ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き42歳 with ギタ~♪

*

グータラしてます恥ずかしながらの巻!!台北♪ヽ(´▽`)/

      2017/04/28

4月24日(月)~25日(火)

 

 

昨日でこの今日の1曲を始めてちょうど1年でした。

カブらないようにと全部別々のアーティストの曲を紹介してきましたが、ほぼほぼ邦楽に偏っているため段々iTunesのネタが少なくなってまいりましたな…。

 

そろそろ2周目に突入しようかどうしよか…。

 

そんな別に期待してないぜな今日の1曲♪

 

『夏のクラクション』 稲垣 潤一

 

 

なんという爽やかな曲でしょうか!!

高校の時の音楽の先生が課題曲で提案してきた曲ですが、ちょっと聴いただけでスゲー気に入ってしまった記憶!!

 

「夏のクラクション、あの日のようにきかせてくれ、跡切れた夢を揺り起こすように~~~~~~~」

 

アニバーサリーソングですな♪ヽ(´▽`)/

 

 

~~~~~~~~~~~

 

 

あらかじめ休息日と決めていた月曜日はもはや習慣となったジム。

最近気付いたが寝不足で運動するといつもの60%ぐらいしか力が出せない…。

 

簡単にできていた事もやたらエネルギーを使ってしまい、今日はやたらと疲れてしまった…。

 

やはり人間睡眠は大事ですね…。

 

 

まー今日は歌うわけではないので、戻ってきてからはレパートリーを増やしたりギターの練習をしたりしていた。

 

台北にいる日本人バスカーの中で間違いなく一番クオリティが低いのは俺のハズなのに、そもそも今まで全く練習していなかったという愚かさ加減…。

せめてもう少しギターを上達させよう!!

 

しかし歌のバスキングでチップを入れてもらう時に一番大事なのは実力よりも場所と時間帯!!

それと持論ではあるが重要な要素を占めているのが『選曲』なのではなかろうかと思っている…。

 

例えば俺の大嫌いな曲を路上で歌っている人がいて、めっちゃくちゃ歌唱力があったとしてもチップは入れないかもしれない。

ところが、演奏も歌もそこそこでも『リンダリンダ』とか歌ってる情熱的な兄ちゃんを見かけたら間違いなくチップを入れるであろう。

 

チップを入れてくれている人の3割ぐらいはそんな感じなのではなかろうか…。

 

ギターの弾き語りでヘビメタ歌っても伝わらんもんね…。

 

それよりもたくさんの人が知っていて人気のある曲を歌う方が多くの人が喜んでくれるのではないか。

特に日本の曲が浸透している台湾では。

 

 

知らんけど。

 

 

ということで好きな曲よりもウケる歌を探しまくるのに時間を費やしているのですな…。

 

 

まー練習せーへん言い訳はこれぐらいにしておこうか…。

 

 

ちなみに台北の年配の方は古い日本の曲をものすごく喜んでくれるので、アンルイスの『グッバイマイラブ』とか歌ってます。

 

 

 

 

なんかスンマセンね…。

 

今日マジで引き篭ってましたもんで…。

 

明日はちゃんと活動するかも!!

 

 

 

 

『キングダム』読み終わったらな。

 

 

 

 

そんな疑惑の翌日…。

 

 

昼間はナオちゃんとヨッシーと一緒にリビングで、踊ろうマチルダを歌ったらどんな感じなのかとか試していた。

 

 

 

 

むっず…

 

俺の声では似合わんな…。

 

 

ヨッシー。

 

 

夕方近くまで3人で遊んでいたが、今日は夜に先日ナオちゃんのバスキング中に声をかけてくれたコ達と飲みに行くことになっている。

 

このまま引き篭もっていては昨日と同じなので、それまでの時間でまだ行ったことのない夜市で歌ってみようぜということになり、ヨッシーと出かけようとした瞬間…

 

 

雨が…。

 

 

 

 

もーえーか。

 

となると…

 

 

 

♪ヽ(´▽`)/

 

 

アホけ?

 

 

まーこれも頭の体操の一環なので良しとしよう。

 

さすが麻雀は時が経つのが早すぎるため一瞬で待ち合わせ時間になる。

 

今日、明日とゾロくんは所用ででかけているので今日のメンツは俺とナオちゃんとヨッシー、そしてナカダくんと台湾に留学中の大学生のイトウくんに日本語が堪能な台湾人の大学生のカオルちゃん。

 

イトウくんの台湾での生活の話や日本が大好きだというカオルちゃんの話は非常に興味深く、とても愉快な時間を過ごす。

 

2人とも今日はありがとうね!!

また飲みに行こう♪ヽ(´▽`)/

 

この豆腐超ウメー…。

 

 

2人は戻って行ったがナカダくんはまだ時間が大丈夫っぽかったため、そのまま宿の屋上でギターを弾きながら『台北ブルース』と題した即興の曲をパート4ぐらいまで作ったりしていた…。

 

ナオちゃんもヨッシーもナカダくんもギターが猛烈に上手いので、俺がどうでもよい歌詞を乗せて歌ってみてもなんだか様になっているのがステキだ。

 

非常に楽しかったが4時ぐらいに雨が降ってきたところで解散。

 

天気予報ではこの雨は明日も明後日も続くらしい…。

 

えらいこっちゃ…。

喉が回復したと思ったら今度はまた天気問題かい…。

 

うまいこといかんの~…。

 

 

喉問題で途中歌えない日が続いたことで、もう今週で4月も終わりだというのに目標金額を下回ってしまっている。

これは来月は今月よりも気合を入れて臨まねばアフリカに行けなくなってしまうぞ…。

 

悪天候でもちゃんと歌える場所をもう少し開拓せねば!!!

 

そんな決意を胸に今日も『キングダム』を見て眠るのであった…。

 

 

 

↓を押すと、 なんちゃってバスカーが偉そうに語ってスミマセン。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - 台湾