ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

キューバの人たちヒマなんすかねの巻!!コロン♪ヽ(´▽`)/

      2017/03/05

2月15日(水)~16日(木)

 

 

刻一刻と移り変わる現状に戸惑いを隠せません…。(ウソ)

現在地はまだ秘密ですが悠々自適に過ごしていることだけは間違いありません♪ヽ(´▽`)/

 

そんな快適な今日の1曲♪

 

『M』 プリンセスプリンセス

 

超有名!!!

そして超名曲!!!

もはや何も語るまい…。

 

「あなたのいない右側に少しは慣れたつもりでいたのに、どうしてこんなに涙が出るの~~~~~~」

 

これ歌おうかな♪ヽ(´▽`)/

 

 

~~~~~~~~~

 

 

快適に目覚めた朝。

昨日と同じ店で朝食兼昼飯を食べてから出発。

 

バラデロのカミオン乗り場はテーマパークの横にある。

 

到着と同時にやってきたカミオンの運転手に尋ねると、Amarillasまでは行かないがすぐ下のカルデナスという街ならこのカミオンで行けるらしい。

 

少しでも距離を縮めるため乗車!!

 

カミオンは地元の人の乗り合いバスなので値段設定が非常に安く2人で10モネダ。

 

途中で次々乗り込んで来たため満員になってしまったが、最初は2人だけだったので写真を撮りまくったりして遊んでいた。

 

なんだこりゃ。

 

 

カルデナスまでは約40分。

地図上で見るとそこそこ大きな街のようだが実際はほとんど車も走っておらず、なんだか平和な匂いを醸し出している田舎町っぽい。

 

大きなバス停があるとのことなのでバカデカいソフトクリームをほおばったりしながら向かう。

 

何もない。

5モネダ。

 

 

 

ところが人もたくさんいてけっこうしっかりしたバスターミナルっぽかったのにAmarillasまでのバスはなく、しかたがないので変更したホベヤノスとかいう街へのバスを待つことに…。

 

 

全然来ない…。

 

 

 

色んな人に聞いてみてもみな言うことがバラバラ…。

 

3時に来るという人もいればチケットはここじゃないと言う人もいて、バスが遅れているのか本当にここではないのかすら分からない状態に陥ってしまいまーまー疲れる…。

 

最終的に判明したのは、どうやらここから南へ向かうバスはほぼないらしく、大きな幹線道路まではタクシーで行った方が効率がよいという切ない回答…。

 

 

う~ん…

せっかくなのでできればバスで向かいたかったが致し方ない…。

 

 

まずは幹線道路へ突き当たった所にあるコリセオという街へ行ってから予定を立て直そう!!

 

ということで大通りでタクシーを捕まえようとしたが、車通りがほぼ皆無のうえにタクシーなどめったに通らないことが判明…。

 

ヤバ…

これ今日またバラデロ戻らなアカンパターンちゃうの…??

 

 

そんな考えが脳裏によぎった時にようやくタクシーが!!

 

 

 

しかし20kmぐらいしか離れていないコリセオまで15クックだという…。

 

そんなアホな…。

 

なんとなくぼったくりの臭いを感じ取り、少し経ってからやってきたやたら小さな車体のタクシーに交渉してみる。

 

 

5クック♪ヽ(´▽`)/

それみたことか!!!

 

 

やはりクラシックカーのタクシーはそれなりに金額が上乗せされているっぽい!!

 

次回から狙うなら普通車ですな!!

 

 

しかも運転手の兄ちゃんになぜコリセオなのか聞かれ、本当はホベヤノスに行くつもりだと言うとプラス2クックで連れて行ってくれた…。

 

なんだかありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

 

そんなこんなで到着したホベヤノス、もうビックリするぐらい何もねー…。

これはとっとと移動ですな!!

 

 

 

 

色々調べた結果、当初の目的地のAmarillasよりもその手前にあるコロンという街の方が規模が大きく、南方面へ伸びる大きな道路の分岐点にあるため利便性が高そうという理由でコロンへ向かうことに。

 

大通り沿いで何事かを大声で叫びまくっていたオッサンに話しかけると、ここで待ってればコロン行きのバスが来るよと教えてくれた。

 

約10分ほどでバスがやってくると、オッサンは運転手に、

 

「こいつらコロンに行くらしいぞ!!」

 

と声をかけてくれて、さらに荷物も一緒に運んでくれた!!

