ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

9ヶ国目はネパールですよ!!カトマンズ♪ヽ(´▽`)/

      2016/07/23

7月19日(火)

 

久々に寒いという感覚を味わい戸惑っております。

 

ヤンゴンからパガンへ向かうバスの中以来…。

 

そんなどうでもいい今日の1曲♪

 

 

『カラス』 長渕 剛

 

小学5年の時、オトンが『昭和』のアルバムのカセットテープを買ってきた時から長渕のファンでした。

 

ステキな曲はたくさんあるけれど、一番はこの曲です!!!

 

「俺達の行く先は真っ暗闇と決まっちゃいねえ~~~~~」

 

 

微妙に暗いのでバスキングでは歌いません…。

 

 

 

~~~~~~~~~

 

 

朝8時起床。

 

9時の出発から逆算すると充分余裕を持って準備できる。

 

 

いつもの如くバッグから出している荷物はパソコンと着替えのみなので一瞬でパッキング完了。

 

下で精算を済ませママに挨拶をすると、

 

 

「こんなことしか出来んけど、お腹空いたら食べや!!」

 

と言って梅干し入りのオニギリを二つ作ってくれた!!!

 

大好物…。

 

 

めちゃくちゃ嬉しい!!!!

 

ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_2780

 

 

ラオウにも別れを告げ出発しようとすると、事務員さんに

 

「空港今とても厳しいから中に入るまでに1時間ぐらいかかるよ!!間に合わないよ!!」

 

と言われる。

 

時刻は9時半。

 

 

CNGを使えば10時までには到着できると思うが中に入るのに1時間かかるとなると11時前後…。

 

国際線なので確実にチェックインに間に合わない…。

 

 

 

しまった…。

完全に油断してた…。

 

 

おまけにCNGが空港の前までしか乗せてくれない可能性もあるので、今から出てもけっこうアウトなシチュエーション…。

 

どうしよう…。

 

 

 

するとママはわざわざドライバーさんに頼んで空港まで車で送ってくれるという!!

 

非常に心強い申し出に甘えさせてもらい、荷物を詰め込んで出発!!

 

 

10時前に到着した空港の入り口には忠告通りたくさんの人が列をなしており、進み具合を見ても30分以上はかかりそうな感じ…。

 

やべー!!!

 

 

が、ママは列の先頭のゲート横にいる警察官?の元へ向かい何か話すとこちらに向かって手招きをしている…

 

これは優先的に入れてくれるように交渉してくれたのでは…。

 

 

でも並んでいる現地の人は納得しないのではないか…。

 

ところが、

 

 

「おーい ここに日本人がいるぞ!!通してやれ!!」

 

おぉ…。

 

「早く早く!!!チェックイン始まってるぞ!!!」

 

 

と数人が声をかけてくれて道を譲ってくれたためスムーズにゲートまで来ることができた…。

 

 

マジか…。

 

ありがた過ぎる…。

 

ホンマに最後まで優しいバングラの人達!!!

 

ありがとう!!!

 

 

ゲート前でママとお別れ。

 

ママ!!

 

約2週間お世話になりました!!!

麻雀や飲み会めっちゃ楽しかったです!!!

またダッカか長崎でお会しましょう!!!

 

オニギリいただきます!!!!

 

ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_2784

 

 

やはりダッカの宿は 日本人宿 あじさい ですな♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

IMG_2785

 

 

 

出国審査も問題なく、遅延や欠便が多いと噂のビーマンバングラデシュ航空の飛行機も定刻どおりに離陸。

 

 

IMG_2790

 

 

入国直前に事件が起き、治安面が心配されたバングラデシュ。

何事もなく出国することができて良かった。

 

 

特に観光することはなかったが噂通りのカオスっぷりと前評判通りの人の親切さを感じることができた。

 

