ホンマにイケんのけ?世界一周♪ヽ(´▽`)/

ギャンブル大好き45歳 with ギタ~♪

*

アイルビーバック!!シンガポール♪ヽ(´▽`)/

   

4月28日(木)

 

今日のブログ、やたら写真が多くて長いのでこれでも聴きながら気合を入れてください…的な1曲♪

 

『THE SOUND OF SECRET MINDS』 Hi-Standard

 

高校の時、友達のバンドがこの曲を演奏していて一発で好きになりました!!

イントロがかかった瞬間にオッシャー!!ってなります♪ヽ(´▽`)/

 

 

たまーにバスキングで歌ってますが今ひとつのようです…。

 

~~~~~~~~

 

 

ついにシンガポール最終日ですな…。

 

とりあえず荷物をまとめ、チェックアウトしてから一階に荷物を置かせてもらう。

 

昨日戻ってから29日までいられるのか調べたが明確な回答が得られず、ジュンくんに

 

「ギリギリに出て万一オーバーステイになったら次回くる時に問題ありですよ。」

 

と言われたためもう今日出発することにした!!!

 

マレーシアまでのバスを調べると昨日のゴールデンマイルからのバスは午前8時発の一日一本だけらしい。

 

あらら…

 

 

が、マラッカ行きのバス会社はたくさんあるらしく、ブギスの近くにあるクイーンストリートバスターミナルという所で707というバス会社が夜の7時まで運行しているようだ!!!

 

出発30分前でもチケットは買えるとのこと!!

 

 

 

よし!!

ほな一日たっぷり時間あるやん♪

 

ということですかさず計画を立てる。

 

 

本日の予定=最後にチャイナタウンに歌いに行く。→小銭を換金すべくブギスのタコス屋へ。→オーチャードか再びチャイナタウンで持っている紙幣を全てアメリカドルに換金。→カランに戻り、荷物を持って出発。→ドビーゴートに行ってクエさんとケンさん夫妻に挨拶。→バスターミナルへ!!!

 

 

完璧♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

ということでまずはチャイナタウンへ!!!

 

 

 

2時…。

遅ない…??

 

しかも歌おうと思っていた駅前は改装工事かなにかでものすごい騒音…。

近くの店で餃子を買って食べながら待機するも終わる気配はない。

 

 

あきらめよう…。

 

IMG_0011

 

IMG_0010

 

 

 

やってきたのは歩道橋!!

平日だが人通りはそこそこ!!!

 

もうすでに2時40分なので1時間半だけ歌おう!!!

 

 

 

 

やはりいい感じのチャイナタウン!!!

 

1時間半歌って4時10分にシンガポール最後のバスキング終了♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_0013途中兄ちゃんが差し入れてくれたコーラを飲みながら一服。

 

 

まだまだ時間はある♪

 

とりあえず一旦清算!!

 

本日の結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

101.75ドル♪ヽ(´▽`)/

 

最後までステキ♪ヽ(´▽`)/

 

 

次はブギス!!

改札を出てフードコートにあるケバブ屋へ向かう。

 

今日はオバちゃんはいないようだが事情を知っているオネーチャンが対応してくれた!!

 

事前にコイン等を仕分けしてなかったため少し時間がかかってしまう。

スンマセン…。

 

 

紙幣を受け取りお礼を言ってケバブ屋を後にする。

 

 

 

 

5時半…。

 

えっ!!???

あららら?????

めっちゃ時間経ってる!!!

やばい!!!

 

 

今から換金しに行ったら100%間に合わんっぽい!!

もうドル換金はあきらめて急いでカランへ戻る!!

 

 

まとめてあった荷物をギターとドッキングさせ、久々に移動完全体!!

世話になった宿のオネーチャンに挨拶をして大急ぎでドビーゴートへ!!

 

IMG_0014

 

 

一番仲が良かったオネーチャンは今日は休みだったようだ…。

 

ダッシュで駅到着!!!

しかしこの荷物を持っての電車移動はとてつもなく周りに邪魔になる…。

 

IMG_0025

 

こんなんでインドとか大丈夫か…???

 

ソーリーソーリーを連発し肩身の狭い思いをしながらなんとかドビーゴートへ到着した時には6時20分!!!

 

先にクエさんに挨拶!!

 