優しいなオイ♪ヽ(´▽`)/

 

 

乗り込んだバスはスーパーオンボロで、かろうじてドアは自動で開くものの閉じるときは近くの乗客による手動。

 

ドア横にポジショニングしてしまったため毎回ドアに挟まれては手動で閉じるという作業を強いられる。

 

途中で大量のピクルスが入ったバケツを持った兄ちゃんが乗り込んで来たり、そのピクルスを運転手の兄ちゃんがボリボリ食っていたりとフリーダムな精神を感じずにはいられないバス内。

 

スピーカーから爆音で流れるサルサもなかなか良い味を出しており、ここがキューバなのだという事を感じさせてくれる。

 

 

 

知らんけど。

 

 

 

コロンまでは約30km。

6時前ぐらいに街の中心部へ到着。

 

マップでは1軒の宿と学校とグラウンド以外何も表示されなかったが、見渡す限り何やら色々ありそうな予感。

 

 

とりあえず宿にチェックインし、晩飯がてら散策に出てみる。

 

 

 

 

 

 

マジ何もない…。

 

 

てかまだ夕方なのに全然人がいない…。

 

ハバナでは遅い時間でも人がけっこう歩いていたが、やはり地方都市では娯楽がないためか夜は出歩かないのかもしれない…。

 

それにしてもキューバはなぜか電灯の数が極端に少なく、夜道は中心部を少しでもハズれると真っ暗…。

 

 

人々はみな家の前にある縁側みたいなスペースに座ってジっとしていたり、テレビを見ていたり、爆音で音楽を流してみんなでダベっていたりする。

 

 

昼間でも…。

 

もちろん働いている人はたくさんいるが、昼間っからビールを飲んで良い感じになっている人も多数…。

 

食堂に飯を食べに行っても、

 

「疲れた。」

 

と言って追い返されたりもする…。

 

スゲー…。

あんまり働かんでも大丈夫なんかな…。

 

ドミノとかいう麻雀みたいなヤツ。

 

 

けっこう歩き回りやっとこさ見つけた店で赤飯みたいなご飯と豚肉のセットを注文。

 

 

味付けがちょうどよくなかなか美味しい♪

ごちそうさまでした。

 

通りへ出るまでは人通り次第でバスキングやなとか思っていたが、見渡す限りとてもじゃないが歌える環境ではない…。

 

一体ドコへ引っ込んでしまったのかと疑問に思うほど人がいないコロンの街…。

 

大人しく戻ろう…。

 

 

コロンとトリニダの間にはシエンフエゴという大きな街があるっぽく、海も近くてなんだか賑わっていそう!!

 

おっけー、ほな明日はシエンフエゴで決まりですな!!

 

どうやって行くか知らんけど…。

 

 

そんな翌日…。

 

 

 

ザァァ…

 

ザァァァ…

 

 

 

雨っすね…

しかもけっこうな…

 

時折止んだりもするのだがまたすぐに降ってくるというせっかちなスコールのせいで移動するのが困難に…。

 

 

 

 

♪ヽ(´▽`)/

 

 

ということで何もないコロンにもう一泊…。

 

いや、けっこう移動で疲れていたのもあるかもしれないのでちょうど良かったかも。

 

せっかくなので溜まりに溜まっていたブログの下書きをここぞとばかりに仕上げることに!!

 

昼過ぎになり若干雨がマシになった隙をついてすかさず昼飯!!

 

 

昼間はまだ営業している店が数店舗あったため昨日とは違う店をチョイス!!

 

 

したにも関わらずでてくるメニューは全て同じ…。

レパートリー少ねーな♪ヽ(´▽`)/

 

昼間から飲みまくるキューバな人々。

英語が堪能な陽気なオッサン。

 

 

ちなみに晩飯も全く同じでさすがに飽きてくる…。

 

 

 

よくよく考えてみると、レパートリーの多さとクオリティの高さに於いて、日本食に勝る料理はないのではなかろうか…。

 

嗚呼、素晴らしきかな我が母国♪ヽ(´▽`)/

帰ったら梅干ご飯に海苔巻いて食べよう♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

夜には星も出ていて明日は天気が回復しそうな予感。

 

シエンフエゴは大きな街っぽいので料理のレパートリーが増えてくれることを祈る…。

 

それとジュースの種類も…。

 

あとタバコの種類も…。

 

ポルファボール…。

 

 

 

↓を押すと、キューバ人がやる気を出します。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - キューバ