ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

ホットパイナップルと肉の巻!!モシ♪ヽ(´▽`)/

      2017/12/20

12月8日(金)~9日(土)

 

 

そういえば来年平成が終了するらしいですね。

時代の変わり目に遭遇するのは2度目…

 

昭和から平成に変わった時は小学4年生。

まだ年号が決まっていない時に担任の先生に昭和の次の年号は何になるのか尋ねたところ、けっこう即答で

 

朝日やで!

 

と返ってきました。

 

 

平成やん。

全然ちゃうやん。

 

 

平成に変わった翌日、先生は「朝日」と言った事には全く触れずになかった事にしていてナイス。

 

 

そんな大人な今日の1曲♪

 

『ハイホー』 カラーボトル

 

なんかの番組の主題歌でしたよね。

いい感じの事を言っています。

 

 

~~~~~~~~~

 

 

移動疲れが溜まっていたのか昨夜は一瞬で眠りに落ちてしまったようだ。

朝5時に目覚め、用意をしてモシ行きのバスへ。

 

昨日のハイエース以外ならもうどんなバスでも良いと思っていたら、大型のそこそこ快適そうなバスでナイス。

 

タンザニアでは防犯のためか夜行バスが全然ないので昼の移動になるのが若干面倒くさいところ。

夜なら宿代は浮くし寝ていれば到着するし涼しいしとメリットは多いが、昼の移動はとにかく暑く、風通しをよくしようと窓を開けると砂埃が入ってくるという悪循環。

 

鼻の穴いつも真っ黒…

 

まーそれほど悪路ではないのが救いか…

 

どうでもいい写真。

 

 

 

ダイレクトバスのチケットだったにも関わらず、なぜかモシの手前60km付近で降ろされてしまい、別のバスに乗り換えて再び移動…

乗り換えの際にも本当に乗換えが必要かどうかよく分からないのがまた面倒くさい。

ドライバーはそのまま乗ってろと言い、別のスタッフは乗り換えろと言う。

 

統一しとかんか。

 

客の取り合いでケンカが始まったり、バス会社の都合で乗り換えたにも関わらず、新しいバスの荷物代を別途で払えとホザいてくる輩が現れたりして笑いを提供してくれる。

 

 

そんな感じでようやくモシへ。

早朝に出発したのにもう暗くなっている。

 

まー今日は何もできんな。

 

街からでも見えると言われるキリマンジャロは明日以降に持ち越し。

『キリマンジャロバックパッカーズ』という宿にチェックイン。

 

荷物を置いて晩御飯へ。

 

チキンは非常に美味しい。

 

モシに到着して感じたことは、相変わらず街は暗いが雰囲気は非常にステキ。

どうにも落ち着いた感じで交通量も少なく、ゆっくりするにはちょうど良さそうな規模な気がする。

数日ゆっくりしたいの~。

 

モシで購入したタバコの『Portsman』↓

ナイロビのタバコの『Sportsman』… モシのヤツにはSがない…これは一体…

 

 

そんな不思議な翌日…

 

 

天気は悪くないものの残念ながら若干の霧がかかっているためキリマンジャロは見えない。

ということで今日は街歩き。

 

宿の朝飯。

宿の前。

同じく。

一瞬ビックリしたわ…

穏やか。

 

少し歩いたところにある有名らしいカフェで昼飯。

 

ここ。

ミニマンジャロ。

シャレ乙。

巨人のユニフォーム着てた…

しかも清原…

 

ハワイアンピザ。 かなり美味しい。

 

 

どうでもよいがハワイアンピザってめちゃくちゃ好き嫌い分かれますよね?

論点はもちろんパイナップル。

僕はもちろん大好物なのですが、世間では温かい料理の上にフルーツを載せるとは何事か!といういわゆる穏健派の方々が大多数。(知らんけど)

彼らはこのハワイアンピザの他にも、酢豚に入っているパイナップルやびっくりドンキーのパインバーグディッシュ等も許してはくれません…

 

「料理が甘くなる。」又は「気持ち悪い。」など様々な意見が飛び交っているようです…

 

そんな彼らと一緒にびっくりドンキーに行って、大好きなパインカリーバーグディッシュを食べようものなら、

 

「不味そう!!」

「信じられない!!」

 

などと罵られ、挙句の果てには

 

「その味覚ありえへん。」

 

とまで言われたりする始末…

 

 

 

 

ありえるわボケ!!

メニューに載っとるがな!!

 

イコールそれだけ隠れファンがいるという証!!

 

そもそも肉とパイナップルの相性は抜群で、パイナップルを入れると肉が柔らかくなるうえに、パイナップルに含まれているブロメリンという成分が消化、吸収を助け、腸の負担を和らげたりしてくれる効果があるらしいです。(美味しんぼの受け売り)

 

そんなナイスなパイナップル効果も美味しくなければ料理として残念な部類に入ってしまいますが、肉類と一緒に食べると本当に美味しい!!

 

恐らく予想では穏健派の方々の中にはパイナップル自体が嫌いな人もいるだろうし、何度か挑戦した結果どうしても好きになれなかったという人もおられることでしょう。

 

ただ中には見た目やイメージに囚われて、一度も食べた事がないのに否定している人も3割ぐらいはいるのではないでしょうか…

 

 

いや、絶対おるな…

 

そんな3割のみなさん…

一度でいいからチャレンジしてみてはいかがでしょうか??

 

もしかしたら穏健派から改革推進派に心変わりするかもしれませんよ…

 

マジで…

 

まずはハワイアンピザから始めよう♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

脱線してごめんなさいね…

 

 

 

 

てきとーに街歩き。

PS one売ってた。

 

宿の近所の土産物屋。 オーナーがファンキー。 値引きは一切なし。

 

 

晩飯。 スープは美味しくて豆は微妙。 5000シリングぐらい。

 

 

モシではキリマンジャロさえ見れればいいと思っていたところ、どうやら『ホットスプリング』と呼ばれる透明度の高い泉があるらしく、ここ最近密かな名所になりつつあるようだ。

 

場所も街から約20kmと近いので明日遊びに行ってみることにして今日は就寝。

 

 

モシのホットスプリング…

 

ウワサではめちゃくちゃキレイでビックリしたメキシコのセノーテよりもキレイなのだとか…

 

そ、そんなバカな…

 

盛ってない??

 

まー確かめてみよう。

 

 

 

↓を押すと、酢豚が嫌いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - タンザニア