんに任せっきりなのが心苦しいが、仕方がないので後部座席でふんぞり返っておくことにした。

 

途中の街。

 

 

今日の目的地はエトーシャナショナルパーク。(入場料80ドル。)

巨大な国立公園で中にはキャンプサイト(1泊180ドル)もあり、自分たちで運転して色んな場所に点在する野生動物を探したりできるそうだ。

ケニアで大興奮したサファリのセルフバージョン!!

これは楽しそう♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

それは良いがエトーシャは閉門時間が決まっており、18時までに入園しないと門が閉ざされてしまうようだ。

宿からエトーシャまでは約450km。

 

今は12時半…

 

あんまり余裕ないな…

 

 

こんなことしてる場合ちゃうねんけどな…

 

 

ただ道は舗装されていて非常にキレイなうえに交通量も少ないため、移動自体はかなり快適。

距離は長かったが若干余裕を持ってエトーシャへ到着することができた。

 

ところが宿予約担当の俺のスーパーチョンボで予約が取れておらず、他の客のキャンセル待ちみたいな状態に陥ってしまう…

 

最終的にキャンプサイトに空きがあり宿泊できることになったが、危うく5人で車中泊になるところやったわ…

ホンマソーリー…

 

こんな感じ。 俺のテントは地面に固定するペグをつけておらず、みんなに「風もないのにそんなんいらんやろ~!!」とホザいていたら、突風が吹いてテントが飛んで行ってしまい非常に恥ずかしい思いをする… ペグって大事♪

 

キャンプっぽい。

野菜スープパスタ。 激ウマ♪ヽ(´▽`)/

 

 

今日はもう門が閉まっているため外出はできないが、明日からは思う存分公園内を走り回れるので、前回見ることができなかったサイやオスライオンも発見できるかもしれない!!

楽しみやなーー!!!!

 

2年ぶりのテントはなかなか快適で、携帯でブログの下書きをしているうちに寝てしまったらしい。

 

 

書き忘れたが、キャンプサイトへは↓のような変換プラグを持って行かないと、いつも使っているプラグでは通電せずなかなか困ることになるため注意。

 

「南アフリカ コンセント」の画像検索結果小さくて安いのもある。(50ナミビアドルぐらい)南アフリカでも使えるのでナイス。 (画像はネットより拝借。)

 

 

じゃあまた明日。

 

 

↓を押すと、そんな感じ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - ナミビア