ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

意外と快適国境越えの巻!!モヤレ♪ヽ(´▽`)/

   

11月16日(木)

 

 

ウーバーというアプリを使って車を手配しています。

アプリを起動して出発地点と目的地を入力すれば、金額と近くにいるドライバーが表示され、出発地点まで迎えに来てくれるというナイスなサービス!!

 

おまけに今ドライバーがどこにいるのか、どうやって移動してきているのかもアプリのマップ上で確認できるシステム!!

 

当然ドライバー側もアプリを使用しているのでこちらの指定場所もすぐに認識できるハズですが…

 

ケニアのドライバーはなぜか必ず電話してきて、

 

 

「今どこにいるんだ?どこに行くんだ?」

 

と聞いてきます…

 

毎回です…

 

そしてちゃんと説明しないと指定した場所まで来てくれないという…

 

めちゃくちゃ面倒くさい…

 

 

 

 

アプリの意味♪ヽ(´▽`)/

 

ちゃんと地図見て!!!

 

なんでなんマジで…

 

 

そんな不可解な今日の1曲♪

 

 

『A SMALL POTATO’S MIND』 HUSKING BEE

 

 

シブいです。

 

 

~~~~~~~~~~~

 

 

朝4時半起床。

 

コンソからモヤレのバスへは早い時間に乗らないとイミグレが閉まってしまうため、早朝のバスを乗り逃すワケにはいかない…

まーこの時間なら間に合うだろうとバスターミナルへ行ってみると、モヤレ行きのバスが複数台待機していて、ドライバーが自分のバスに乗れ!と猛烈に声をかけてくる…

 

価格は大体どれも同じで130ブル。

 

テキトーに選んで荷物を車の上に積んでもらう。

ここでチップなどがいると思ったが特に発生せず、別途で荷物代が40ブルぐらいかかっただけだった。

 

 

車内。

車内…

 

 

 

座席も想像していたより悪くなく、意外と快適かなと思ったのも束の間、そういえばコンソ→モヤレのバスはとんでもない悪路でめちゃくちゃキツいという情報を思い出した…

 

マジかー…

 

大丈夫やろか…

 

 

 

 

おや??

 

そうでもない…

 

なんでや??

 

 

 

 

 

道が舗装されておられる…

 

全然快適♪ヽ(´▽`)/

 

 

最初こそガッタガタだったが途中からは揺れもなくなり、砂埃と座席の下まで潜り込んでくる現地人のダイナミックさ以外は特にキツいこともなく12時頃にはもうモヤレへと到着してしまった。

 

恐らく最近道を舗装したらしく事前の情報どおりにならずに済んだのはラッキー!!

 

ただ予想外に早く到着したのは良いが、エチオピア出国側のイミグレが昼休憩に入ってしまったようで先に昼ご飯を食べることに。

 

イミグレ。

前の道。

最後のティプス&インジェラ!! マジ美味しい♪ヽ(´▽`)/

 

 

2時頃にイミグレが開いたのでさっそく中で出国手続きをして今度は歩いてケニア側の入国審査へ!!

 

向こうに見えるケニアの道がやたらキレイでビックリ。

 

 

そんな感じで37ヶ国目のケニア入国♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

ケニア入国にはビザが必要なためさっそく受付へ!

ケニア単体のビザは50ドルだがケニア、ウガンダ、ルワンダの3ヶ国共通ビザが100ドルで発行されているのでそちらをチョイス!!

 

国境から首都ナイロビまではバス。

エチオピア側からずっとクラウンバスという会社の兄ちゃんがやたら営業をかけてきていたためクラウンバスで行く事に。(2000シリング=約2160円)

 

 

ケニアの通貨はシリングなのでエチオピアブルを両替しなければならない。

本当かどうかは分からないがエチオピアブルはこの国境付近でしか両替できないらしく、多少レートは悪いがここで両替をしておく必要がある。

 

兄ちゃんに連れられすぐ近くにあるオフィスでチケットを買い、4時過ぎに出発。

 

座席が倒れまくるうえに遅いがWi-Fiも付いていた。 超快適。

 

 

エチオピアに比べるとずいぶん発展している感じがするケニア。

 

ただ目的地は治安の悪さが折り紙つきとウワサのナイロビ…

 

これは色々気を引き締めていかねば…

 

 

街中で写真とか撮ったらアカンわな…

 

気を付けよ…

 

 

 

↓を押すと、今から10日間だけ異常な治安の良さ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - エチオピア, ケニア