約2週間の滞在の中で出会った人達はホンマに優しくてステキなナイスピープル

 

今度はちゃんとバスキングもしたいな!!

 

 

小さくなっていくダッカの街並み…。

 

 

 

ドノバーバングラデシュ!!!!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

空の上。

 

 

IMG_2791

機内食+オニギリ。

 

 

バングラデシュからネパールはけっこう近い。

 

IMG_2792

 

 

2時間かからずに飛行機は着陸態勢に。

 

IMG_2795

 

 

9ヶ国目のネパール上陸!!!

 

到着と同時にアライバルビザの取得。

 

カウンターの左手にある機械にパスポートをセットするとスキャナーで情報を読み取ってくれる。

タッチパネルで空欄の情報を埋め、完了を押すとバーコードが記載された紙がプリントアウトされるので、カウンターへ持って行き代金を支払うとビザを発行してくれるという効率的な仕組み。

 

 

15日のビザで30アメリカドル。

 

期間は数日から最大1カ月まで選べ、期間に応じて代金が上がる。

支払いはオーストラリアドルでも大丈夫だった。

 

 

ネパールってけっこう近代的なシステム取り入れてるんやな…。

 

失礼な話だがイメージと違う…。

 

 

 

空港からはタクシーを使い、アキミちゃんとナオトくんが待っててくれている『Hotel Travelers Home』という宿まで向かう。

 

 

バングラデシュと同じく雨季のため天気はよくないようだが、カトマンズの街並みは活気がある。

 

大小様々な商店、行き交う人々、目に飛び込んでくる日本語の看板。

 

細い路地に立ち並ぶ建物は3階建て以上の物が多く空が狭いため、情緒溢れる雰囲気を醸し出している。

 

 

 

ような気がする。

 

 

そんなカトマンズの繁華街の中心部にある宿へと到着。

 

ロビーへ入ると、

 

 

 

「シンさん!!!!待ってましたよ!!!!!」

 

 

ロビーでバガボンドを読んでいたナオトくん!!!

 

そして上の階から降りてきたアキミちゃん!!!

 

お待たせしました♪ヽ(´▽`)/

 

 

さっそくナオトくんと部屋をシェアさせてもらい、荷物を置いて昼飯へ。

 

IMG_2796

IMG_2800

S__3063817

 

S__3063814

S__3063815

男塾の敵役が持ってそうなサーベル。

S__3063816

IMG_2806

 

 

かねてから噂を聞いていた『絆』という日本料理屋のカツ丼!!!

 

IMG_2799

 

悶絶…。

 

やっぱ日本食って最強やな〜♪ヽ(´▽`)/

 

 

通おう…。

 

IMG_2797

くるくるパーマ。

IMG_2798

 

 

しかしネパールホンマに親日国…。

 

日本語話せる人多いし日本語の看板に日本食と日本から遠く離れているのにとてつもないホーム感…。

 

沈没者多数という理由も頷ける。

 

 

泊まっている宿にしても、日本人は朝食が無料のようだし漫画も多数置いてあったり、注意書きも日本語だったり、スタッフの若者達がめちゃくちゃ親切だったりととにかく居心地が良い…。

 

聞くところによるとオーナーのネパール人の方が昔日本に10年ほど住まれていたらしく、大の日本贔屓なのだとか。

 

非常にありがたい話であると同時に日本人に対するイメージが悪くならないように振舞おうという戒めにもなる。

 

 

IMG_2807

屋上。夜はここでBBQ。歌わせてもらったりもした。

 

IMG_2811

外。

IMG_2810

 

 

夜中にロングラックで一緒だったユースケくんもチェックインしてきたので遅くまで話してから3時過ぎに戻る。

 

明日はさっそくインドビザの申請!!!

 

スムーズにいくだろうか…。

 

 

 

夜は気温が低いカトマンズ。

 

氷のように冷たいシャワーを浴びて眠りに就く…。

 

 

 

↓を押すと、宿のシャワーにホットな一撃。(マジ寒い…。)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - ネパール, バングラディシュ