彼は水とアイスを持っていけと言ってくれたがもう時間がやばい!!!

お礼だけ言って別れる!!

 

クエさん!!

 

いつもいつもホンマにありがとう!!!

地面が濡れてたらビニールをたくさんくれて、水もアイスも差し入れてくれて場所も教えてくれて、いつも声をかけてくれてホンマありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

 

体に気をつけて!!!

 

IMG_0018

 

 

次はKkiや!!!

石段はスロープがないので回り道してダッシュで店へ入ると奥さんとバイトの女の子がいた!!

 

ケンさんはどうやら出かけてしまっているようだ…。

残念だが仕方がない!!

 

ケンさん!!デルフィンさん!!

 

シンガポール序盤からめちゃめちゃ親切にしてくれてありがとう!!!

バスキングも応援してくれてなにかと色々気にかけてくれてマジで嬉しかったです!!!

また絶対戻ってきます!!

 

ありがとう♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_0021

 

IMG_0022

 

 

挨拶を終えて店を飛び出すと時刻は6時40分!!!!

 

あああああああぁぁぁぁぁぁぁっっっっっっっ!!!!!!

 

やべぇーーーーっっっ!!!!!

 

もう電車とか使ってる時間はねぇーー!!!!

 

大通りへ飛び出しタクシーを捕まえる!!!

 

バスターミナルの場所を告げ出発!!!

 

 

 

走る事5分ちょっと。

クイーンストリートバスターミナル到着!!!(7ドル)

大急ぎでチケット売り場へ!!!

 

 

 

7時のチケット下さい!!!!!!

 

 

 

 

「もうないよ。」

 

 

 

オワタ♪ヽ(´▽`)/

 

 

なんという計画性のなさ♪ヽ(´▽`)/

 

教訓まったく活かしてないな…。

 

アホけ…?

 

 

 

 

 

 

 

「8時のが一つ空いてるぞ。」

 

 

 

 

えっ!!!???

じゃあそれで!!!

 

 

助かった…。

てか8時のバスあったんや…。

 

どないやねん…。

 

まーえーわ。

 

 

シンガポールからマラッカへのチケットは18ドル。

安っ…。

 

IMG_0024

 

 

さっそく購入しバス停の前でひたすら時間を潰し、時間どおりにやってきたバスに乗り込んで出発。

 

IMG_0026aa

IMG_0027aa

 

IMG_0028

 

 

 

1ヶ月おったシンガポール。

 

噂どおり何もかもがキレイで清潔!!

そして超ハイテクで、ない物が何もない!!

飯は美味いし交通手段もたくさんあって便利!!

バスキングも稼げる!!!

 

 

なにより人がめちゃくちゃ優しい♪ヽ(´▽`)/

 

これまでの国と同じようにとてもステキな体験をさせてもらった!!!

 

いつも言うてるがまたもう一度来たい!!!

 

 

ありがとうシンガポール♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

マラッカ行きのバス内は座席も広く、クーラーもついていてとても快適!!

あっという間に出国のイミグレへ。

 

一瞬で通過し、今度は入国。

入国の管理官が全員ヒジャブを着けていた。

 

こちらも一瞬で通過し、問題なく5ヶ国目マレーシア入国♪ヽ(´▽`)/

 

 

その後3時間ほど走り、ちょうど12時にマラッカセントラルというバスターミナル到着!!!

 

IMG_0030

 

ここはいったいどの辺りなのだろうか…。

 

一応宿の目星は付けてきている。

マレーシアは日本人旅行者がかなり多いらしいのでまずは日本人の宿泊客が多いと噂のトラベラーズロッジという宿に泊まって情報収集を試みるつもり!!

 

ここからの距離を調べると…

 

 

約6km…。

中途半端やな…。

 

 

さっそく側にいたタクシーの運ちゃんが声をかけてきたので試しに値段を聞いてみる。

もう夜も遅いしさすがに今から6kmはキツい。

 

 

でも俺マレーシアの通貨のリンギ持ってないな…。

 

「シンガポールドルでもいいよ。」

 

やった!!

助かる!!!

 

いくら??

 

 

「30ドル。」

 

 

高…。

ムリ…。

 

メーターを使ってくれと言っても

 

 

「そんなタクシーはない。」

 

と一蹴…。

ウソやろ…。

 

でもこんな時間に他の交通手段なさそうやしな…。

 

 

 

 

 

 

