ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き42歳 with ギタ~♪

*

エジプシャンバザールと愉快な再会の巻!!イスタンブール♪ヽ(´▽`)/

   

9月22日(金)

 

 

ユースケがストックホルムの宿で4桁の南京錠を開けられて現金盗難の被害にあったそうです…

 

僕の鍵は3桁…

4桁でもダメとなるといったいどうやって対策を取れば良いのか…

 

 

 

てか犯人よ…

 

そんな金で食う飯は美味いか??

 

 

いや、まー不味いと思うヤツは盗んだりせーへんやろけど…

 

 

しょーもな…

 

 

そんな憤慨な今日の1曲♪

 

『陽のあたる場所』 MISIA

 

 

ミーシャ全然好きじゃないですが、この曲はめっちゃ好きです。

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

あまり天気が良くない朝。

 

 

とりあえず外へ出てみる。

 

宿の前。

 

 

 

 

昼前にようやく晴れ間が戻ってきたため午後一でランドリーへ行ってみる。

 

 

 

近所のエクストラランドリーというクリーニング屋は1kg10リラで乾燥までしてくれる。

 

チンタローて…

 

 

アヤソフィアとかいう建物。

耳の黄色いヤツは『狂犬病の予防接種済み』ということらしい。

 

 

まずはなぜか韓国料理屋で昼飯。

 

 

死ぬほど味が薄いスープのうどん… たぶんお湯…

 

 

とりあえずの目的地はエジプシャンバザールというところ。

徒歩で行けるようなので海沿いを目指して歩く。

 

 

イスタンブールにはホンマにめちゃくちゃ人がいて、それも西洋系、中東系、アジア系と多種多様。

さらに街並みも中東っぽく様変わりしたためヨーロッパから来るとかなり異国情緒を感じることができる!!!

 

おまけにイスラム教の国にしてはずいぶんゆるいらしく、お酒も飲むし肌を露出している女性も多くまさに異文化が雑多に混ざった不思議な感覚!!

 

実際見たら「おぉ…」ってなる風景。

 

 

 

おぉ…

 

スゲー…

 

海沿いから見える景色もなんだか不思議な街並み!!!

 

なんだかワクワクしますな♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

屋台のオッちゃんにバザールの場所を聞くと、フェリーターミナルのすぐ向かいにあるという。

 

地下道をくぐる。

おっ??

 

 

到着!!!

 

 

エジプシャンバザールは基本的に香辛料を扱っているようで、そこかしこに様々な香辛料が所狭しと並べられている。

 

 

もう何がなんだかわからない…

 

 

せっかくなので記念にカレースパイスを購入。(100g=5リラ)

使う時があるだろうか…

 

 

日本に送るからというキエちゃんはなかなかの勢いでスパイスを買い漁っていた…

 

 

十分に堪能したのでバザールを出てタクシムと呼ばれる新市街の方へ向かう前に気まぐれで向かいの路地へ入ってみると…

 

 

 

 

 

シンさん!!!

 

 

 

 

うぇっ!!??

 

 

いきなり名前を呼ばれ振り向くと…

 

 

ロングラックで一緒だったシュンくん、メイちゃん夫妻♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

なんでやねん!!笑

 

スーパー偶然♪ヽ(´▽`)/

 

 

彼らはイランやジョージア方面からトルコに入り、ヒッチハイクでここイスタンブールまでやってきたのだそう!!

ローカルの人達にとても良くしてもらったらしく、到着早々しこたま金を巻き上げられた俺とは違ってステキな旅をしてきたようだ!!

 

 

思いがけない偶然にテンションは上がりまくり、夜に一緒に飲みに行くことにして一旦別れる。

 

 

いや~…

 

こういうのホンマオモロいわ~♪ヽ(´▽`)/

 

 

そんな話をしながら向かう旧市街への道すがらに発見したのは、

 

ムール貝!!(2つで1.5リラ)

一緒に炊かれているお米と一緒に食べるスタイル!!! かなり美味しい♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

橋を渡ってタクシムへ。

釣り人多数。 でも川は汚いので食べたくはない…

 

 

けっこう長めの橋を渡って坂を上がっていくと中心部であるタクシムへ到着。

 

ロンドンのオックスフォードサーカスみたい。

本場トルコアイス。 パフォーマンスはやはり面白い!!

すんげー人…

 

 

ずいぶん遅い時間まで人は往来しているようで、8時を過ぎても一向に減る気配は見えない!!

 

よっしゃ…

 

ほなここでトルコ一発目30分だけ試してみよか!!!

 

 

 

セイ♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

26リラ♪ヽ(´▽`)/

 

 

セイッ♪ヽ(´▽`)/

 

 

予想通り話しかけてくれる率は抜群に高く、ずいぶんと興味を持ってもらえるようだ!!

 

時間帯さえ考えればちゃんと生活費以上は賄えそうな予感♪ヽ(´▽`)/

 

 

今日はもう時間も遅かったため終了し、再び歩いて宿方面まで戻る。

 

何か知らないが非常にキレイな塔。

名物『サバサンド』。 めちゃくちゃ美味しい♪ヽ(´▽`)/

 

 

なんやかんやで10時を過ぎてしまい、シュンメイ夫妻をずいぶん待たせてしまった…

 

急いで彼らの宿へ!!!

 

まずは近場の店でビール!!

 

 

そしてシーシャ♪ヽ(´▽`)/

 

 

さらに彼らの宿の屋上は夜中でも開いているらしいので移動して朝方まで話し続ける。

 

彼ら夫婦もまたイランで書道のバスキングを何度か試していて好感触だったらしく、この後のヨーロッパでも挑戦するつもりだという。

 

 

 

それならと、話の流れで明日一緒にバスキングを試してみることになった!!

 

しかもギターとウクレレと書道コラボ!!!

 

 

 

果たしてどうなることやら…

 

 

 

 

↓を押すと、ものすごいことになるとかならないとか…
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - トルコ