ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き42歳 with ギタ~♪

*

11ヶ国目はスリランカっすわ!!ダンブッラ♪ヽ(´▽`)/

      2016/09/15

9月10日(土)

 

久しぶりにガチの風邪をひいてしまいザッツテリブル…

 

そんな脆弱な今日の1曲♪

 

『メロドラマ』 スキマスイッチ

 

奏と悩みましたがこっちすね!!

なんかいいテンポなのにスゲー切ないステキな曲!!

 

「そりゃ主役の方がいいさ、でも役不足だったんだ〜〜〜」

 

 

どうしようもねーなこりゃ♪ヽ(´▽`)/

 

 

〜〜〜〜〜〜

 

 

 

せっかく眠れたのに一瞬で到着してしまい逆に疲れたコロンボ空港。

 

img_4384

 

空港内は非常にキレイで必要な物は何でも揃っている。

 

スリランカ入国へはビザが必要なので今回はアライバルビザを取得。(40ドル)

 

3日しかおらんのにたけーな…。

 

事前に聞いていたとおりインドルピーの両替は出来ないようなので以前何人かの日本人の方に入れていただいた日本円を両替する。(1ルピー=約0.7円)

 

表へ出てコロンボの中心街行きのバスを待つ。

 

ひとまずの目的地は有名な世界遺産がある場所『シギリヤ』。

もう正直これさえクリアすれば満足。

 

となるとスリランカの滞在日数が非常に短いため、さっそく動き始めねばなるまい!!!

 

img_4386

めちゃくちゃ栄えているコロンボの街並み。

img_4387

信号機完備。みんなちゃんと守る。

 

 

シギリヤまではキャンディという町を経由して行く。

コロンボからキャンディまでは鉄道を利用。

 

キャンディからシギリヤの手前のダンブッラまではバスをチョイス。

 

さっそく駅でキャンディ行きの切符を購入。(190ルピー)

 

img_4388

 

移動手段はどっちかといえばバスの方が効率的らしく、便の本数も多いとのことだが、スリランカの鉄道旅はかなり雰囲気が良いみたいなので鉄道!!!

 

マレーシアで会ったユキちゃんがウルトラ勧めてくれたのを思い出した。

 

img_4389

img_4390席は早い者勝ち!!! …出遅れたため席取れず…。

 

 

ただインドと同じでドアは開きっぱなしのため連結部分からでもステキな景色を眺めることができる!!!

img_4391

img_4393

img_4396

しこたま愛想の良い兄ちゃんズ。

img_4397

img_4399

駅もシャレとる…。

img_4400

 

撮ってる箇所があんまりやけど…。

 

 

そんな列車の旅を堪能したところで到着。

img_4401

スリランカの言語は5つあるらしく、大体が上の表記のシンハラ語、タミル語、英語なのだとか。

 

 

2時近くになっていたため悩んだがそのまま一気にダンブッラまで向かう。

 

今度はバス。(AC付き340ルピー)

荷物が多いので贅沢にも二席分の料金を支払ったことでゆったりと座ることができた。

 

ところがチェンナイを出る時から怪しかった体調の悪さが爆発…。

 

完全に風邪の諸症状…。

 

苦痛極まりないですな…。

 

 

道はただただ一直線の70km。

でも3時間ぐらいかかるんですな~…。

 

体の節々の痛みがピークに達し、眠りたいのに眠れないジレンマがどーたらこーたらとか考え出した辺りでようやく到着。

 

思ったよりも遥かに栄えていたダンブッラの街のバスターミナルにはやはりリキシャーズが待機しており宿の案内も兼ねて色々提案してくる。

 

 

で…

 

img_4403

ここにする。(一泊シングルで2000ルピー)夜中になるとWi-Fiが繋がらなくなる以外は超ナイス。

img_4404

 

なんとか目標地点へ辿り着けた安堵感からか体調はさらに悪化傾向…。

 

なんでやねん…。

 

 

でもまーぶっ倒れるほどではないため街歩きを兼ねて晩飯へ。

 

img_4405

果物の種類が豊富で美味しそう!!!

img_4407

img_4408

 

 

晩飯は初のスリランカカレー。

インドのカレーに比べるとよりスパイシーだったりライスの質が全然違っていたりして面白い。

 

なによりビーフカレーがあったのが驚き。(スリランカは仏教)

 

そして戻りに定番のフルーツサラダで締める。

 

img_4409

スゲー美味い。

 

 

宿へ戻ってくるとスタッフのインラニという女性がめちゃくちゃ親切にしてくれる。

 

そして何故か写真を撮って現像して送ってくれと連発…。

 

img_4410

インラニ。

 

 

明日は早起きしてバスでシギリヤへ向かう予定。

 

それまでになんとか体調を戻しておこうと9時には眠りに就く…。

 

 

 

が、12時ぐらいに目覚めてしまい、目がギンギンに冴えてしまった…。

 

水シャワーを浴びて沈静化を図るも節々が痛すぎて半寝半起きのまま朝を迎える羽目になる…。

 

何地獄ですかな…??

 

 

 

↓を押すと、体が風邪のひき方を忘れます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - スリランカ