歩くか…。

 

 

意を決して久々に荷物を引きずって歩く…。

 

IMG_0031

 

 

重い…。

 

てかマラッカ…

思ってたより全然都会…。

 

道もめちゃくちゃちゃんと舗装されていて交通マナーも良い。

マレーシアってこんな感じなん??

 

そして思ったほど暑くない♪

これは助かる!!!

 

 

これなら歩きも苦じゃないな~~♪

 

IMG_0034

 

 

 

30分後…。

 

 

 

 

 

 

 

あっつ!!!!

クッソ暑い!!!!

 

ほんで荷物クッソ重い!!!!!

そして遠い!!!!!!

 

ひたすら直線を歩き続けるがまだ半分も来ていない…。

すでに体はビッショビショ…。

 

 

たまらん…。

 

IMG_0032500メートル進んだら何やねん!!

IMG_0035なげー…

IMG_0036へー…。

 

途中で何度も流しのタクシーを捕まえようと思ったが全く通らない…。

 

頼むわホンマ…。

コンビニはシンガポールドル使われへんし両替所は閉まってるし…。

 

これ宿着いてシンガポールドル使われへんとか言われたら野宿決定やな。

 

IMG_0038

IMG_0040

 

 

 

1時間後…。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっっっっっつ!!!!!!!

超暑い!!!!!

 

ほんで荷物キレそう!!!!!

もうキャリーを引っ張る右腕がパンパンになってきた…。

 

やっと半分過ぎたぐらいか…。

 

 

てかマレーシアホンマ都会やな…。

こんなんやったんや…。

道めっちゃキレイやし…。

 

IMG_0041

IMG_0042

IMG_0043

IMG_0046

IMG_0047

 

IMG_0048うお…スゲー町並み…。

 

そんな驚きとクソ暑さを感じながら歩いていると、

 

あれっっ???

涙そうそう聞こえる!!!!

 

 

なんか町並みが古風になってきたところらへんにあったスピーカーから大音量で涙そうそうが流れてる!!!

 

なんでやろ???

ついつい聞き入ってしまう♪

 

 

 

 

俺今まで歌詞間違ってた♪ヽ(´▽`)/

恥ずかし…。

 

なんか分からんがステキな気分になりもう気合いで歩き続ける。

 

IMG_0054

IMG_0055何やねん…。

IMG_0056

IMG_0057

IMG_0059これ…のわけないよな…。

 

がここの裏手に安宿街があるようだ!!!

 

 

 

IMG_0061

 

 

やっと目当ての通りに到着…。

長かった…。

疲れた…。

もうなんでもえーからシャワー浴びたい…。

 

シンガポールドルで大丈夫かな…。

 

まー最悪それを担保にして明日両替行ったら大丈夫やろ…。

 

 

 

 

 

 

閉まってる♪ヽ(´▽`)/

マジかよ!!!!

 

ネットで見たらチェックイン15時~で受付終了時間書いてなかったやん…。

 

いてぇ…。

 

 

しかしこの通りには宿がたくさんある!!!

もうどこでもえーから開いてる宿を探す!!!

 

IMG_0060

 

発見♪ヽ(´▽`)/

部屋も空いてる!!!

 

受付で両替もしてくれる!!!!(100シンガポールドル=280リンギ、1リンギ=約28円)

 

一泊いくら???

 

「55リンギだよ。」

 

 

たけーな!!!

なんでシンガポールより高いねん…。

 

まーえーわ!!!

 

高い理由は部屋へ通されて分かったが、全部クーラー付きの個室なんやな…。

 

そら高いわ…。

 

ちょっぴり贅沢な気分になったがもう動く気持ちなど全くないのですぐさまシャワーを浴びて汗を流す。

 

もう3時過ぎやん…。

めっちゃムダやな…。

 

 

明日さっそく動けるように調べ物をして寝ようと思っていたが疲れていたのでそのまま寝てしまう…。

 

マラッカって何があるトコなん…???

 

 

↓を押すと、ナナメ下のベッドにいる髪型はボブマーリーで顔はジョンレノンの兄ちゃんが、夜中額に赤色のヘッドライトを点けて徘徊するのを止めてくれます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メールアドレス♪

shinshin1512@gmail.com

フェイスブック♪

Shintaro Fujisawa

 - シンガポール, マレーシア