ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

ザンジバル島へやってきたの巻!!ストーンタウン♪ヽ(´▽`)/

      2017/12/29

12月11日(月)~13日(水)

 

 

この前ふと思いついて『アイアムアヒーロー』という漫画の最新刊をチェックしてみると、知らない間に完結していたらしく大急ぎでわざわざキンドルで購入したのですが…

 

 

 

持ってた♪ヽ(´▽`)/

 

読んだことあった♪ヽ(´▽`)/

 

 

アホけ…

 

 

てかあれ最終回やったんや…

 

なんなん…

ワケわからんわ…

 

 

そんな色々憤怒な今日の1曲♪

 

『夢の旅人』 ザ・コブラツイスターズ

 

18年ぐらい前の曲ですね。

 

まーまー好きです。

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

朝6時に宿を出てバス会社へ向かう。

すると…

 

 

あっ!!

 

キリマンジャロ♪ヽ(´▽`)/

やっとちゃんと見えた♪ヽ(´▽`)/

 

やはり朝早い時間帯の方が霧が少ないようだ!!

もうこれでモシは大満足!!

 

キリマンジャロのバスはとてもゴージャスで、座席も広くソフトドリンクも付いてきたりなんかする。

 

もう国境からのバンとは天地の差。

 

 

専用?のサービスエリアもある…

 

 

道も整備されており特にストレスなく夕方6時頃にダルエスサラームのダルエクスプレスバスターミナルへ到着。

 

予約していたサファリインという宿までは約7kmほどあるためウーバーで移動。(8000シリングぐらい。 高速バス?の方がリーズナブル。)

 

 

さて、このダルエスサラーム…

ここ最近はケニアのナイロビよりも治安が良くないとのウワサ…

 

昔は遅い時間にタクシーに乗ると別の場所まで連れて行かれて金品を巻き上げられたり、夜街を歩いていると後ろから石で頭を殴ってきたりする強盗がいたようだが、現在は時間帯に関係なくそういった犯罪が横行しているという…

 

こわー…

 

横行すんなよ…

 

 

しかも肝心の警察は街にあまりいない…

 

信号があるのにムダに手信号で交通整理してるヒマあったらパトカーでその辺見回っといてくれや…

 

その手信号のせいで逆に渋滞が巻き起こってるらしいやん…

 

アホなんかな??

 

と思わずにはいられないほど機能していないらしい防犯対策…

 

 

ダルエスはただでさえなかなか常識がぶっ飛んでいるタンザニアの中心都市なので、何があっても不思議ではない。

まー俺らは人数が多いのでよほど油断しない限り犯罪に遭う確率は低いのかもしれないが、それでも注意し過ぎるに越したことはないな…

 

そんな恐ろしげなダルエスだが今日1泊だけして明日にはザンジバル島へ行く予定なので問題はなさそう。

 

晩飯はここ。

もちろんハワイアン。 生地がぶ厚過ぎてウルトラ微妙…

 

宿の屋上からの景色。 水が出ないトイレを修理してもらったりする。

 

 

 

そして翌日…

 

 

 

 

宿から10分ほど歩き、港へやってきた。

ここでザンジバル行きのフェリーのチケット(VIPチケット20ドル)を購入し出港を待つ。

 

荷物を運ぶのを手伝ってくれたりした兄ちゃん。(右)

 

 

ザンジバル島までは約3時間。

VIP席にはクーラーが付いていて涼しいのはよいが、日によってはずいぶん波が高くなり船内がかなり揺れるらしい。

 

今日もその波が高い日だったようで、なかなかの揺れに襲われる。

船酔いが心配な人は事前に酔い止めが必須でしょうな…

 

ところが船酔いをしたことがないので余裕をかまして携帯でオセロをしていたら若干気分が悪くなってしまった…

 

オセロもボロ負けした。

 

 

天候自体は悪くないためほぼ予定通り3時間ほどでザンジバル島のストーンタウンへ到着。

宿は最近できたばかりだという日本人経営の『10 to 10』という宿へ。(ドミトリーで15ドル)

荷物を置いてさっそく街歩き。

 

基本的に土産物屋が多く、売っているものは大体どこも同じ。

海沿いにはオシャレなカフェがあったり、日本食屋も見かけたりする。

 

ザンジバル島はリゾート地なので雰囲気的には物価が高いダハブといった感じか…

 

この日の晩飯は先ほど発見した『政』という日本食レストラン。

寿司がとても美味しかった。

 

これは天丼。

 

 

食後海沿いに行ってみると、公園付近でナイトマーケットが開かれており、新鮮な魚介類の串焼きやザンジバルピザなどが売られていた。

串焼きは昼間道沿いに出ている屋台の倍ほどの値段らしいが、(6000シリング)食べてみると非常に美味しい!

明日の晩飯はここにしよう♪ヽ(´▽`)/

 

なにこれ?

バナナがデカい。

バナナ。(左)

ネコが多い。

やたらカワイイ切手。

宿の横の食堂。

 

 

戻りに飲み物を買って宿の前で飲んでいると、シリアの元プロサッカー選手が通りかかったりしてビビる…

 

Bassam Ayoubという選手らしい。

 

 

 

明日はもう1日ここでゆっくりして、明後日に世界で一番キレイな海と言われるヌングイビーチへと向かうことになった。

 

予定が決まったのでクーラーの効いた部屋へ戻ると一瞬で眠ってしまったようだ…

 

ヤバい…

ブログのストック切れてきた…

 

 

翌日…

 

 

完全にリゾート気分でやってきているので特にしなければいけないこともなく、ダラダラと目覚め昼頃から行動開始。

宿でスタッフをしていたミナミちゃんという女の子に雰囲気の良いカフェがあると聞き、散歩がてら昼飯へ。

 

6℃というカフェ。 食べ物は高い。

清々しい。

 

 

やはり海が見える街というのはどこの国でもステキですね!!

 

 

戻りは色々歩いて土産物を物色したりする。

 

ステキな路地裏。

ずっと商店が続く。

 

 

せっかく雰囲気が良い島なのでタンザニアでのバスキングはここにしようと、陽が沈んだ頃にギターを持って海沿いへ。

 

 

 

遅い時間でもマーケット近くの公園では大きめのアスレチックジムやトランポリンでたくさんの子供達が遊んでおり、治安の良さを感じさせる。

 

そんな公園の向かいの街灯の下に決定。

準備段階から人が集まり、歌い始めると若者を中心にやたらノリノリになってくれた。

 

 

 

 

 

5曲ほどで終了したが、最後まで曲が終わる毎に拍手をもらったりして非常にナイス!!

楽しんでいただけたようで幸いですな♪ヽ(´▽`)/

 

本日の結果

 

 

 

 

1100シリング♪ヽ(´▽`)/

 

ジュース買えるよ♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

そのままナイトマーケットで串やザンジバルミックスと呼ばれる酸っぱいスープで晩御飯を食べ、夜は浜辺でなぜかビーチフラッグや騎馬戦をするという謎行動…

 

リゾート地でおかしくなっていますな…

 

明日はヌングイビーチ。

さらにおかしくなりそうですね…

 

 

 

↓を押すと、文章を考えるのが面倒くさい病に特効薬。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - タンザニア